• ベストアンサー

愛車が不調

スズキのSX200というバイクに乗っています。 引っ越しで忙しく、一ヶ月ぶりに乗りました。 どうも調子がよくなく、アクセルを開けても加速しないんです。 車でいうとクラッチ板が磨り減ったときのような感じで、回転数だけあがってスピードはあがらないといった状態です。 バイクに乗るのは好きですがメンテナンスに関しては全くの素人です。 詳しい方、原因として考えられることを教えてください。ちなみに走行距離は1万km、ほとんどが街乗りで、週に5日ほど乗っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getm0get
回答No.2

1ヶ月くらいほっといただけなら大丈夫な気もしますが… 最悪はクラッチ板が減ってしまっているかもしれませんが、 まずはクラッチケーブルの点検をしてみてください。 どっかでひっかかってたりしたら、ちゃんとクラッチが つなげてないだけかもしれませんよ。 簡単なことから点検していってみてください。

coronaextra
質問者

お礼

クラッチのワイヤーは調べてみました。 問題はないように思います。 ということはやっぱりクラッチ板がへっているのでしょうか。私はこのバイクが初めてのもので、消耗部品の寿命もよくわかっていないもので。 車では5~6年位だと思いますが、乗り方にもよりますが、バイクだと1万キロくらいでクラッチ板が磨り減ってしまうこともあるんですね。 回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#13890
noname#13890
回答No.3

クラッチのワイヤーは調べてみました。 問題はないように思います。  ないように思うということは確認できていないんですね?(^^;  無いです、ときっぱり言えなければ、それが原因だと言う可能性は残ります。  クラッチが1万kmで磨り減ることはありませんが、クラッチワイヤーは1万km程度で伸びることがあります  そのために、エンジン側、ハンドル側に調整できるような機構が付いているのです。  アクセル回して走らないのはブレーキを引きずっている、タイヤの空気圧が減っている、アクセルワイヤーが伸びている、失火しているなど他にも沢山ありますよ  自分で調整できないのですから、バイク屋さんに見てもらってください。

回答No.1

回転数が上がるということは、エンジンやキャブには問題がないと判断すると、車と同じように、クラッチが滑ってしまっているのではないでしょうか。

coronaextra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにエンジン音からしてもエンジン自体に問題は内容に思いますが。