OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皆さんは、ペンネームをどのようにして名付けますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166693
  • 閲覧数1649
  • ありがとう数43
  • 気になる数0
  • 回答数32
  • コメント数0

ホームページをいろいろ見ていると、実にたー-くさんのペンネームを見かけますよね。私は、nebukawaという至ってシンプルなネーミングです。
皆さんは、今のペンネームをどのような理由でつけられたのか、さしさわりなければ教えてください。どのような意図でつけられるのか、自分にはない頭の発想でつけられるペンネームの由来、いや正直言ってペンネーム考えるのに悩んでしまうので、つけられるときの皆さんのお知恵を是非お借りしたいと思います。
教えて!gooに限らず、他のサイトでのペンネームの由来でも結構です。
これから、ペンネームを名付けるときの参考にしたいので、できるだけ多くの皆さんからの情報をお待ちしてます。
できれば、見ても由来の検討がつかないようなのが、いいですね§^。^§
通報する
  • 回答数32
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.19
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

いつもは外国の好きな街の名前をもじったものをハンドルネームに使っているのですが、
教えてgooのハンドルはメールアドレスとは別にしましょう、みたいな注意があって
どうしようか考えて・・・・
今年旅行に行ったイースター島(現地の人はRapa Nuiと呼ぶ)にもっといろんな人に
行って欲しいなぁ・・・という意味を込めてgogorapanuiとしました。

ということで、興味のある人は是非次回の旅先に・・・・ちょっと遠いけど。
お礼コメント
noname#1137

はじめまして。なんだか旅行会社の宣伝コピーみたいですね。イースター島のことを現地ではRapa Nuiというなんて全然しりませんでした。
でも、そういう世界各国の現地名から付けるというのも、1つのアイデアですよね。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-28 09:25:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全31件)

  • 回答No.10

ここで使っているネームは何も考えずにつけました。 よく行く掲示板で使うネームは親しい友人だったら自分だとわかってくれるかも知れないような名前を使っています。他の人とだぶり難いこと、長くないことも考えます。 ...続きを読む
ここで使っているネームは何も考えずにつけました。
よく行く掲示板で使うネームは親しい友人だったら自分だとわかってくれるかも知れないような名前を使っています。他の人とだぶり難いこと、長くないことも考えます。
お礼コメント
noname#1137

sendai77さん、どうも、sendaiって、「仙台市」のことですか?
たしかに、他の似たような人のHNと混同してしまうのは、ちょっとイヤですよね。友人が見てもわかるように・・・うしろの77で、すぐ、こいつだとわかるからいいですよね。
投稿日時 - 2001-11-28 11:28:23

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

こんにちは、nebukawaさん。 私は、いくつかのHNを使い分けていますが、由来とかはほとんどありません。 (ベースが1つあって、あとはハンドルネームの重複を避けるために変えてます) 由来はほとんどないんですが、付けるときに決めていることがあります。 ・HNだけで、性別が判断できないもの ・響きがよさそうなもの ・カタカナ この3つです。 文章を読めば、女だってわかると思うの ...続きを読む
こんにちは、nebukawaさん。

私は、いくつかのHNを使い分けていますが、由来とかはほとんどありません。
(ベースが1つあって、あとはハンドルネームの重複を避けるために変えてます)
由来はほとんどないんですが、付けるときに決めていることがあります。

・HNだけで、性別が判断できないもの
・響きがよさそうなもの
・カタカナ

この3つです。
文章を読めば、女だってわかると思うのですが、ユニセックスな感じがいいなぁと思っているだけです。

それと、教えて!gooのユーザー名「jing」は「王どろぼうJING」というマンガからとっています。
お礼コメント
noname#1137

jingさん、はじめまして。王どろぼうJINGって、どういう人なのですか?是非知りたいです。女性の方?このHNからだと、nebukawaは、男かと思いました。
たしかに、他にはない変わったHNですね。でも、jingなんて女性、いるのかなあ?
投稿日時 - 2001-11-28 11:14:35
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 27% (130/469)

 ここで使っているものは特に考えずにつけましたが、男なのでやはり格好良く壮大なイメージのあるものと思い、「雷」からつけました。  ほかに、色々な漢字を組み合わせたり、本名をちょこっといじっただけというものもあります。  名前を気に入っているので本名そのものを使うことも多いですね。  別にネット上で本名だけが流れたところで害はありませんしね。(特に変わったものでもないから特定されないでしょうし) ...続きを読む
 ここで使っているものは特に考えずにつけましたが、男なのでやはり格好良く壮大なイメージのあるものと思い、「雷」からつけました。

 ほかに、色々な漢字を組み合わせたり、本名をちょこっといじっただけというものもあります。
 名前を気に入っているので本名そのものを使うことも多いですね。
 別にネット上で本名だけが流れたところで害はありませんしね。(特に変わったものでもないから特定されないでしょうし)

 由来が特定されないようなペンネームなら、珍しい漢字から取ったり、英語以外の欧州語から取ったり、好きな歌手の歌詞、好きな動植物の学名などから取るのも面白いかと思います。

 また、漢和辞典を開けば名前用の読み方というものが乗っているので、好きな漢字を組み合わせ、変わった読み方を研究してみると、まるで赤ん坊の名前を探しているみたいで案外楽しいですよ(いや、自分だけかもしれませんが)。
お礼コメント
noname#1137

ikazutiさん、こんにちは。雷からですか。確かに、漢和辞典を見れば、なんだこりゃみたいな漢字、たくさんありますよね。学校の「校」なんて、日本史だと校倉(あぜくら)造りなんて読みますよね。校倉なんて字、知らなければ、「こうそう」とか読んでしまいそうですよね。
最近の「HEY!HEY!HEY!」なんてスペシャルになると読めない字が副題に入ってますよね。
例えば、「政(まつりごと)」とか。面白いですよね、結構。
動植物の学名もいいですが、かたっくるしそうですね、なんか。
いろいろな案、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 10:58:08
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 ずばり ! 覚えるのが面倒なのと 打つのが簡単と言う事で短めの名前(アルファベット文字の羅列)とかね ! ⇒ また この方が今後何かと管理しやすいでしょ !?(^_-) ...続きを読む
 ずばり ! 覚えるのが面倒なのと 打つのが簡単と言う事で短めの名前(アルファベット文字の羅列)とかね !

⇒ また この方が今後何かと管理しやすいでしょ !?(^_-)
お礼コメント
noname#1137

どうも。本当に実にわかりやすいHNですね。そのままじゃないですか。
でも、すぐ思いだせるHNの方がやはりイイですよね。
だけど、なにかとゴッチャになってしまいそうですよね、このHNだと。
投稿日時 - 2001-11-28 10:32:51
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

最初に名前を入力したときは、学生時代に雑誌などに投稿していたときのペンネームをそのまま入れました。 すると、即時に、「この名前は既に使われておりますので、使えません」 と返事がきました。でもその時の私は、もうログインしたいばっかりの状態で、非常にあせっておりました。 そのとき、私の崇拝するミュージシャンが2人頭の中をよぎりまして。山下達郎さんと大滝詠一さんです。達郎さんは毎週FM曲で「サンデ ...続きを読む
最初に名前を入力したときは、学生時代に雑誌などに投稿していたときのペンネームをそのまま入れました。

すると、即時に、「この名前は既に使われておりますので、使えません」
と返事がきました。でもその時の私は、もうログインしたいばっかりの状態で、非常にあせっておりました。

そのとき、私の崇拝するミュージシャンが2人頭の中をよぎりまして。山下達郎さんと大滝詠一さんです。達郎さんは毎週FM曲で「サンデー・ソングブック」という番組を持っており、大滝さんは「ナイアガラ・ソングブック」というアルバムを出しております。

それが、ネームの由来です。

この名前にしたことで、えらく音楽に造詣が深い人だと思われてしまうのでは、と。おごった態度に映っているのではないか、と、毎日恐縮しちゃってます。(汗)

ある質問に答えたとき、songbook=孫悟空ですか?と言う返事を頂いたことがあります。さすがにそれには苦笑してしまいました。
お礼コメント
noname#1137

どうもはじめまして。ファンの方の関連する番組・アルバム名から付けるというのもいいですね。
最初、この名前を見た時は、歌の本?どんな人だ?ミュージシャンか?と思いました。
投稿日時 - 2001-11-28 10:00:28
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

このペンネームは服の某ブランド名のアレンジ短縮です。 とある別のサイトでのHNは車の名前を少しアレンジしました。 そのサイトでのほかの人は飲み物の名前でした。 それに気づいて話はしました。 自分の名前アレンジとかいろいろとあります。 ...続きを読む
このペンネームは服の某ブランド名のアレンジ短縮です。

とある別のサイトでのHNは車の名前を少しアレンジしました。
そのサイトでのほかの人は飲み物の名前でした。
それに気づいて話はしました。

自分の名前アレンジとかいろいろとあります。
お礼コメント
noname#1137

cacollさん、はじめまして。そうですね。いろいろな名前のアレンジというのもいいアイデアですね。余談ですが、エルメスってブランドありますよね。あれって、最初にHがつくからヘルメスって間違って呼ぶ人が多いですよね。
nebukawaも、服のブランドメーカーのへインズを最初、何て読むのかわからず、
「ハーネス」なんて言ったら違うよといわれたことがあります。
ハーネスは、盲導犬につけるやつですよね(~o~)
nebukawaも、いろいろな名前をアレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-11-28 09:54:36
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

私の名前はシンプルな理由(本名の一部)で、参考にならないと思いますので、面白い例を一つ。 漫画家で、「現代洋子」さんと名乗る方がいます。これは「現代用語の基礎知識」を見て思いついたそうです。
私の名前はシンプルな理由(本名の一部)で、参考にならないと思いますので、面白い例を一つ。

漫画家で、「現代洋子」さんと名乗る方がいます。これは「現代用語の基礎知識」を見て思いついたそうです。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんにちは。 根府川駅は、初めて知りました。きれいな所なのでしょうね。新幹線でいうと、小田原すぎたあたりですね。 私のpetuniaという名前は、ペチュニアという花の名前からつけたものです。その種類の花が好きということもありますが、今住んでいる所に引っ越してきて、ご近所の方と仲良くなれたきっかけがこの花の新種だったサフィニアという花を通じてだったからです。 花作りや木の手入れ等、初心者であり ...続きを読む
こんにちは。
根府川駅は、初めて知りました。きれいな所なのでしょうね。新幹線でいうと、小田原すぎたあたりですね。

私のpetuniaという名前は、ペチュニアという花の名前からつけたものです。その種類の花が好きということもありますが、今住んでいる所に引っ越してきて、ご近所の方と仲良くなれたきっかけがこの花の新種だったサフィニアという花を通じてだったからです。

花作りや木の手入れ等、初心者であり、不器用な私の、良き相談相手、仲間がたくさんできて、この土地に馴染むことができたと思っています。

gooでも、いろいろと教えていただきました。回答をいただく速さには、いつも感動しています。
お礼コメント
noname#1137

どうもはじめまして。お花の名前からですか?ご自分の人生にも何らかの形で
このペチュニアがからんで付けられたというわけですね。
この花が縁で御交流やご近所の方々とも親しくなれたり、このペチュニアによって輪が開花したのですね。すばらしい話ですね。小説にでもしたいですね。
投稿日時 - 2001-11-28 10:44:35
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

見ても由来の検討がつかないようなの……では、ないのですが。 私のID「reis」の「rei」は漢字で書くと「伶」です。 この「伶」という字は、美しい音を奏でるといった意味があります。たとえば、伶人という言葉は、音楽、とくに雅楽などの演奏家のことです(漢和辞典ながめて見つけました)。 理由は、趣味でバンドやってたからなのですが。 一応、変わっている部類に入るというか、普通ではめったに使わ ...続きを読む
見ても由来の検討がつかないようなの……では、ないのですが。

私のID「reis」の「rei」は漢字で書くと「伶」です。

この「伶」という字は、美しい音を奏でるといった意味があります。たとえば、伶人という言葉は、音楽、とくに雅楽などの演奏家のことです(漢和辞典ながめて見つけました)。
理由は、趣味でバンドやってたからなのですが。

一応、変わっている部類に入るというか、普通ではめったに使わない漢字のため、「玲」とか「怜」とかによく間違われます。
お礼コメント
noname#1137

reisさん、はじめまして。お礼、遅くなってすみません。余談ですが、nebukawaのいとこにも、怜という字のはいった名前の者がいます。美しい音を奏でる・・・
なんだか、透き通るようなHNですね。ところで、reiはわかったのですが、sって・・・?
投稿日時 - 2001-11-28 08:56:24
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (18/44)

あなたと同じように興味をもたれて質問をあげられた方がいますよ。 私は、「ヤマアラシのジレンマ」からです。2匹のヤマアラシがお互い近づいて暖め合いたいのに、ハリがあるため近づけない、という、心理学だかなんだかに登場する話からです。 ...続きを読む
あなたと同じように興味をもたれて質問をあげられた方がいますよ。

私は、「ヤマアラシのジレンマ」からです。2匹のヤマアラシがお互い近づいて暖め合いたいのに、ハリがあるため近づけない、という、心理学だかなんだかに登場する話からです。
お礼コメント
noname#1137

yamaarashiさん、ありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきます。
実は、私の「nebukawa」という名前は、知ってるかたはピンとくると思いますが、
東海道本線の神奈川県小田原にある駅名「根府川(駅)」より取ったという実にシンプルなものです。住んでるところはここではないのですが、以前に何度か通った事があり、晴れた日の根府川駅から見える海が大変きれいで印象深く思っている駅です。実際に降りたことは、一回もないのですが。それと、鉄道が好きということも、絡んでです。なんにもヒネリがない名前でしょ(^。^)
それと、ねぶかわなんて、変わった名前でいいと思ったこともあります。
投稿日時 - 2001-11-11 09:08:08
31件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ