OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動詞句って何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166699
  • 閲覧数2184
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (6/72)

先日、英語の先生が「来週テストをやる。内容は教科書の中から『動詞句』を抜き出し、それの和訳、英訳、計50問だ。」といいました。

しかし私は困ったことに動詞句が何をさすのかわかりません。
たとえば「be動詞+過去分詞」、「助動詞+動詞の原型」、「動詞+前置詞」などどれが動詞句にあたるのか良くわかりません。結構いいかげんな先生なので特に何も述べませんでした。

とりあえず私は教科書の中の何を覚えればよいのでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

No1.akizuki_risaのおっしゃてるように動詞句とは「基本動詞+前置詞or副詞」のことです。
受験で、よく、熟語とかイディオムとか言ってるものです。
お礼コメント
tellme01

お礼率 8% (6/72)

お二人ともありがとう御座います。
おかげさまでテスト、何とかなりました。
投稿日時 - 2001-11-14 14:01:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

動詞句というのは「基本動詞+前置詞or副詞」のことをいいます。 動詞句を使うことによって難しい単語に置き換えなくってすむのです。 例えばパソコンでの用語にもなっていますが add on (アドオン) なんかがそれにあたります。 make up とか break down とか半分日本語になっているような 身近なものもたくさんあります。 とりあえず、教科書の中から上記のように「動詞+○○」 ...続きを読む
動詞句というのは「基本動詞+前置詞or副詞」のことをいいます。
動詞句を使うことによって難しい単語に置き換えなくってすむのです。
例えばパソコンでの用語にもなっていますが
add on (アドオン)
なんかがそれにあたります。
make up とか break down とか半分日本語になっているような
身近なものもたくさんあります。

とりあえず、教科書の中から上記のように「動詞+○○」となっているものを
リストアップしていけば良いと思いますよ。

詳しいコトは下記のサイトに載っていました。良く使う動詞句の一覧もあるので何が動詞句なのか実感できると思います。

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ