• 締切済み

家電DVDレコーダーで作成したDVDの画像に無劣化でタイトル(テロップ)を挿入できるソフト?

PIONEERのDVDレコーダー、DVR-920Hを愛用してい ます。最近、PCにULEADのDVD Movie Writer 4を インストールして、レコーダーではできない作業 を自作DVDに対してできないかと模索しているの ですが、よくわかりません。このソフトですと、 特にDVD-RW(VR)の編集に制限があるようです。 下記の「やりたいこと」がやりたいのですが、ど なたかベストな方法、または他にこれが可能なソ フトがあるのなら、教えていただけないでしょう か?よろしくお願い申し上げます。 【やりたいこと】 DVD-VR方式で作成(DVD-RW)した自作DVDの画像 に対してタイトル文字(テロップ)を挿入したう えで、同じDVD-RWに書き戻すか、新たに別のDVD- RWにVR方式で焼き直す。またはファイナライズ済 みのDVD-R(VIDEO方式)で作成した自作DVDの画 像に対して同様の編集をしたうえで、別のDVD-R に焼き直す。メニュー画面等何も変更する必要は なく、ただタイトル文字(テロップ)を入れるだ けで良い。再エンコードなし・無劣化で作業でき るのが理想。また、PIONEERのDVDレコーダーのユ ーザーなので、DVD-RAMやDVD+R/RWの使用は考え ていません。

みんなの回答

回答No.1

DVD-Rで書き込み、PCのローカルにファイルとして一旦コピーし編集します。 それをさらにDVD-Rに書いてみてはどうでしょうか。 メディアがもったいないですが、互換性の都合上やむをえません。

baychang
質問者

補足

回答ありがとうございます。どちらかというと、DVD-VRで読み出したものを別のメディアでもいいのですが、DVD-VRで書き出し、それをPIONEERのDVDレコーダーにダビング(無劣化)したうえで編集し直すことができるソフトがあればなおいいんですけど…。