OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分のページが見つからない

  • 困ってます
  • 質問No.166735
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

HPビルダー2001でgooの無料HPにサイト転送をし、試しに自分のサイトにアクセスしたのですがページが見つかりませんと表示されます。何が出来てないか良く分かりません。言葉不足で質問の意味が伝わってるか不安ですが、分かる方いらっしゃれば教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

IBMホームページビルダー2001を使っていますので、久しぶりに内蔵のFTPツールを起動してみました。普段はjun95さんが言うように「FFFTP」を使用しています。ビルダーのバージョンが違えば、FTPツールも違うかも知れませんので、その時はごめんなさい、と言う事で。

まず、「public_html」ですが、あなたが入ることの出来る階層の一番上の中にあるようです。わからなければFTPツールで設定してしまいましょう。FTPツールを起動し、[設定]をクリックすると、「サーバーの初期フォルダの設定」と言う項目があると思います。これから「指定されたフォルダ」を選び、下に出てきた入力欄に「public_html」と入力してください。入力したら[OK]をクリックしてください。

上記の「public_html」の設定を済ませてから、接続すると、左にあなたのパソコンの中のファイルが、右にgooのサーバーの中のファイルが表示されています。この時右の上に「/public_html」と出ていれば既に「public_html」を開いた状態です。ここにみなさんに公開するファイル、つまりindex.html等を置けばいいです。

また、パーミッションの設定ですが、これはお使いのFTPツールでは「アクセス権の変更」となっていると思います。gooへの転送をした後に、転送されたファイル、つまり右側のファイルを右クリックしてください。そうすると「アクセス権の変更」があると思います。このチェックボックスで、だれが何を出来るのかを設定するようになっています。気をつけなければいけないのは「他人」を「書き込み可能」にしてしまわないようにすることです。そうするとだれでも書き換えられる様になってしまいます。通常は本人が「全て可」、グループが「読み・実行だけ可」、他人も「読み・実行だけ可」にすれば間違いないです。こうすると下の数字が「7 5 5」になると思います。

また、参考URLににFFFTPを使った方法などが解説してありますので見て下さい。

余談:gooの無料スペースは使用したことがないので、前回は「一般人」でしたが、実は私は某所でwebsite作成をすることが仕事です。よって今回は「専門家」と言う事で…(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 えと、「index.html」ページはちゃんとアップなさったのでしょうか?  「Index.html」のように大文字が入っていたりするとだめです。玄関になるトップページのファイルの名前だけは自分の好きな名前にはできません。  ご自分のページを作った時にそのファイルをどこかに保存されたと思います。  そのトップページのファイル名は何になっていますか?ただ「index.html」となっているのならアッ ...続きを読む
 えと、「index.html」ページはちゃんとアップなさったのでしょうか?
 「Index.html」のように大文字が入っていたりするとだめです。玄関になるトップページのファイルの名前だけは自分の好きな名前にはできません。
 ご自分のページを作った時にそのファイルをどこかに保存されたと思います。
 そのトップページのファイル名は何になっていますか?ただ「index.html」となっているのならアップロードの設定が間違ったのだと思います。補足ください。
補足コメント
gero

お礼率 75% (3/4)

アドバイス有難うございます。トップページのファイルの名前とは保存する時に入力する名前ですよね?「index.html」と入力し直してサイト転送をもう一度やってみたのですがやっぱり表示されません。ファイルの種類(?)は「HTMLファイル(*,html.htm;*,shtml;*,shtm)」です。アップロードが間違ってるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-11 18:07:16
お礼コメント
gero

お礼率 75% (3/4)

有難うございました!貴方様のご協力のおかげでなんとかHP完成です!
投稿日時 - 2001-11-13 21:53:35


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

gooのFAQを見てみました。 ・Yusuraさんが書いている様に「index.html」が無い。この場合は「index.htmlファイルが存在しないため、ディレクトリーの内容が自動表示されています。」というメッセージが出ます。 ・public_htmlフォルダ以外の所にファイルを置いた。 ・ファイル名に全角文字や使えない文字が入っている。 このあたりが怪しいですね。また、FAQにはなかっ ...続きを読む
gooのFAQを見てみました。

・Yusuraさんが書いている様に「index.html」が無い。この場合は「index.htmlファイルが存在しないため、ディレクトリーの内容が自動表示されています。」というメッセージが出ます。
・public_htmlフォルダ以外の所にファイルを置いた。
・ファイル名に全角文字や使えない文字が入っている。

このあたりが怪しいですね。また、FAQにはなかったのですが、「パーミッションの設定」と言う物が必要な場合が良くあります。設定は「755」にして下さい。

参考URLもご覧下さい。
補足コメント
gero

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。ファイルが存在しないというメッセージは出なかったのですが・・・。public_htmlフォルダとは何処にあるのでしょう?ファイル名は半角で入れましたし。 パーミッションとは何ですか?周りにはHP開いてる人がいない為ほとんど独学なので知らない事が多いのです。細かく教えてくださると嬉しいです。やっぱりアップロードに原因があるのでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-11-11 19:04:04
お礼コメント
gero

お礼率 75% (3/4)

ご協力有難うございました!おかげさまでHPアップできました!
投稿日時 - 2001-11-13 21:56:41
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

HPビルダー2001というソフトを持っていないので、具体的にどうなのかは分からないのですが、わたしもgooにHPを持っています。 public_htmlというホルダーが、gooの方に用意されていますから、リモートホストのディレクトリーをpublic_htmlに設定した上で転送しないといけません。パーミッションというのは、そのホームページのファイルへのアクセス権などを設定することですが、わたしは、そういう ...続きを読む
HPビルダー2001というソフトを持っていないので、具体的にどうなのかは分からないのですが、わたしもgooにHPを持っています。
public_htmlというホルダーが、gooの方に用意されていますから、リモートホストのディレクトリーをpublic_htmlに設定した上で転送しないといけません。パーミッションというのは、そのホームページのファイルへのアクセス権などを設定することですが、わたしは、そういうのを使ったことがないので、あまり関係ないと思います。
たとえば、無料のFTPソフトであるFFFTPなどだと使っている人も多いので回答しやすいかもしれません。
お礼コメント
gero

お礼率 75% (3/4)

ご協力有難うございました!おかげさまでHPを公開する事が出来ました(^^)
投稿日時 - 2001-11-13 22:01:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ