• ベストアンサー

座間市・・住みやすいのは緑ヶ丘と南林間どちらでしょう?

先日も質問をさせていただき(こちらは〆ました)、自分でもよく調べたところ、座間市の緑ヶ丘と南林間が最終候補になりました。 うちには3歳以下の子供が2人います。南林間は比較的ここでも様子が分かったのですが、緑ヶ丘はよく分かりません。利便性がいいのは分かりますが・・駅に行くバスはあるのか?、幼稚園が少ないけど皆さんどうしているのだろう?など疑問があります。 小さい子供がいる場合、どちらの方が住みやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.2

こんにちは この前はありがとうございました。 さて、緑ヶ丘方面で東側になると相武台前~相模大塚の相鉄綾瀬管轄/神奈中綾瀬管轄の路線がありますが、概ね20分に1本ペースですね。 私自身も学生時代このバスの存在は知ってはいましたが(相武台駅に相鉄が入ること自体珍しいので)あまり頻繁なダイヤとは言い難いですね。 また座間市役所が該当する海10系統の海老名東口~相武台前線、台04の座間四ッ谷~相武台前線は相武台方面に行く場合で朝7時は5本運行されているものの、それ以外は1時間2本、海老名方面は1時間1本という状況です。 ただ、緑ヶ丘といっても北側に拠点を構えるのであれば、相武台前までそんなに離れていないので、問題は無いとは思いますが、いずれにしても相模川の河岸段丘も問題からアップダウンは激しいと思われますね。 私も、県立座間高校から小田急相模原方面に行くだけでしたが原付が無いとかなりキツイ思いをした記憶がありました。 座間の幼稚園情報はこのようなページがありました。 http://www.footwork-m.co.jp/info/school/kinder_zama.html 個人的には環境「だけ」を取るなら座間、幼稚園のキャパ(万が一入園が出来なかったことを考えると)なども含めると南林間と言ったところでしょうか…

abyssdrops
質問者

お礼

こちらこそ、ありがとうございました。また、ありがとうございます。 詳しい情報、助かります。実は私は結婚前は田舎に住んでいまして・・電車が一時間に2本だったんです。バスは・・なかったです。なので、緑ヶ丘の環境でも平気といえばそうなんですが、子供がいるとバスを乗り継いでから駅というのは正直しんどいです。坂も、そうですね。それに、こちらはとても便利なので、ならばできるだけ便利な場所に住みたいと思ってしまいますし・・。 環境では、やはり騒音問題のない座間かと思うのですが・・(あったらすみません)総合的には南林間のがやはりよさそうですね。あとは、ひばりが丘の方と考えて、決めたいと思います。 URLも、参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.1

南林間だと大和市になりますが・・・。隣接するのは座間市ひばりが丘ですね。交通の便、南林間で小田急江ノ島線の方が、便利かもしれませんね。 緑ヶ丘は、小田急相武台前へバスでしょう。市役所は近いですね。 交通の便を除くと、緑ヶ丘の方が、公園もあって、いいかもしれませんね。 南林間も泉の森とかありますが、厚木基地のジェット機が、たまに訓練等で騒音を撒き散らします。

abyssdrops
質問者

お礼

ありがとうございます。 南林間は大和なんですね。座間にも南林間があると思ってました。すみません。 ひばりが丘の方も地図を見てみましたが、よさそうです。(緑ヶ丘の近くですね)なので、ひばりが丘の方もどなたでも教えていただきたいです(お礼の方に書いてしまいすみません)。 交通の便は南林間のがいいですね。市役所や公園があるのはいいですが、悩みます。 騒音も調べたら相当すごいようで・・悩みます。 でも、参考になるお話をありがとうございました。