• ベストアンサー

転居アドバイスお願いします!

賃貸住宅ですが、新しい部屋の手続きをしてきました。 あとは契約書と残金決済で、我が家になります。 数点、不安なことがありますので、教えて下さい。 1. 新しい部屋の契約が完全に締結されない状態で 今の部屋の契約解除を申し出ても、大丈夫でしょうか? 不動産屋は「まあ間違いなく契約できるだろう」と言いますが 若干不安です。 2. 引っ越し準備から入居後まで いろいろ細々した事があると思うのですが 「これはした方がよい」「こんなモノは有った方がよい」「これは便利」「これま困った」 という体験がありましたら、ぜひ教えて下さい。 また「これは参考になる」というHPありませんか? 今後は、ぼんやりと 10月半ば~終わりまでに、引っ越し 今の部屋は10月末退去 で準備を進めるつもりです。 今の部屋の解約も、引っ越し準備も、これからです。 「教えて!goo」でも引っ掛けたり 引っ越し業者のHPや 転居ノウハウを書いた個人HPなど見てみましたが なかなか家を替わるというイメージが、浮かびません。 今の家は1階で6mぐらいの道沿いなので 搬出にはてこずるかなぁ。 新居は6階・EV付きで大通り沿いなので 搬入は楽と思います。 それぐらいのイメージです。 3. 最後の懸念は、担当してくれた若い営業マンの子は 若いので一生懸命なのは分かるのですが 自分で作った重要事項説明の書類の漢字が読めないのが 若干懸念されました。。。 今日、明日の話ではないので自力でも調べますが ぜひ転居体験談を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。初めまして。 引っ越しおめでとうございます。 引っ越しの経験は3度しかないのですが、それでも分かる範囲で・・・。 1.賃貸契約がダメになることって、相当収入に不安があるとか生活態度に問題がない限りは無いという風に聞いています。(どの程度かは分かりませんが) なので、今現在住まれている部屋の契約解除はしておいて問題ないと思いますよ。ギリギリまで待って契約が本決まりになるまで待つのもいいと思いますが。 2.先日引っ越しをした際に「朝は晴れてたのに、いきなりどしゃぶりの雨!!」という経験をしました(苦笑)搬入が一時ストップするくらいの大雨で。で、そこで思ったのは 「掃除用具一式は絶対に一番最初に出せるようにしておかないと!」ということです。私の場合荷物が多かったことも手伝って全く見つからず。結局近くのスーパーでぞうきんなど買ってきて貰いました。段ボールは濡れてるし、床の掃除も出来なかったので。 手伝いが4人ほどいたから助かったけど、一人や二人でやってたらもっと大変だっただろうと思います。 一応私が引っ越したときに見たサイトをあげておきます。 http://www.interq.or.jp/tokyo/yamagami/ http://www.hikkoshi-navi.com/ http://homepage2.nifty.com/sarukosi/ もうサイトなど見られているようなのでご存じかも知れませんが。 3.営業マンによっては不安ってありますよね・・・私の担当者も何だかヘラヘラした感じで最初は「どうなの?」って思ったんですが、滞りなく契約はすみました。重要な部分は上司が確認することもあると思いますし、研修を受けているので若いから契約が出来なかった、なんてことはないでしょう。何か問題が起こればそこで他の方に担当して貰うことも出来ますし、問題もその方が解決してくれるはずです。あまり心配される必要はないと思いますよ。 引っ越しって目前になるまで焦らないので、確かに転居のイメージってわきませんよね。私もそうでした(笑)当日まで梱包やってたくらいです(人様に手伝って貰って・・・) これからしばらくは転居の手続きなど大変かとは思いますが、(転出の手続きはともかく、私は引っ越し業者の見積もりの時間が取れなく大変でした)いいお引っ越しが出来るといいですね!

sagakaso
質問者

お礼

ありがとうございます。 半日たって事の重大さに気付いた感じです。 引っ越し業者さえアタリなら半分は成功と思います。

その他の回答 (1)

• zuru35
回答No.2

1 新しい契約が流れることはたくさんありますので  正式に契約できてからにしましょう。  相手の都合で流れることもあります。そのとき路頭に迷うのはあなたで営業員では有りません。 2 引越し業者は引越し専業は荒い。そうでないところは丁寧と言われますがこればっかりは当たり外れが激しいみたいです。 3 重要事項説明を読んで説明するのは営業員の仕事ではなくて取引主任の仕事のはずですが・・・。  その営業員が漢字を知らないことよりもこちらのほうが気になります。  その重要事項説明書に記名押印している宅建主任者も同席したのでしょうかね。

sagakaso
質問者

補足

ありがとうございます。 明け渡しの届けは慎重にします。 月末にかかって1ヶ月余分に家賃がかかるのは仕方ないかと。 あと、重要事項説明は、主任者でした。主任者証は確認しました。 若い子は火災保険や清算書などの説明でした。