• ベストアンサー

今の季節、それも寝るときに限ってぜんそくに悩まされる

0102norikoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

喘息歴40年です。 No.2の方の仰るように今の時期は、台風による気圧の関係で発作がでやすいです。あとは梅雨時期とか… 季節の変わり目も注意ですね。 私自身の話をしますと、今の時期は、何もしないと朝方ゼイゼイして目が覚めます。 なので、テオドールという薬を服用しています。夜3錠、朝2錠で処方されてますが、ゼイゼイ具合に合わせて薬の量を加減しています。(医師と相談のうえです)発作時にはストメリンという、気管支拡張剤を使用しています。 症状がでていない時期は、服用を中止しています。 症状がでていない時まで、薬を飲み続けなさいと言う医者はいないと思います。というか、私は40年の中言われた事ないです。 ただし、フルタイドは別です。テオドール以上の予防薬なので、症状がでなくても暫らく服用を指示されます。 喘息の薬は幾種類かあります。体質によって、やはり合う、合わないという事があります。前回処方された薬が大丈夫のようでしたら、その薬の名前を覚えておいてください。いざという時、薬の名前を覚えておけば、どこの病院にかかっても安心です。私は拡張剤(あなたが持っている吸い込むガスみたいのがそれだと思います)でいえば、メプチンは、使用後体が震えだすのでだめです。医師にその事を伝えて別の薬を処方してもらってます。 症状がひどくなってきたら(階段の昇降で息切れがするなど)、拡張剤は携帯してください。市販の薬では、残念ながら症状を抑える事はできませんので。 喘息に本当ならペットは厳禁です。でも、実は我が家でも飼っているんですよね~猫4匹(笑)これはもうこまめな掃除しかありません。頑張りましょう! 今、服用している薬が無くなったら、病院に行って、症状を正確に話して先生と今後の治療について相談してください。

budda83
質問者

お礼

私は去年、症状が出なくなってから一度も医者に行ってませんでした(汗)ずっと通院して薬を飲み続けるのが嫌で…。勝手に判断するべきではないのですね! 処方された薬はアルデシン、メプチン、テオロングで、私にはかなり合ってるみたいです。近々、その病院へ再度行ってみることにします。 猫4匹とは尊敬します、心強いです。私も掃除とかもっとコマメに頑張ります! 先輩みなさま、ありがとうございました。