• 締切済み

彼女の妊娠についての今後

はじめまして、私は現在満21歳のフリーターです。 今年の3月に勤めていた会社を辞め現在まで無職の状態です。 私には現在交際している彼女(満20歳)がいます。 今年1月から交際しています。 先週彼女が妊娠している事が解りました。 話し合いの末人口中絶する事に話が成立しました。 手術にかかる費用、その他医療費に関しては私が全額負担するという事になりました。 (手術後に関する検診費用も含めます。) 手術終了後別れるという事に今のところなっています。その間はきっちり側で見て欲しいと言われました。 一緒に住んでいる訳ではないですしお互い実家暮らしなので連絡、会う事が側にいると言う意味になります。 手術代とは別に彼女が慰謝料を請求してきました。「慰謝料」と直接その言葉を発していません。「私のために好きなものを買って」といった内容です。 払う意思があるとは伝えましたが具体的な金額はまだ話していません。 こういった問題に対して慰謝料は払うべきものなのでしょうか? またもし払おうとした場合いくらが妥当な金額なのでしょうか? 念書の様なものを書いてもらった方がいいと友達には言われました。 話がついた後でも公的な書類があった方がいいので。 別れるという結果をだした以上私にしてあげれる事はお金の部分だけしかないのかなと思います。 冷たいかもしれないですが相手が私を拒んでいる以上 物質的なもので少しでも謝罪する気持ちを感じとってくれるならそれしかないのかなと。 自分の気持ちだけで言えば側にいて支えていきたいです。 お金の面とかだけじゃなく彼女の今後を一緒に考えたいなって。。

みんなの回答

• sayacchi
回答No.11

とても残念ですね。 文章からは妊娠→中絶→別れというのがとても淡々と書かれていますが 質問者様も彼女も中絶してすぐ別れることができるのでしょうか? なんだかお互いまだ愛し合っているのように感じます。 経済的な事や自分の生活を守ることを優先するのは 人それぞれの考えですから、どれが正しいかはわかりません。 今回の妊娠は、より将来のことを真剣に考えるためにも もっと二人とも真剣に話し合う必要があると思います。 彼女の言う先行き不透明な状態とは 質問者様の職業(フリーター)のことですか? 私も安定した生活を望む考えですので(それが正しいかどうかは別ですよ) 彼女の言うこともわかります。 それは男性に限ったことではないですけどね。 もしかして、質問者様の 「俺がちゃんと支えてやるから産もう」という言葉を 彼女は待っているのではないですか? そして、今回残念な結果になっても 将来を考えた新しい出発を二人で話し合いたいのではないですか? 彼女が言う希望は本当に物質的なものでしょうか。 本当に拒んでいれば、金銭的なこと意外で傍にいることはまずないと思いますが・・・ 自分と子供の事、将来の事を質問者様と今一度考えたいけど 素直になれなくてやけになっているようにも感じます。

noname#70071
noname#70071
回答No.10

金銭面がなんとかなれば生みたいって思ってるの ですよね?彼女も。 なら頑張ってみてはどうですか? 21歳ならもう立派な大人だし、 頑張ればなんとでもなると思います。 なんだか、彼女にあきらめのようなものを感じるのですが・・ 本当はうみたいんじゃないかな? もう一度本当に中絶するのか話し合ってみたらどうでしょう。あなたは彼女のおなかにいる 自分の子供を殺してしまってもいいのですか? どうしても仕方ない場合っていうのはあると思いますが、彼女の体が一番心配ですね。

randy0708
質問者

補足

>金銭面がなんとかなれば生みたいって思ってるの ですよね?彼女も。 なら頑張ってみてはどうですか? そういった話し合いを昨日もう一度してみました。 彼女も街で子供を見ると意識し生みたいと思う時もあるって言いました。 ですが現実的に考え、今生む事が全てではないと思っているようです。 私も皆様の意見を聞き生んで欲しいという気持ちが大きくなっているので もう少し時間が許すまで話し合っていきたいと思っています。 >自分の子供を殺してしまってもいいのですか? そんな事はしたくないって今強く思います。

• love1224
回答No.9

出産という方向に至らなかったのは残念ですが、経済的な面や気持ちの面で出来なかったのは仕方のないことですね。 慰謝料のつもりで言っているようには感じなかったのですが、思い出に何か欲しいのか、ただ単にブランド品が欲しいのか…分かりませんが、あなたの気持ちの範囲で贈ってあげたらいいと思います。 慰謝料が法律では発生しないはずだと書いてあるので成人ならそうなのかもしれないですね。 ただ私の知人で未成年の頃に彼女(未成年)が妊娠、中絶して訴えられたそうです。 その慰謝料が100万でした。確かどちらも18才以上だったように思います。 脅かす訳じゃないですが、慰謝料というのは色々な言い回しで取れるもののようなので、こじれないようにした方がいいかもしれないですね。 中絶は女の子にとって後を引きずるものだと思います。友達で中絶した子を思ってタトゥーを入れた子がいました。 もしかしたら、そういう想いのものが欲しいのかもしれないです。

randy0708
質問者

補足

>中絶は女の子にとって後を引きずるものだと思います。友達で中絶した子を思ってタトゥーを入れた子がいました。 もしかしたら、そういう想いのものが欲しいのかもしれないです。 そうだと思います。やはり男性が負うものとは比べられないほど 女性は苦しみこの先背負っていくはずです。 そういった状況にしてしまった私が一番の加害者と言われれば反論する余地もない、と思います。 お互いの同意の上でSEXをしているとは言え、 彼女の体を結果的に傷付けているのは他の誰でもない私ですから。

回答No.8

結婚や婚約していたわけではないので 慰謝料は公的には発生しないです。 しかし、今中絶するってときに、念書を 頼むのはやめてください。 女性は男性の何倍も傷ついています。 男性はお金さえ払えばいいけど、女性は 肉体的にも精神的にも傷つくし、場合によっては 中絶したことで、将来妊娠できない可能性も あります。 私の友人があなたと同じくらいの年齢のとき、 妊娠してやはり、中絶。おまけに彼氏とも 別れました。同意で別れたとはいえ、 とても傷ついていて、その数年後、 子供を見るたび、 「あたしの子供もあれくらいの年齢に なっていたかもしれないのに・・・」 と繰り返し言ってノイローゼ気味でした。 相談者様の回答を読んで、 無責任というか、お金も払いたくないし できるだけ責任とりたくないっていうのが みえみえで、がっかりしました。 子供ができたらそれだけ困るのであれば なぜきちんと避妊しなかったのですか? また、なぜ彼女とつきあってたんですか? 若いから、まだ結婚とか考えてないのは わかりますが、若くてもきちんと責任とってる 人も大勢いますよ。 避妊しても妊娠する可能性はあるわけだし、 女の子とつきあって、肉体関係を持つと いうことは子供ができるかもしれない、という 責任が発生するということです。 万が一そういうことになってもいいかも、と 思える相手じゃなければ、つきあう資格 ないと思いますね。 中絶費用を払うのは当たり前。 そして、払ったら、はい、さようなら、 というわけにはいかなくなるのは仕方ありません。 女性にも責任あるとはいえ、傷つくのは 女のほうです。中絶したあとも、 できる範囲で責任とりたい、相手の気持ちを 考えたいと考えるのが普通ではないでしょうか?

randy0708
質問者

補足

>相談者様の回答を読んで、 無責任というか、お金も払いたくないし できるだけ責任とりたくないっていうのが みえみえで、がっかりしました。 他の回答者様の補足にも書いてありますが お金を払いたくないとかではないです。 私は金額の面で世間ではこういった問題に関して どの様に対処しているか知りたかったのです。 >子供ができたらそれだけ困るのであれば なぜきちんと避妊しなかったのですか? また、なぜ彼女とつきあってたんですか? SEXをする際初めは避妊具を使っていました。 しかし付き合い始めて時間が経つにつれ避妊具を使わなくなってしまいました。 妊娠に関してお互いに意識が甘かったんだと思います。 彼女と付き合っている事に関しては本当に真剣に交際していましたよ。 だから妊娠が発覚した後も出産する事も考えました。 >若いから、まだ結婚とか考えてないのは わかりますが 具体的に何歳でこの人と結婚する と言った所までは考えていませんでしたが 「彼女とそういう関係になりたい。」とはずっと思っています。 今も変わりありません。 >若くてもきちんと責任とってる 人も大勢いますよ。 結婚する前に妊娠し子供ができて結婚する、又は子供を生む=責任をとる とは私は思っていません。 生んでしまっても生活がうまくいかない、頑張っても 相手の気持ちを満たせるだけの環境をお互いに作れなければ、それは後悔につながる事だってないとは言えないと思います。 だから中絶という手術があるのだと思いますし。

• s-player
回答No.7

再です。 私の好きなものを買ってという内容がはっきりしていないんですよね。 あまりにも高額な場合であれば、それは慰謝料って事?? というように話をしていくのかもしれないのですが、、、 金銭を要求しているようには感じられないんですよね。 もめたくないのはわかりますが、中絶を終えるまで、 そのことで、念書うんぬんは個人的には反対です。

randy0708
質問者

補足

>金銭を要求しているようには感じられないんですよね。 もめたくないのはわかりますが、中絶を終えるまで、 そのことで、念書うんぬんは個人的には反対です。 この件に関して私は一般的に請求された場合 いくらが妥当な金額なのか? という事が知りたかったんです。 払った後は知らない。と言った意味ではありません。 理解して下さい。 もう少しこの件は話し合いが必要だと思っています。

• mil
回答No.6

二人の合意でSEXして 妊娠したのですから 通常 慰謝料なんて発生しないと思います。 >「私のために好きなものを買って」 これは慰謝料の意味ともとれますし、 二人が付き合っていた”証”が欲しいともとれます。 もし、慰謝料の意味合いが強いのならば お友達が言うように 念書が必要だと思います。 それは 彼女がお金での解決を望んだから 念書に至ったのであって 仕方のないことだと思います。

回答No.5

私は出来婚しました。 その時彼は無職でした。 私は妊娠5ヶ月まで働きました。 彼は妊娠9ヶ月でようやく働き口を見つけて、 働きに行きましたが派遣でしたよ。(1年後同じ会社で社員になりました) 二人で働いていない時は私の貯金で生活していました。 それでも何とか無事子供を産むことが出来ました。 今は出産一時金も30万でますし、そのお金を前借することも出来ます。 ほんの少しでも父親になったつもりで、子供のことを考えてみて欲しいと思います。 彼女と将来考えているのなら、死ぬ気で就職し父親になったあげて欲しいです。 子供は宝ですよ。 宝を大切に守って!!

randy0708
質問者

補足

出産を前提に色々と話した時期もあります。 やはり自分もどういった経緯であれ自分の子供が できたという事に実感が沸いてきて・・。 育てたいなって素直に思いました。 だけど彼女は子育てや家庭の事など両立できないと言いました。 少なくとも今の先行き不透明な状態では・・。、 生活の部分で精神的に疲れてしまうと言ったんです。 そういった経緯から出産はできないと決めました。

• sk-2
回答No.4

同じ年代の女性としての意見です >側にいて支えていきたいです。 というのは、どういう意味でしょう。 支えることができないと2人が判断したから 堕ろすことになり、別れることになったのでしょう。 会うこと自体を彼女が拒み、 好きなものを買ってと言っているなら、 経済面だけでいいと思います。 冷たいとかそうでないという問題ではないと 思います。 今後を一緒に考えるって言うと聞こえがいいかも 知れないですが、正直なところ何ができるのでしょう? 自己満足ではないでしょうか? これ以上、彼女が傷つくことにはならないでしょうか。 念書云々は二人が納得する形にすればよいと思います。

randy0708
質問者

補足

>今後を一緒に考えるって言うと聞こえがいいかも 知れないですが、正直なところ何ができるのでしょう? 自己満足ではないでしょうか? 確かに。彼女にとって手術が終わった後私と関わるのは絶対に嫌だと言いました。 私にできる事など数少ないでしょう。 ただ2人の問題である以上手術しても「問題解決した。」 とは頭の中ではできないと思います。お互いに。 この問題を一生背負っていく上で一緒に考えていきたいと思いました。 考えが甘いかもしれないですが素直にそう思います。

• YOUTU
回答No.3

中絶は両人の問題であり実際男にだけ非がある訳ではありません。 中絶をする事になった経緯はどうなっているのでしょうか? 貴方が無理矢理中絶しろって感じですか?それならまだ慰謝料の話は解らなくもないですが(だとしても法的には有り得ない事ではあります) 逆に彼女も中絶に賛成若しくは進んで中絶をすると言うのであれば慰謝料は一切払う義務はありません。 そもそも中絶費用を全額持ったのですからお互いが同意の上での中絶なら慰謝料の話を出すのはおかしいです。 感情論は抜きにして客観的事実だけでお話してますのでご了承下さい。

randy0708
質問者

補足

>中絶をする事になった経緯はどうなっているのでしょうか? 一方的にどちらかが中絶を申し入れた訳ではありません。 出産という選択も当然考えました。 中絶すると決めたのは 1、私にも彼女にも経済的な余裕や展望が見えない。 2、今すぐ仕事を探して出産したとしてもこれから先やっていけるとは思えない。 と言われました。 費用の件はもう少し2人で話し合う必要があると思いました。

• s-player
回答No.2

彼女さんは念書のようなものを求めているんでしょうか? 逆撫でしてしまう気がします。 彼女が好きなものを買ってといって、あなたが買ってあげたいというのですから 頑張って買ってさしあげては? 一生引きずるし、体力的にも精神的にも非常に悲しい事です。中絶は。 女性がそれを引き受けるのに対して、あなたは誠実に対応しているようにみうけられます。だからこそ、書類のやりとりをしてという事を言い出したら 逆切れしてしまうのでは? 優しく優しく接してあげてください。

randy0708
質問者

補足

>彼女さんは念書のようなものを求めているんでしょうか? 逆撫でしてしまう気がします。 いいえ、書類を求めているとかそういう話は彼女の口からはでていませんし 私からもまだしていません。 私の知人でで法律事務所に勤務している人がいまして 当事者だけで解決するにしても金銭面で後日トラブルを避けるには念書は必要だと言われました。 その部分を踏まえこういった書類のやりとりは必要なのかと考えています。