• ベストアンサー

バイトと正社員の面接時の服装は?

今度、ある株式会社のスクール運営スタッフの面接に行きます。 バイトと正社員を同時に募集していたのですが、私はできれば正社員を希望しています。 面接時は明るい色のシャツと紺のスカートにしようと思っているのですが、スーツの上着とバッグをどうしようか迷っています。 他の希望者(特にバイト希望の)の人と同時に面接であれば思いっきりリクルート用の服装では逆に目立つのではないかと心配です。 郵送した履歴書にもアルバイトでもいいと思っていたので正社員希望とも書いていません。 どうしても不安なので回答をお願いします。

• edaho
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スーツで良いと思います。 大切な事はきちんとした服装である事で 身だしなみが大切です。 服装は清潔でキチンとしていれば良いのです。 大切なのは人柄とか仕事に対する意欲であって ファッションセンスではありません。 こちらの希望ははっきりと相手に伝えましょう。 「どちらでも良い」などといい加減な答えでは 良い印象を与えません。 面接では「是非正社員として頑張りたい」とはっきり伝えましょう。

edaho
質問者

お礼

すぐに回答をくださってありがとうございます。 やっぱりきちんとした服装がいいですよね。 当日は「正社員希望」とはっきりと言ってきます!

その他の回答 (2)

回答No.3

24歳の派遣社員です。 男性であれば 一般的なリクルートスーツ位しか “適当であろう服”が 該当しないかと思いますが。 一般的なオフィスワークであれば“オフィスカジュアル”という 指示が出るかと思います。 固過ぎず 砕け過ぎず という意味だと思いますよ。 なので 全くスキの無いスーツは 控えた方が良いかと思います。 あと パステルブルーの様な キレイな色は 蛍光灯の下では 肌色がくすみます。 不健康な土色・黄土色に 見えてしまいますから 控えましょう。 むしろ 黒やグレーの方が 生き生きして見えます。 体験談ですが, 派遣会社に登録する際は ユルいチュニックシャツで行きました。 青かったら 幼稚園の制服の様な アレです。 で 下が黒のワークパンツで 厚底のスニーカーです。 翌日 派遣先へ面接に行く事になり,注意されたのは 幼稚園児の様な チュニックだけでした。 なので 幼稚園児っぽくないチュニックで 面接に行き 3日後から お仕事を始めました。 そんなもんです。 今現在 普通に 幼稚園児っぽいチュニックで通っています。 …そんなもんです。

edaho
質問者

お礼

とても詳しく回答してくださってありがとうございます。 色についてのアドバイスも参考にして、自信をもって面接に行ってきます。

noname#132272
noname#132272
回答No.2

リクルート用のスーツでいいと思います。 最近では、オフィス系のバイトの面接にもスーツで来る方、多いですよ。 面接での受け答えが重視されますが、 服装にも、やる気を感じれば、好印象なのではないでしょうか? バイト希望の人と同時の面接で浮くということはないはずです。 むしろ、カジュアルな格好をしてきた人が、 「こんな格好で良かったかなぁ~?」と恐縮すると思いますよ。 キッチリした服装も、一目でやる気を見出せますから、大事だと思います。 頑張って下さいね。

edaho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても不安だったのですが自信をもってスーツで行くことにします。 頑張ります!