OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シビックを買おうとしています。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166755
  • 閲覧数524
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

ビンボー学生です。たくさん疑問があるので箇条書きにさせていただきます。
1、一応HONDAだ、VTECだ!いう事でSIRと思ったんですけど高いのでVTiにしようかなとは思っているんですが、本田製エンジンは世間が言うほど優秀なんでしょうか。(EGを考えています)
2、予算は30万円以下を考えています。他にもいい車がありそうなら御教え下さい。維持費、予算などを考慮に入れていただけば幸いです。たまにエンジンブン回して気持ちが良ければ。
3、実ははじめて車を買うんですが取りまわしとかはどうなんでしょうか?要は慣れの問題なんでしょうけど、狭い道の所に住んでいるので。
4、少しジムカーナに出てみようと思います。公道走って事故る勇気は欠片もないんで。VTiでも結構行けるものなんでしょうか?速さとかはあんまり求めていなんですけど、入門くらいにしか考えていません。

 ながながとすいません。スポーツカーとは言えないかもしれませんが、一つでも答えていただければ・・・、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

EF9でダート走ってた変り種です。

1.についてですが、掛け値なしに優秀なエンジンだと個人的には思っております。初めてVTECに乗ったとき、「3日で事故れる車だ(笑)」って感じました。冗談はともかく他メーカーで感じるようなアイドルのバラツキ等もほとんど感じることなくすごくスムースに回るエンジンという記憶は今も鮮明にあります。これはVTECだけでなくZCにも同じような印象を受けました。VTEC=テンロク最強はかなり信憑性が高いと思います。

2.はp-21さんもおっしゃる通りEG希望であればチョットきついと思います。オークション等で相場より安く買うことは可能ですが、業者で買うよりも当り外れが大きいと思います。車に明るい知人が居て、一緒に見てもらえるならばリスクはかなり減るとは思いますが。個人的にはVTECに乗るのであればSIRが良いとは思いますが、車を維持するのはお金も手間もかかります。無理して車体を購入しても維持できなければ本末転倒ですから。車体も維持費も安く済ませたいなら、スターレットなんかも面白いと思いますよ。これなら予算内で購入可能でしょうし、税金もSIRに比べれば安く済みます。何もターボつきのGTを選ばなくてもGIなどのNAグレードも元気よく回ってくれるエンジンです。もちろん排気量がシビックよりも小さいので絶対的なパワーは劣りますが楽しい車ですよ。

3.は書いてらっしゃるとおり慣れの問題ですが、シビックもスターレットも取りまわしは良好です。もちろんスターレットのほうが小さいのでさらに取りまわしは良いです。

4.VTIでもと書いてますが、なんのなんの、VTIも元気なエンジンですよ。絶対的なパワーはSIRに譲りますが、一般道走行では過不足無い加速を見せてくれます。尚且つ燃費もいいし、SIRより税金も安い。予算に合えば第一希望なのでこれが一番良いかも知れません。

一応、上記にある車は全て所有またはドライブ経験があります。(所有EF9、EP71GT、EP71GI、ドライブEG6VTI、EG6SIR、EP82GT)経験者の戯言ですが参考になれば幸いです。

(ただ、全てダート、一般道での経験です。ジムカーナ屋さんではないので、ジムカーナでの動力性能は他の方にお譲りいたします(笑)
お礼コメント
re13bw

お礼率 57% (12/21)

インテのRには乗ったことがあるのですが、感涙ものでした。シビックならVTiがベストなんでしょうかね。スターレットは考えていていたのですが友人とかぶっていたので、こだわりすぎかもしれませんが。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 01:41:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

他の方もおっしゃるとおり、30万円以下のEGというのはすこし無理がありそうです。 安くてエンジンをブン回せる車というとスターレットのほかにホンダ・シティ(GA2)があります。750kgという軽量ボディに、1.3リッターで100馬力というかなり高回転高出力型のエンジンを積んでいます(単純な比較はできませんが、フィットは86馬力です)。知人のシティの助手席に乗ったときには(あくまで助手席ですが)驚異的な速さ ...続きを読む
他の方もおっしゃるとおり、30万円以下のEGというのはすこし無理がありそうです。
安くてエンジンをブン回せる車というとスターレットのほかにホンダ・シティ(GA2)があります。750kgという軽量ボディに、1.3リッターで100馬力というかなり高回転高出力型のエンジンを積んでいます(単純な比較はできませんが、フィットは86馬力です)。知人のシティの助手席に乗ったときには(あくまで助手席ですが)驚異的な速さを見せつけてくれました。また、ジムカーナを見たことがおありならご存知でしょうが、一番下のクラスではかなり活躍しています。
値段も安く、10万円台のタマも珍しくありません。
こんなわけで、私はシティを視野に入れてみるのもいいと思います。
参考になるようでしたら幸いです。
お礼コメント
re13bw

お礼率 57% (12/21)

回答ありがとうございます。ジムカーナは観たことがありまして助手席に乗せてもらったんですがコーナーが異様に速いですね。CR-Xも考えているのですが・・・。いろいろと考えて納得いく買い物をしようと思います、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 01:51:12
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 32% (8/25)

迷ったら、まずここのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか? たぶん、役に立つはずです。 ...続きを読む
迷ったら、まずここのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか?
たぶん、役に立つはずです。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

シビックは歴代乗りやすくいい車ですね ベストセラーカーという言葉が似合います。 ジムカーナということなので MTですよね HONDAのMTはギアの入りがよく感触もGOOです 元HONDAメカのワタシとしては是非お勧めです ただ EG系で30万以下ということなので 現実問題かなり苦しいと思います。(VTiでも) あるにはあるけど その後の多少の出費は 必要かもしれません。 ビンボ ...続きを読む
シビックは歴代乗りやすくいい車ですね
ベストセラーカーという言葉が似合います。

ジムカーナということなので
MTですよね
HONDAのMTはギアの入りがよく感触もGOOです
元HONDAメカのワタシとしては是非お勧めです
ただ EG系で30万以下ということなので
現実問題かなり苦しいと思います。(VTiでも)

あるにはあるけど その後の多少の出費は
必要かもしれません。
ビンボー学生さんということなので
すこしキツイかも・・・

ワタシはEGのフェリオに乗っていますが
エンジンもそこそこ回りますし
今のところ不便は感じていません。

予算のほうを再検討されては・・・
お礼コメント
re13bw

お礼率 57% (12/21)

維持費を考えると予算は押さえたいんですよね、当たり前のことですが(汗)。ビンボーでもやりたいことなんでがんばります!ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 01:20:42
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

質問の答えには全然ならないのですが(ごめんなさい!)ちょっと思った事があって投稿してみました。私の愛車は「シビックsi」で無事故の14歳。この車はVTECでないものの結構早いです。(VTECに乗ってる友達もそう言ってくれます)旦那が整備士だった事もあり、ちょくちょく手をいれてかわいがってきたので、エンジントラブル等何ひとつなく走り続けてきました。でも来年あたり買い替えようという話になり(維持費の面で)さて ...続きを読む
質問の答えには全然ならないのですが(ごめんなさい!)ちょっと思った事があって投稿してみました。私の愛車は「シビックsi」で無事故の14歳。この車はVTECでないものの結構早いです。(VTECに乗ってる友達もそう言ってくれます)旦那が整備士だった事もあり、ちょくちょく手をいれてかわいがってきたので、エンジントラブル等何ひとつなく走り続けてきました。でも来年あたり買い替えようという話になり(維持費の面で)さてそうなると困った事に我が愛車!引き取り手がない為に廃車の運命です。私の周りにはMTを運転出来る子がいない!消耗部品もかなり交換し、ライトも新品に替え、まだまだ絶好調の走り屋なのに…
だらだらと書いてしまいましたが、re13bwさんのような方が近くにおられたら、愛車も少しは長生き(1年位でも乗っていただけないかな…なんて)出来るかも知れないのになぁという愚痴でした。
最後に「シビック」は、乗りやすいしとってもいい車ですよ(^^*)b
(予算が30万円では無理だと思いますが)もうちょっと出して良い車を見つけて下さいね。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/51)

こんにちは!とりあえず順番に行くと 1.HONDAエンジンはいいです。2L以下クラスで世界でもトップクラスでしょう。  実は最近インテR買いましてVTECの気持ちよさにハマッてます。 2.30万以下でEGは残念ながらきついでしょう。EP82スターレットはどうですか? 先の回答にもありましたがまだまだ現役でいけますよ。パワーは十分だしとにかく車重が軽い(パワーウェイトレシオなら国産トップクラス! ...続きを読む
こんにちは!とりあえず順番に行くと

1.HONDAエンジンはいいです。2L以下クラスで世界でもトップクラスでしょう。
 実は最近インテR買いましてVTECの気持ちよさにハマッてます。
2.30万以下でEGは残念ながらきついでしょう。EP82スターレットはどうですか?
先の回答にもありましたがまだまだ現役でいけますよ。パワーは十分だしとにかく車重が軽い(パワーウェイトレシオなら国産トップクラス!)かなり早い車ですよ!GTが30万で十分買えるはずです。オススメ!なんせインテR買う前は82乗りの学生でした。
3.基本的にシビック・スターレット等のCピラーが立ってるハッチバックは後ろの見切りが抜群にいいです。かなり楽に取り回せれると思いますよ。
4.スターレットでジムカーナはちょっときついです。足回りが正直難有りなんで街乗りでも替えてました。ノーマルで乗るつもりならスターレットでジムカーナは 止めときましょう。ダートは楽しいですよ、スターレットに合ってます。ジムカ ーナならシビックでしょうね。EGは無理でもEFでどうですか?EF9でも30万は切 って来るでしょうしZCエンジンでも十分早いですよ。
 
最終的にオススメはEPのスターレットかEFのシビックになるかと思います。
なんか世代と趣味が近そうだったんで長々書いちゃいました、ゴメンナサイ。
少しでも参考になればうれしいです。
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

ホンダ車ばかりなので、ちょっと違うメーカーで・・・ 個人的にオススメは 1.トヨタ カローラレビン / スプリンタートレノ GT-APEX                 (AE101型と呼ばれる型です) 2.三菱 ミラージュ サイボーグR の2車種です。 どちらもホンダエンジンほど回らないにしろ、高回転まで回る気持ちいいエンジンだと思います。特に2の方はVTECの三菱版MIVECと言うシステ ...続きを読む
ホンダ車ばかりなので、ちょっと違うメーカーで・・・
個人的にオススメは
1.トヨタ カローラレビン / スプリンタートレノ GT-APEX
                (AE101型と呼ばれる型です)
2.三菱 ミラージュ サイボーグR
の2車種です。
どちらもホンダエンジンほど回らないにしろ、高回転まで回る気持ちいいエンジンだと思います。特に2の方はVTECの三菱版MIVECと言うシステムが付いていますので、1よりは気持ちいいはずです。(ちょっとマニアックですが。。。)
内装は気にされてるか分かりませんが、シビックはどちらかと言うとチープな部類に入ると思うので(カーステ1DINのみとか)普段使う分は上記の方がいいと思います。
ジムカーナ等は詳しくないのですが、1はサーキットでは見かけましたが、ジムカーナでは・・・。2の方はまだジムカーナ現役で走ってる人もいるそうです。
どちらも1600CCなので、シビックSiRと維持費的にはほぼ変わらないはず。大雑把に書いちゃいましたがちょっとでも参考になれば幸いです。(参考にすらならないかも)
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちは。EK4という、最後のSiRに乗っている(もう廃車にしますが)ものです。知り合いにVTi乗りもいたので、経験を述べます。他の方とカブってたらすいません。 1.VTECについてですが、他のメーカで似たような機能のエンジンもあると思いますのが、回転数がVTECゾーンに入ったときの音の変化や加速感はホンダの実績を感じさせます。私のクルマは10万Kmオーバーですが、エンジンのみならず車体に関する目立っ ...続きを読む
こんにちは。EK4という、最後のSiRに乗っている(もう廃車にしますが)ものです。知り合いにVTi乗りもいたので、経験を述べます。他の方とカブってたらすいません。
1.VTECについてですが、他のメーカで似たような機能のエンジンもあると思いますのが、回転数がVTECゾーンに入ったときの音の変化や加速感はホンダの実績を感じさせます。私のクルマは10万Kmオーバーですが、エンジンのみならず車体に関する目立ったトラブルはありません。
2.とりあえずホンダのオートテラスへ行ってみては?
3.車両感覚は5ナンバーで3ドアって感じです。初めてのクルマだったら擦ったりするのは致し方ないと思われます。
4.ジムカーナは練習会程度の参加経験ですが、VTiで私より速い人はザラにいらっしゃいますよ。ただしジムカーナの範疇に限ってなので、長いストレートがあるサーキットなどは車格の差にガックリくるかもしれません。これは経験上、EK4とEK9の差にもあてはまります。上のグレードと比べるとキリがありません。スポーツ走行は自己満足で抑えるべきかと・・・
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

シビックですか~あ確かにEGは高いですね。でもEFならVTECも積んでますし、十分速いと思いますよ。安いですしね。 あとジムカーナをやりたいのなら、CITYが良いと思いますよ。HONDAわSOHCでも良く回りますし、マフラー変えたら良い音がしますしね。
シビックですか~あ確かにEGは高いですね。でもEFならVTECも積んでますし、十分速いと思いますよ。安いですしね。
あとジムカーナをやりたいのなら、CITYが良いと思いますよ。HONDAわSOHCでも良く回りますし、マフラー変えたら良い音がしますしね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ