• 締切済み

警察事務の仕事について

今年公務員試験を受けて二次試験へ向けて今志望動機を考えている所です。 そこで今警察事務の仕事について色々と調べているのですが、警察官の仕事内容などは色々と紹介されているのですが、警察事務についてはあまり具体的な仕事内容が分からないので詳しく知っている方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

警察本部・警察署における施策の企画と実施、調査統計、運転免許証の交付、指紋の照合、事件の証拠品管理、総務・経理など 運転免許センターでの事務も警察事務だったと思います

no-orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構警察官がやるような仕事もあるんですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 警察事務について

    こんにちは 19歳女子です。 現在大学二回生です。 将来のことを考えるときに、警察事務職員という仕事に興味を持ち、今調べています。 分からないことがたくさんあるので質問させていただきます。 大卒で受けるので、I類の採用試験を受けると思うのですが、それは警察事務専用の採用試験で合っていますか?勉強本とか専用のものはあるのでしょうか。 地域の警察署勤務なら採用試験だけ、 本部勤務なら採用試験と公務員試験を受けなければならないので合っていますか? 警察学校に関してですが、1ヶ月だけ入学すると聞きました。それはお仕事ではなく学業なので当然学費を払って入るのですよね? あと体力がないのが不安です。 走るとか聞くのですが、警察事務職員希望でも走ったり体力が必要な訓練をするのでしょうか。さすがに武道や銃を扱うことなどはしないと思うのですが、基本的な体力も人より劣っていると思いますが、警察事務にも必要なのでしょうか。 学力に関してですが、帰国子女という分類に入るので日本の学力に劣ります。いま大学二回生で勉強を始めるのは遅すぎるでしょうか。どのように勉強をすればいいのか、公務員試験なら勉強本を買って勉強しますが採用試験(とはどのような内容なのか勉強本はあるのかわかりません)は何をどう勉強すればいいのでしょうか。 資格に関して言えば、TOIEC925点しかないのですが活用できるでしょうか。(ちなみに警察事務職員の中で通訳も考えたのですが、よっぽどうまくないと一筋で食べていけないと聞いたので、事務希望です) 秘書検定なども受ければ活用できるでしょうか。バイトもホテルのフロントやコールセンターなどにすれば活用できますか? 分からないことだらけで申し訳ありません。 警察事務職員として実際に働いている方にはやりがいや辛いことも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 警察事務について

    警察官に興味があったのですが、私は女性なので、男性と一緒に 軍隊のような厳しい訓練をする自信がない・・・と思っていたところ、 警察事務という職種があることを知りました。 警察事務の試験を受けるとしたら、地方上級の勉強をすれば良いのでしょうか? 独学で今から勉強を始めたのではもう遅すぎると思いますか? 仮に希望がある場合、どのように勉強をすれば良いと思いますか? 受ける場合は警視庁と大阪府警を受けたいのですが、両方受けられますか? やはり県ごとに別の勉強方法をとらねばならないのでしょうか? それから、自衛隊というか、防衛省にも事務の仕事があるのならば、 それについても教えてください。(警察と違って、国家公務員 となるのですか?試験内容は警察とはまったく別物でしょうか?) よろしくお願いします。

  • 警察事務について

    私は今警察事務の試験に合格したのですが、地方公務員のほうにも合格しておりどちらにしようか迷っています。 警察事務は警察学校に行かなきゃならなく、体育の授業もあるんですよね? 仕事自体もきつく移動が多かったり当直勤務もあるとのこと… 私は就職してからも趣味のほうを大事にしていきたいと思っています。 さらに運動音痴でハードな仕事には自信がありません 警察事務の仕事について警察学校のことも含めてくわしく色々な事を聞きたいです 高校の体育の授業が苦手な私にも警察事務の仕事が務まりますか?

  • 警察と警察事務について

    警察官か警察事務になりたいと思っている大学1年生(♀)です。 (1)警察事務の仕事内容について教えてください。自分でも少しは調べたのですが、あまりよく分かりません。。。一般的な事務や、見学者の案内(?)などをするのですか?現場に行くこともあると聞きましたが、そのことについても詳しく教えてください。 (2)警察事務も警察官と同様に、採用後には警察学校に行きますか? (3)中学生のときに剣道をやっていて、初段を持っているのですが、これは採用試験で有利になったりしますか? (4)警察官も警察事務も、自分で借りたマンションで一人暮らしとかできないんですか? (5)警察官になる場合、志望理由の一つに「自分が被害にあったことがあり、警察官になりたいと思った」という気持ちがあるのですが、これを面接で言うのはOKなのでしょうか? 質問が多くてすみません!!どれか一つでもいいので、回答よろしくお願いします!!

  • 警察事務

    警察事務の試験を受けるための問題集などあるのでしょうか?書店で探したところ、警察官試験の問題集のようなものはあっても、事務については見当たらなかったので・・・。 国家公務員*種、警察官などいろいろ問題集があると思いますが、警察事務のものがないのであれば、どの種類の問題集で勉強するのがよいですか? やっぱ警察官の問題集がいいのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年警察官を受験します(>_<)

    今年警察官を受験します(>_<) 現在23歳で大学卒業後に1ヶ月で仕事を辞め 現在実家を手伝いながら公務員試験の勉強をしています(*_*) 面接はどんなことを聞かれるのでしょうか(*_*)? 今考えているのは ・志望動機 ・自己PR ・1ヶ月で辞めた理由 を考えていますが 面接では他にどんなことを 聞かれるんでしょうか(>_<)?

  • 警察官・警察事務について質問です

    こんばんは。高校に通っている♂です。 質問ですが、現在僕は将来警察官になろうか警察事務に就こうか悩んでいます。 今はまだほとんど仕事内容などはわからず、迷っています。 自分でも調べているのですが、なかなか望むものが見つからないので質問させていただきました。 そして、調べた結果でどちらを選ぼうか決めるのですが、事務は年齢20歳以内ということで、 警察官なら4年制大学、事務なら1~2年制の専門学校公務員科という感じで考えています。 そこで、この2つの仕事について、 1)仕事内容 2)仕事時間(夜勤頻度、等) 3)全体的な比較や、やってみての感想など(ここが良い辛い、等) 4)上記についての意見やアドバイスなど 長くなってしまいましたが・・・ よろしくお願いします。

  • 警察官 志望動機

    近日二次試験があります。そこで志望動機についての質問です。 きっかけは姉が公務員になり大学三年から公務員の勉強を始めたのが公務員を目指すきっかけで、公務員の中でも警察を選んだ理由は一番身近で直接的に市民の安全と財産と日常を守れると考えたからです。 これが私の本音です。 このように最初から警察官を目指していたわけではなくこれといったエピソードや経験がありません。 いろいろ調べてみたのですが昔からの憧れや父親が警察官だったなど大き出来事がなきっかけとなっている方に比べて弱い気がするのですがインパクトのある話を作り込んで志望動機にした方がいいのでしょうか? また私のようにじわじわと警察官を強く志望するようになったことをどのように語れば響いてもらえるでしょうか?

  • 警察事務の身辺調査

    こんにちは。私は大学生で警察事務を目指しているものです。 警察官の採用については身辺調査が行われるという話はよく耳にするのですが、警察事務についてはどうなのでしょうか。質問は以下のものです。 1)身辺調査は行われるのか。具体的にはどのような調査が行われるのか。 2)私の両親は公務員で母が現役教員なのですが(日教組などには入っていないと思われます)、昔、警察官の場合は教員などは避けられると聞きましたが影響はあるのでしょうか 3)宗教については私はキリスト教を信仰していますが影響はあるでしょうか(洗礼は受けていませんが、カトリック教会に通っていたことがあります) 主な質問はこの3つです。警察官志望ではないですが、警察事務ということで警察に関わる仕事ではあるので不安があります。 何かご存知の方、ご回答をお待ちしております。

  • 警察事務について(県職員?市職員?)

    最近になって、警察事務の仕事につきたい!と夢を持つようになりました。 ところが、公務員の仕組みがよく分からず、困っています…。 警察事務は、県職員・市職員、どちらとも試験があるのでしょうか? 県職員の試験に警察事務の区分があるのはHPを見て分かったのですが、 市のHPを見ても、どんな職種があるのか等の詳しい説明が書いていなかったので、 分かりませんでした…。 また、受験資格について県に問い合わせたところ、 「受験資格は毎年設定されるので、来年が今年と同じとは限らない」と言われました。 今年の受験資格だと、私は来年まで初級の受験ができます。 (今年22歳) 受験資格って、毎年結構変わるものなのでしょうか? 公務員について何も分からない私に、色々教えてください。。

専門家に質問してみよう