• ベストアンサー

DVDレコーダー  →  ムービーライター4での編集 の方法

DVDレコーダーで録画したものを、ムービーライター4で編集したいのですが、インポートがうまくできません。 DVD-Rに録画したものは無理なのでしょうか? DVD-RWの場合、Video方式かVR方式 どちらでしょうか? またRWはファイナライズしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

解りました。使い方がちがいます。私の日常で使う方法ですが、 初めにビデオDVDの作成を選択します。 メディアの取り込みでメディアの追加ボタンで、一番右にある「ディスクからのインポート」を選択し、取り込んでください。 この方法でないとインポートできません。 DVDの編集は、ディスク上に記録してあるファイルを再編集してまた同じDVD-RWに書き込む機能であり、ハードディスクに取り込むこと自体が不可能になっています。 ご参考になれば幸いです。

rue-rue
質問者

お礼

お礼もしないまま、締め切りもしないままになっておりました。 申し訳ございません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kogechibi
回答No.4

もしかしたら、を前提で憶測ですが、私の経験上、ムービーライターでパソコンに付随しているバンドル版は機能限定版で、ディスクからのインポート機能が使えないものがあります。バージョンアップ、もしくは製品版購入の案内があります。 私の所有するムービーライターは製品版で、パイオニア、パナソニック、東芝製で作成したDVD-RW、RAM、Rが問題なくインポート出来ます。 確認したいのですが、お手持ちのムービーライター4は製品版でしょうか。 お手数でなければ、お教えいただけるとありがたく思います。

rue-rue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヨドバシで製品を購入し、インストールしました。 DVDレコーダーは三菱の楽レコです。

• qO_op
回答No.3

既に行っているとは思いますが万が一行っていない場合、アップデートお願い致します。 http://www.ulead.co.jp/download/update.htm#dmw 私では力になれそうも無いので、必要な情報の補足要求だけしておきますね >DVDムービーライター4画像付き操作ガイド “3.読み込むシーンの選択”までは、DVD-RWの場合は辿り着くのですね? 「タイトル」や「チャプタ」を選択しても[インポート]が押せないという事で宜しいでしょうか? ※使用している方からの回答が付くかも知れませんので補足しておいて下さい。 >DVDレコーダーで録画したもの という事なので、DVD-RWのファイナライズ済みのDVDの中にある 拡張子が『 VRO 』のファイルをデスクトップにコピーしても読み込めないでしょうか? >DVD-Rでは、ドライブを選らぶ時点でドライブが開けらけませんというようなエラーメッセージ ファイナライズはしてありますでしょうか。 エクスプローラから覗いて、こちらも拡張子が『 VOB 』のファイルをデスクトップにコピーしても読み込めないでしょうか? これだけわかると、かなり絞れ込めると思いますので補足宜しくお願い致します。  では _(_^_)_

rue-rue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は仕事なので、また帰ってから補足させて頂きます。 今わかることは、DVD-Rはファイナライズしたものが、ドライブを開けることができなかったと思います。 (1)DVD-Rファイナライズ済み (2)DVD-RWファイナライズ済み(方式は、今思えば友達に録画を頼まれて録画したものなのでvideo方式にしていたかもしれません。いつもはVR方式にするのですが) (3)DVD-RWファイナライズ未 の3種類の内、ムービーライターのインポート画面が開いたのは(2)のDVD-RWファイナライズ済みだけでした。 >“3.読み込むシーンの選択”までは、DVD-RWの場合は辿り着くのですね? 「タイトル」や「チャプタ」を選択しても[インポート]が押せないという事で宜しいでしょうか? そうです。タイトルを選択して、確認画面に映像は再生できるのですが、インポートボタンが白くなっています。 拡張については、また確認後補足させて頂きます。

rue-rue
質問者

補足

補足が遅くなり、すみません。 いろいろやってみて、わかったことをまとめます。 拡張子がVROのファイルをデスクトップにコピーしてもできませんでした。 DVD-R/RWともにファイナライズ済みで、ムービーライター4の初めの画面で「DVDの編集」を選びそれぞれ-Videoか-VRかを選んだところ、編集する画面になりました。 初めの画面のところでDVDの作成を選んで、DVDからインポートしようとすると、インポートのボタンがでません。 使い方が間違っているのでしょうか? 「DVDの作成」というのはどういうときに使うのでしょうか? オフィシャルガイドブックの中には、「すでに作成されているDVD-VideoやDVD-VR、あるいはハードディスク上にあるDVD-Videoのフォルダから、映像を読み込むことができる」とあるのですが・・・。 ハードディスク上のDVD-Videoからは読み込めました。 「DVDの編集」から読み込むことができたので、とりあえず編集するできるのですが・・・。

• kogechibi
回答No.2

ムービーライターシリーズを使用しています。 ムービーライターでDVDをインポートする場合、DVD-VRモードでの記録が、インポートが確実です。 RWでもRAMでも、ムービーライター4であれば、インポート可能です。 また、ビデオモード記録したRもインポート出来ますが、難点があります。それは、チャプターを打ってあると、そこでファイル分割してしまう。1GB記録されたところで、これも分割されてしまう。というものです。 ビデオモードではチャプターなしで一つの作品の容量が1GB未満であれば、VR方式に変換されて、一つのファイルとしてインポートできます。 しかし、使用ディスクが粗悪だと、インポート中に「ファイルが壊れています」と表示され、取り込むか、破棄するか、の選択を要求されます。 ここでインポート続行を選ぶと、ほとんどの場合、編集不可能なファイルができあがります。いさぎよく破棄したほうが時間のロスが少なくて済みます。 なお、RWビデオモード記録ディスクは、Rディスク同様、ファイナライズしないとインポートできません。 それから、コピーワンス作品を記録したVRディスクは、現段階ではインポートと編集ができませんので、これは、あきらめて下さい。 ご参考になれば幸いです。

rue-rue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方のお礼に書いたのですが、ファイナライズ済みのRW(VR方式)はインポート選択画面までいくのですが、最後のインポートのボタンが白くなっていて押せません。 アナログ放送を録画したものなので、コピーワンスのものではないです。 なにがいけないのでしょうか・・・

• qO_op
回答No.1

(Ulead DVD MovieWriter4を持っている訳ではないので参考程度に) >DVDレコーダーで録画したものを、ムービーライター4で編集したいのですが、インポートがうまくできません。 DVDムービーライター4画像付き操作ガイド http://www.ulead.co.jp/support/visual/dmw4/runme.htm “■DVDからの取り込み”を見て、ご自分のやり方との違いを確認してみて下さい。 >DVD-Rに録画したものは無理なのでしょうか? 対応ファイル形式:入力フォーマット http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/sysreq.htm DVD-Video、DVD+VR、DVD-VR、MPEG-1、MPEG-2、DV AVI、AVI、DAT、VOB、MPV、 Windows Media Video(WMV、ASF)、QuickTime(MOV、QT)、MICROMV にありますので、大丈夫だと思います。 >DVD-RWの場合、Video方式かVR方式 どちらでしょうか? VR方式です。 >ファイナライズしないといけないのでしょうか? DVDレコーダーの取扱説明書を再度ご確認下さい。 (他の機器で読み込む場合は必ずファイナライズを行って下さい。)

rue-rue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURLは確認済みでした。 DVD-RWのファイナライズ済みのDVDでは、「DVDムービーライター4画像付き操作ガイド」の画面まで行くのですが、インポートのボタンが使用できません。 DVD-Rでは、ドライブを選らぶ時点でドライブが開けらけませんというようなエラーメッセージがでます。 オフィシャルガイドブックでは、すでに作成されているDVD-VideoやDVD-VRから映像を読みこむことができるとあります。 ということは、Video方式でもいけるということですよね?ファイナライズについては書いてないので・・・