• ベストアンサー

長文の問題集について

ただいま、高校二年生なのですが、 長文の問題集を探して書店にいったのですが、似ていたりでなかなか決められませんでした。 文法書ばかりで種類も少なかったようです。 解答書が、文法など詳しく載っていてるオススメの問題集はないでしょうか? レベルは難しくて長い!というのではない物が良いのですが・・そんな問題集はあるでしょうか? 知っていれば是非教えてください。

• akuro
  • お礼率58% (57/97)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17321
noname#17321
回答No.2

英語の長文、書店にある問題集ではないのですが、公文式のSRSというのはどうでしょうか?一応通わなくてはならないことになってはいますが、先生との交渉しだいではテキストを持ち帰って家でやることも出来ると思います。私はそれで長文の克服ができました。駿台や河合のハイレベルな模試でも十分に対応できる読解力がつくと思いますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も同じ高2です。 あなたが求めてる長文問題対策に必ずしも役に立つかはわかりませんが、駿台文庫・伊藤和夫著の「ビジュアル英文解釈PARTI」、「同 PARTII」というのがおすすめです。この本は、2つともやれば必ず大学受験にも役に立つ本です。 実況中継シリーズの「大矢英語読み方講義の実況中継」なんかも、とっつきやすくておすすめです。 ただ、定期テストの長文対策や、英検の長文対策など場合によって問題集・参考書の選び方も変わってくると思うので、Amazonで評価の高い本や、受験サイトなんかで薦められている本を調べて、めぼしをつけてから書店にいって手に取るといいかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796120017/qid=1127396341/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-3834400-2135551