スキャナが使えません

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したスキャナ(CANON N1240U)がパソコンと接続すると強制終了し、起動ができません。
  • 以前のトラブルからマザーボードの問題かもしれません。対処方法を教えてください。
  • もしくは、マザーボードの買い替えが必要な場合、お勧めの製品を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナが使えません

先日、スキャナ(CANON N1240U)を購入いたしました。 早々パソコンとスキャナーをUSBで接続後起動すると強制終了されてPCが起動できません。 スキャナをはずすと起動できます。 パソコンは昨年自作したものです 以前VIAのマザーボードでUSB接続でのトラブルが結構あるようなことを拝見しましたのでそのせいかもしれません。 自作はしましたが、私はPCには詳しくないのでどうか対処方法を教えてください。 ちなみに マザーボードは GIGABYTE GA-6VX7+ (マニュアルには VIA Apollo Pro Family VT82C693A VT82C596Bと書いてありました) CPUは pentium3 667Mhz メモリは 640MB OSは WIN98SE です どうか詳しい皆様教えてください! もし、マザーボードの買い替えが必要な場合はお勧めの製品などもあれば、お教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zer0
回答No.1

CANONのWEBには、自作機、ショップブランド機では動作保証外である事を記載した上で、一部機種(FB320U/620U)ではありますがVIAチップセットで動かないことが載っています。 私もCANONスキャナ(D660U)をVIAチップセットの自作機に繋いでまともに動かなかった(ドライバのインストールや起動時等にハング)経験があります。VIAチップセットのドライバを入れなければ、動いたような気もしますが、スキャナは他のマシンに繋ぐことにして、その後試していません。 そのマシンでSonyのデジカメ(USB接続)は問題ありませんので、CANONとVIAの相性の問題だと思います。(解決することを期待しますが) 多種多様の機器があるので、メーカーとしてもすべてを試すわけにはいかないので、相性問題は仕方ないと思います。 代わりのマザーボードですが、とりあえずはVIA以外のチップセットの物を選べば動くのではないかと思われます。

hirasan
質問者

お礼

返信がおくれ申し訳ありません。 とりあえずVIAのドライバを削除してやってみましたが駄目でした。 やはりVIAでは駄目のようです。 とりあえずマザーボードを買い換え(i815あたり?)の方向で検討したいと思います。 自作したときに安く上げようと思って購入したのが、今になって後悔することになろうとは…。 今回は本当にありがとうございました!