• ベストアンサー

転居アドバイスお願いします!

賃貸住宅ですが、新しい部屋の手続きをしてきました。 あとは契約書と残金決済で、我が家になります。 数点、不安なことがありますので、教えて下さい。 1. 新しい部屋の契約が完全に締結されない状態で 今の部屋の契約解除を申し出ても、大丈夫でしょうか? 不動産屋は「まあ間違いなく契約できるだろう」と言いますが 若干不安です。 2. 引っ越し準備から入居後まで いろいろ細々した事があると思うのですが 「これはした方がよい」「こんなモノは有った方がよい」「これは便利」「これま困った」 という体験がありましたら、ぜひ教えて下さい。 また「これは参考になる」というHPありませんか? 今後は、ぼんやりと 10月半ば~終わりまでに、引っ越し 今の部屋は10月末退去 で準備を進めるつもりです。 今の部屋の解約も、引っ越し準備も、これからです。 「教えて!goo」でも引っ掛けたり 引っ越し業者のHPや 転居ノウハウを書いた個人HPなど見てみましたが なかなか家を替わるというイメージが、浮かびません。 今の家は1階で6mぐらいの道沿いなので 搬出にはてこずるかなぁ。 新居は6階・EV付きで大通り沿いなので 搬入は楽と思います。 それぐらいのイメージです。 3. 最後の懸念は、担当してくれた若い営業マンの子は 若いので一生懸命なのは分かるのですが 自分で作った重要事項説明の書類の漢字が読めないのが 若干懸念されました。。。 今日、明日の話ではないので自力でも調べますが ぜひ転居体験談を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。初めまして。 引っ越しおめでとうございます。 引っ越しの経験は3度しかないのですが、それでも分かる範囲で・・・。 1.賃貸契約がダメになることって、相当収入に不安があるとか生活態度に問題がない限りは無いという風に聞いています。(どの程度かは分かりませんが) なので、今現在住まれている部屋の契約解除はしておいて問題ないと思いますよ。ギリギリまで待って契約が本決まりになるまで待つのもいいと思いますが。 2.先日引っ越しをした際に「朝は晴れてたのに、いきなりどしゃぶりの雨!!」という経験をしました(苦笑)搬入が一時ストップするくらいの大雨で。で、そこで思ったのは 「掃除用具一式は絶対に一番最初に出せるようにしておかないと!」ということです。私の場合荷物が多かったことも手伝って全く見つからず。結局近くのスーパーでぞうきんなど買ってきて貰いました。段ボールは濡れてるし、床の掃除も出来なかったので。 手伝いが4人ほどいたから助かったけど、一人や二人でやってたらもっと大変だっただろうと思います。 一応私が引っ越したときに見たサイトをあげておきます。 http://www.interq.or.jp/tokyo/yamagami/ http://www.hikkoshi-navi.com/ http://homepage2.nifty.com/sarukosi/ もうサイトなど見られているようなのでご存じかも知れませんが。 3.営業マンによっては不安ってありますよね・・・私の担当者も何だかヘラヘラした感じで最初は「どうなの?」って思ったんですが、滞りなく契約はすみました。重要な部分は上司が確認することもあると思いますし、研修を受けているので若いから契約が出来なかった、なんてことはないでしょう。何か問題が起こればそこで他の方に担当して貰うことも出来ますし、問題もその方が解決してくれるはずです。あまり心配される必要はないと思いますよ。 引っ越しって目前になるまで焦らないので、確かに転居のイメージってわきませんよね。私もそうでした(笑)当日まで梱包やってたくらいです(人様に手伝って貰って・・・) これからしばらくは転居の手続きなど大変かとは思いますが、(転出の手続きはともかく、私は引っ越し業者の見積もりの時間が取れなく大変でした)いいお引っ越しが出来るといいですね!

sagakaso
質問者

お礼

ありがとうございます。 半日たって事の重大さに気付いた感じです。 引っ越し業者さえアタリなら半分は成功と思います。

その他の回答 (1)

  • zuru35
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.2

1 新しい契約が流れることはたくさんありますので  正式に契約できてからにしましょう。  相手の都合で流れることもあります。そのとき路頭に迷うのはあなたで営業員では有りません。 2 引越し業者は引越し専業は荒い。そうでないところは丁寧と言われますがこればっかりは当たり外れが激しいみたいです。 3 重要事項説明を読んで説明するのは営業員の仕事ではなくて取引主任の仕事のはずですが・・・。  その営業員が漢字を知らないことよりもこちらのほうが気になります。  その重要事項説明書に記名押印している宅建主任者も同席したのでしょうかね。

sagakaso
質問者

補足

ありがとうございます。 明け渡しの届けは慎重にします。 月末にかかって1ヶ月余分に家賃がかかるのは仕方ないかと。 あと、重要事項説明は、主任者でした。主任者証は確認しました。 若い子は火災保険や清算書などの説明でした。

関連するQ&A

  • 転居届けをしないとどうなりますか?

    今現在親と同居しているのですが、 子供が生まれて部屋が狭くなったので 市営住宅に引越しを考えて、市役所に相談に行きました。 それが、持ち家に住んでる人は(名義が親の物でも・・・) 申し込みできないので、一度同じ市のアパートに引っ越して それから申し込んでくださいと言われました。。。 しかも半年以上住んだ後ということでした。 そこで質問なのですが、 何回も引越しするのは大変なので アパートを契約しても引越しせずにお金だけ払って 今のまま実家にいて、半年後申し込みを・・・と 思っているのですが、その場合転居届けを出さなくても 大丈夫なのでしょうか。。。

  • 転居届はやはり引越し後?

    すごく非常識なのですが、 転居届は引越しして二週間以内なんですよね? 新居の契約の前に転居届けを提出すると、 今すんでいる所はすめないのでしょうか? 

  • 転居後のネット環境で悩んでます

    ◆現在の環境  マンションでADSL 8Mbを契約(プロバイダはヤフー)  PCでインターネット&TVを見ている ◆転居先の環境  戸建でADSL 8Mbを契約(プロバイダはニフティ)、光には移行できない  電話回線は1階にあり、そこで家族がPCを使用する  私の部屋は2階で、電話回線がない(古めかしいTVのジャックはある)  私は部屋でPCを満喫したい(ネットとTV)  PCはTVチューナー内蔵タイプ ◆悩み  機械に弱く、どうすれば希望の環境にできるのか、さっぱりわかりません。  引越しは再来週に迫ってしまいました。何から考えてどうすればいいのか分からず困っています。どなたか助けてください!! ・古めかしいTVジャック(どうせんを上から1本出すタイプ)だけどPCでTVに使えるの? ・PCは無線LANを契約すればいい?(費用は?何が必要?) ・2階に電話回線を引いた方がいい?(工事費用はいくら位?) ・プロバイダは家族で統一した方がいい?(費用面) ・今私が使ってる電話回線はもう不要? ・無線LANでTV視聴に問題ない?(画像が粗くなる?) ・プロバイダを変更してデメリットはない?

  • 転居先を調べられない方法、教えてください。

    わけあって(身内のゴタゴタで心身ともボロボロになってしまい、また いろいろな人がからんでいて 解決方法もなく、体調も悪くなるいっぽうです、そのため)、引っ越しをしようかと思ってます。 市役所には 転居届けは出し、普通に社会生活はしようと思っていますが、体調が良くなるまでしばらく、引っ越し先が親戚筋にわからないようにしたいと思ってます。 今は、やっと手にいれた一戸建ての持ち家に住んでいますが、ここも 持ったままにしておいたら、 ここから引っ越し先が調べられてしまのなら、売却も仕方がないのかなと思っています。 いろいろ調べてみて、部屋を2カ所借りて、1つに転居届けを出し、実際はもう1つの方に住むという方法があると知りましたが、なかなか2カ所分の賃貸料はでません。  他に 転居先が調べられない方法があれば 教えて頂けないでしょうか。 また 可能ならで結構ですが、持ち家を所持したままにしておいて、転居先が調べられない方法もご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。(唯一のわずかな不動産です) けっして 悪用するのでは ありません。残りの人生(現在50代)もう一度 立ち上がりたいと思っております。 よろしく お願いします。

  • 漏水被害の転居にていて

    築5年の分譲賃貸マンションでマンション自体が原因の水漏れがあり、 転居用の部屋を用意してもらえましたが、転居先の部屋は共用廊下から 部屋の中が丸見えなのです。 拒否することは許されますか。 3月から4回も水漏れがあり、管理会社へ連絡したかったのですが、営業時間外だったので毎回管理委託会社へ連絡し、委託会社の方に見に来てもらっていました。 1人暮らしのマンションのため、いざこざを避けたく、委託会社の方へ 上階の確認と漏水の原因を調査して欲しいと管理会社へ伝えて欲しいとお願いしていましたが、 管理会社からは3ヶ月間全く連絡はありませんでした。 3ヵ月後、当方が平日会社を休み、管理会社へ連絡しました。 管理会社と貸主は同じ会社なので、漏水の原因を調査してもらうように依頼し調査してもらいました。 業者と上階の方立会いの下、排水管の目視のみの調査の結果、上階の方が原因では無いとの事。 原因をはっきりさせるには、今度水漏れするまで分からないと言われたので、漏水したら連絡するようにと言われたので、 毎回排水を掃除したり、漏水待ちが嫌なので家賃を下げてもらうか、 同じマンションの他部屋を用意してもらいように依頼しましたが、部屋の空きが全くないので不可との事でした。 が、数日後連絡があり、転居先の条件を聞かれたので、収納や部屋の広さが変わらないこと、 居住フロアが今のフロアより下になりたくないと伝えました。 また数日後、部屋を用意するから転居を考えて欲しいとの事でしたので、 転居先の部屋の確認をさせてもらってから決めたいとお願いし、貸主の会社も承諾してくれました。 1週間後、隣の部屋のクロス張替え等が終わったのでいつ引っ越ししても大丈夫と言われました。 先に見せて欲しいと伝えてますよね?と言うと、「はい、一旦見て頂けますが広さや収納や家賃も変わりませんので条件変わりませんので、見てもらって引っ越ししてください。」ととても一方的でした。 空き部屋がないと言っていたので、まさか隣に引っ越しするとは思ってもみなかったので、条件を聞かれた時に隣は嫌だと伝えていなかった 当方も悪いのですが、隣の部屋は共用の廊下から室内が丸見えになるし天井を伝ってまた漏水されても嫌なので、同じ家賃だと納得いきません。 担当者に隣に引っ越しして水漏れは大丈夫か聞くと、横には水が流れないと聞いたので大丈夫です。と言われました。(横にも流れると思いますが・・・) 他のフロアの空室も聞いてみましたが、今は空きがなく空いてもクロスの張替えとかをすると時間がかかるし、 家賃が上がると言われました。何だかあしもとみられた感じがします。 3ヶ月も放置した挙句に空きがないと言っておいて、空室があったりするし、不信感と腹立たしさと 転居できるありがたさと、複雑な思いなのですが、皆さんは廊下から丸見えの部屋へ引っ越ししますか? 廊下から室内が丸見えを理由に断る事は非常識でしょうか。 文章が下手でわかりにくいかと思いますが、皆様ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 色々重なる転居

    母子家庭です。 子の進学に合わせて引っ越しが必要になります。少し遠いのと引っ越しの準備や進学に際しての手続き(ダブル受験)でバタバタするため、今の仕事を退職して引っ越し先が見つかり次第、転職活動をしようと思っていましたが、 内定もしていない状況ですと、部屋を借りられない可能性が高いようですね。 オマケに兄弟は配偶者もいて迷惑かけられない、両親は持ち家でローンは完済の年金生活なのですが、親は連帯保証人になってくれるとは言いますが、 実際その状況で貸してくれるのでしょうか? 先に1年~2年分の家賃相当を提示の場合、それはどうにかなりますが。 引っ越ししたら即、仕事に就ける所を探します。 保証人要らずの物件ではどうでしょうか?

  • 小学校入学前に学区外に転居は大変?

    こんばんは 入園前か、入学前か、引越しの時期を迷っています。 いろいろ意見を聞くと、子供は順応性があるので、入学前でもいい、 でも、母親は知り合いがいなくて大変かもと聞きます。 引越しの理由は住居が狭いための住み替えです。(賃貸から賃貸) 幼稚園のうちはなんとか今の住まいでも住めそうです。 入学前でもいいのかなと思いますが、年長の秋に就学前検診があると聞きます。卒園の頃転居だと、入学予定の小学校ではない学区の小学校になるのですよね? 入園前の転居に比べ、年長の2,3、4月あたりの転居だと、あわただしい、引越し代が高い、などのデメリットも浮かびます。 どっちがいいのかますます悩みます。 ちなみに幼稚園は全て私立の地域、3年保育主流で、4年のところもあります。 皆様の体験談、アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の転居について

    今、妊娠8ヶ月です。 愛知県名古屋市に住んでいましたが主人の仕事の都合で妊娠5ヶ月のときに三重県四日市市に転居してきました。 病院は名古屋市内の産婦人科に通っており、転居後は転院も考えましたが片道50分程で行けてしまうのでその病院で検診を受けています。 出産もそこの病院でします。 実家が名古屋なので臨月になったら実家に帰って退院後1ヵ月検診まで実家でお世話になろうと思ってます。 このような状況で今まで深く考えずに転居後も引き続き名古屋市の母子手帳の交付券をそのまま妊婦検診の際、使っていましたが、引っ越したら引越し先の自治体で母子手帳をもらって、その交付券を使うことを知りました。 住民票は移しましたが母子手帳は四日市では交付してもらってません。 しかも同じ県じゃないと使えないみたいなんですが本当ですか? そうなると私の場合どうなるのでしょう?? 引越してから使った交付券の分、お金を払わないといけないのでしょうか?? そして、県外の交付券が使えないとなると今後は検診代は実費負担になるんでしょうか?? 今すぐ母子手帳をもらいにいかなければならないのでしょうか?? なんだか、いろいろと不安になってきました。。。

  • オススメの引越し業者!

    このたび引越しを予定しています。 で、HPなどで色々探してみましたがはじめての引越しで正直よくわからないんです。 どんなことにお金かかるのかなども不明です。 なので実体験などやうわさなどなんでもいいのでオススメの業者を教えてください。ホント困ってます。 ポイントとして・・・。 1、学生の単身引越しです。 2、家具はある程度引越し先についているのでそこまで大きなものではありませんん。大きいものをしいていうなら冷蔵庫と3段くらいの収納ケース3つくらいです。 3、東京から千葉への引越しです。 4、3月中には引越します。 5、引越し先の部屋の中までは運び入れて欲しいです。 6、できるようなら搬出と搬入の日を別にしたいです。 このくらいです。 個人的な感想で構いませんので是非色々アドバイスしてください。 本当にお願いします。

  • 賃貸住宅・転居して家賃アップは幾らまで?

    今ワンルームなんですが転居を考えています。 (4階建ての1階、UB、洗濯機はベランダ、コンロは電熱器1コ  冷蔵庫は居室内、田の字型なので一応角部屋  とにかく狭い) 近所で2社5~6物件を紹介され2つ悩んでいます。 1) 同額の部屋は、鉄筋コンクリート、築7年 7階建ての5階角部屋 セパレート、室内洗濯機置場など諸設備は希望通り 冷蔵庫が居室内というのが引っかかる所。 でも、今はこれに心揺れている。 2) 6000円アップなら「新築」で軽量鉄骨 2階建ての1階 新築だけに諸設備は申し分ないのですが 「1階」というのが唯一のネック。 ベランダの前は駐車場で、8mぐらいの道路があります。 胸の高さぐらいのベランダの壁はありますが よじ上ろうと思えば入って来れます。 今の部屋は家賃の高かったバブル崩壊直後に入居して 昨年ぐらいにオーナー交渉で若干下げてもらいました。 2)は、それと同じぐらいの家賃なので がんばれば払えそうな額です。 今も鉄骨なので特に上階の騒音問題は予想できますが 新築なので、少しは改善されていますかね? 1階の床はビニールのクッションクロス?でした。 あと、新築でも1階なら、やっぱり出ますか? 今の部屋は、ゴキやヤモリまで!入ってくるような S造ALCの物件、築13年ですので1階はネック。 ごみ置き場は離れていますが、駐車場に面して 緑化してあります。 空き巣に関しては、今の部屋は道路の裏側なので ほとんど心配いらないので 道路に面している物件は初めてなので心配です。 不動産屋さんは、まあ大丈夫という答えです。当たり前です。 長々なりましたが、家賃をアップすることと 新築でも騒音は諦めるべきか 道路に面した1階は防犯と害虫が心配です。 これら経験の方の経験談を教えてください。 犯罪認知件数は少ないようです。