• 締切済み

社会人と連絡をとるタイミング

僕は大学生である会社から内定をもらってます。来年からの 仕事の内容について不安があるのでOBに聞きたいと思ってます。 この場合いつごろ連絡をとればよろしいのでしょうか? 内定をもらう前は採用活動の一環なので勤務時間内に かけるべきでしょうが、今回は内定をもらって個人的に うかがいたいと思います。その場合は勤務時間を避けた 方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

僕も連絡を取るべきではないと思います。 相手があなたと親しい先輩などであれば、話は別ですが。 就職活動を通じて1、2回会ったことがある程度の人だとしたら、先方が迷惑なだけです。 あなたにとっては先方と会うメリットがあるでしょうが、先方にはあなたと会うメリットがありません。ビジネスとは双方にメリットがあってはじめて成立するものです。 これもビジネスの一環と考えれば、あなたは先方に会うべきではないと思います。 そもそも就職してからの仕事の内容なんて、いちいち気にしていても仕方がありません。仕事には異動がつきものですし、仕事の内容とか条件とかなんて、ころころ変わるものです。そういう変化に適応していく能力も、最近の社会人には求められていますし。 まあ、悩まずにその日がくるのを待ちましょう。

noname#1583
noname#1583
回答No.3

あなたとそのOBさんは面識がありますか? 大学等で親しくされていた方でしたら、勤務時間後に自宅にお電話した方が良いと思います。(^.^) 以前、私の先輩のところに「大学の後輩」から同様の電話が勤務中に入りました。 その際、先輩はかなりくだけた調子で話されており、職場から浮きまくってました…。(^_^;) 「私用電話」と同じような目で見られていましたね。 また、そのOBさんと「OB訪問時に一度会った程度」であっても、勤務時間外の方が良いかもしれませんね。 一度でもあなたと言葉を交わした人であれば、自宅にかけても変な疑いはもたれないでしょうし…。(←自宅の番号を知っていれば、ですが) 勤務時間中に業務について突っ込んだ質問をされても、答えづらいことがたくさんあります。 デスクで話をするわけですから、周り中が話を聞いているんですよね~。(^_^;) じっくり話を聞きたいのであれば、勤務後がベターです。 まったく面識の(話したこと)のないOBさんを名簿で調べ、いきなり「仕事内容の不安」を聞くのは…止めた方が良いです。 相手もびっくりしてしまい、当り障りのない話ではぐらかされるか、不審そうに「人事に電話してくれ」って言われる可能性大デス。 この場合は人事部の採用担当者に質問した方が良いですよ! 但し、言葉を選んでくださいね。(^.^)

• gold8
回答No.2

>仕事の内容について不安があるのでOBに聞きたいと思ってます。 この、OBというのは、学校の先輩にあたる人のこといってるんでしょうか? そのOBの人に間接的に紹介してもらって、ある程度本音が話せるのであれば、勤務時間帯を はずしたほうがいいでしょうけど。ただ、仕事の内容に不安があるっていうのが少々気になるので、 そのOBの人のあなたと今までのの関わりかた次第では、あまり露骨に言わないほうがいいですよ。 そこで、考えてほしいことは、私も1?年前就職がきまらず、あせったことがあって、内定をもらったのが ちょうど今くらいの時期でした。しかも、希望の職種ではなく、今の職種についてます。 そのときは、今の職種についても損はないや、てな感じでかるく考えていたこともあって、 そりゃもう、会社はいってからすごく悩みました。(自分にこの職種にあってない、収入が低い ETC) でも、あのときこの職種をあきらめず、ずーっと続けてこられたのは、やはりよき仲間を会社の中で探し、 今でも会社の仲間達には恵まれていると実感してます。(もちろん私なりに多少の努力はしたつもり・・・・・・、紆余曲折はあったけど) アドバイスとして、あなたが内定をとった会社がもし自分の希望する職種でなかったら、こんな経験談も あるんだよってかるくうけとっといて(ほんと、役立つのかな??????)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

内定が貰えているならドーンと構えて、学生生活最後のやり残したことを優先した方がいいように思います。社会人になればまとめて休暇もありません。今がチャンスですよ。 来年からの仕事の内容を心配しても仕方がないのでは? 新入社員はまず導入教育(訓練)を1~7日間、多いところは現場研修も含め一ヶ月ぐらい受けて現場に配属されます。人事は本人の希望と適性をみて配属先を決めます。勿論、会社によってはそのような余裕はなく、即現場へ配属、先輩のOJT(現場訓練指導)に任せることもあります。このあたりのことは人事で教えてもらえると思います。 職場に知人がいれば都合のよい時に訪問可能です。(知人次第)いなければ誰かを 見つけなければなりませんが、人事に紹介して貰うのが筋でしょう。現場は忙しいので見知らぬ後輩のために時間を割く人は少なく、人事に振る可能性があります。 あなたの不安が、先輩の話し次第ではその会社を辞退する意味であればこの回答は無視してください。