• 締切済み

パソコンと体質的に相性が悪い人っているのでしょうか?

私がパソコンを操作すると必ずといってもいいほど、フリーズします。一度フリーズすれば安定するのですが、偶然とはいえかなりの高確率です。 私は体質的に静電気をよく帯電するのですが、パソコンと相性が悪い体質なのでしょうか?

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.6

同じ構成のPCを使用していて頻繁にフリーズする人も居れば殆ど問題無く使用している人も居ます。 使用する場合『嵌りやすい』行動が有ります。 Windowsパソコンの場合どちらかと言えば操作性がパソコン寄りに成る為、 操作の基本に則る事が求められます。 そしてその際にやはり嵌りやすい行動をしているなのに理解して居ないと見事にフリーズするのでは無いかと考えています。 父がワープロを使用し始めたとき、頻繁にヘルプがきましたが、操作し画面が変更する前に次のキーを押しているのが原因でした。 (本人は理解して無い) そして使用は辞めてしまいました。 まあ良く言う事ですが、パソコンも好みが有る様で、嫌いな人にはフリーズしやすいのかも(^_^)

  • Mumpkin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

時に電気製品と相性の悪い体質の人が居ると聞いたことがあります. 酷い人になると街灯に近づくだけで灯りが消えてしまったり,電子レンジなど電化製品が壊れてしまうこともあるそうです.   はっきりそうとは分かりませんが,普段から電化製品が壊れやすいなどであれば,もしかしたらそうかもしれません.

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.4

パソコンを操作するといっても、パソコンのふたを開けて部品を触ってるわけじゃないですよね。操作しているのは、キーボードやマウスだと思います。これらが誤動作するほどの静電気が通常の生活で溜まるとは思えません。 私も静電気をためやすい(体質の違いで静電気が溜まるとは思えないので多分歩き方で靴と床との摩擦が原因だと思います)ので、冬場はドアの取っ手を握る前に必ず手の甲でドアに触れるのが習慣づいてますが、デスクトップもノートPCも問題なく使っています。 同じパソコンを他の人が使うとフリーズしないのにあなたが使うとフリーズするというのが有意な確率の違いで起こっているなら、使い方の問題でしょう。他の人の使い方を見て自分との違いを探してみてください。 他人がその人自身のパソコンを使うとフリーズしないが、あなたがあなたのパソコンをつかうとフリーズするのが有意な確率の違いで起こっているなら、あなたのパソコンが何らかの原因で不安定になっていると思います。個の場合は、可能ならばOSを再インストールしたほうがいいでしょうね。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

もしも、体に静電気が帯電しているのでしたら、 服の素材を見直して見ましょう。 服に霧吹きで霧をかけるとか。 それから、部屋が乾燥していると静電気は起きやすくなりますね。 でも、フリーズの原因が、他に有る気がします。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 服装などで静電気を貯め易いなどがありますので、そちら方面を工夫されてはどうですか?  静電気防止グッズや衣料もありますし、天然繊維を使った衣料にすることで、減りますよ。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

帯電体質はありますね。昔だとFDが壊れやすかったり。 ただ、コンピュータ内部に体の静電気が流れることはないですよ。というか、フリーズするのは当たり前という感覚(使っているうちにOSってフリーズしやすくなります)ですね。定期的に初期化(リカバリ)をするものだと思っています。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200507/2005071000060.htm

関連するQ&A

  • 静電気を帯びさせる方法はを教えて下さい

    あるロボットメーカーに勤務しているのですが、ロボットが数時間に一度落ちてしまう現象が発生してしまいます。 操作パネルがフリーズして居る様で、必ず一定の時間が必要な事から、静電気を原因と考えたいのですが、方法が思い浮かばず困っております。 パネルが落ちる程ですので、帯電しているにしても相当強く帯電していると思われます。 帯電ガン(イオンレイガン?)と言った物もある様ですが、もっと手軽に対象を帯電させる方法がありましたら宜しくお願い致します。

  • ソフトとの相性とかってあるのでしょうか?

    ソフト名をはっきり書いていいのか迷ったのですが、やっぱり書く事にしました。 だいぶ前にラベル制作ソフト(ラベルマイティというの)を買ったのですが、使っている最中よくフリーズするんです。あんまりするので一度アンインストールしてからもう一度インストールしてみたのですが(ちゃんと説明書にしたがってやりました)、前より回数は減ったもののやっぱりフリーズします。(タスクバーに表示さてているところはクリックすれば出たり引っ込んだりするんですが出ている画面はでたり引っ込んだりしなくなるんです。でもこれを何回かくりかえして辛抱強く数分間待っているとまた元に戻り使えるようになります) 原因がわからないのですが、フリーズさえしなければ使いやすいソフトなのでこれからも使いたいのですが・・・ ソフトの相性とかってあるんでしょうか?それとも、もっと基本的な間違いをしているのでしょうか? 関係ないかもしれませんが私の使っているパソコンはWindows Meです。

  • 起動後、パソコンの操作が安定しません。

     起動後、パソコンの操作が安定しません。 10分程すると、安定してきます。 起動後、ネットへのアクセスや、ファイルを開いたりしても フリーズ状態が10分程つづきます。 OSは XPで、本体は、電気店のハウスパソコンです。 デフラグ等をしても、改善しません。 ウイルス対策も 一応しています。  どなたか 良きアドバイスお願いいたします。

  • 外付けDVDドライブとパソコンとの相性・・・

     IO・ DATAのDVDドライブ(5,6年前に購入)を使用して います。パソコンは東芝のダイナブックですが、ドライブとの 相性が悪くて困っています。 メディアに何を使用しようとも ドライブを使用すると必ずといって良いほどパソコンがフリーズ してしまいます。 エラーチェックをしようと再起動するとチェックを せずに立ち上がってしまいますし、マウスポインターも動かなくなります。 東芝のカスタマーに聞くと相性だから仕方がないと言われました。 今では使っていない時でもUSB端子を抜いています。 そうしないとパソコンが固まってしまうからです。 以前はデルのパソコンを使用していましたが、 このような事は一度もありませんでした。 コンピューターといっても所詮は機械。 こんなものなのでしょうか?

  • 相性の良いCDを知りたい

    東芝ノートパソコンV8シリーズ(XP、ホーム)ですが、CDへの書き込みが時々うまくいきません。 例えば、音楽CDを焼く時などで、相性の問題があるのではないかと思うのですが、東芝の場合、どのブランドのCDだと、操作が安定しているというような情報がありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。  

  • 最近パソコンがよくフリーズする

    最近良くパソコンがフリーズします。 メモリは4GBで良く行っても3.3GB位まで通常は2.7~3GB前後 2013年2月に買ったばかりです。 ネット上では静電気等が原因とも有りますが 静電気を持ちやすい体質ですのでこれが原因でしょうか?

  • CD-RWとタワーパソコンの相性

    中古で買った富士通のパソコンに、内蔵のCD-RWを付けたいと思ってパソコン ショップに行ったんですが、店員に、メーカー製のパソコンはCDドライブとの 相性は50%以下ですと言われ、買わずに帰りました。 今、僕が買ったパソコンを調べると、1999年発売の富士通のFMVの カスタムメイドというシリーズだということが分かりました。 カスタムメイドというシリーズ名から、これならIODATAとかロジテックとか バッファローとかの内蔵のCD-RWとの相性は少しはいいように思われるのでは ないでしょうか。 その当時に発売されたような4倍速ぐらいのCD-RWを買う予定です。 あなたが予想する、この富士通のパソコンとCD-RWがうまく合う確率を教えて下さい。 書き込みソフトとの相性は必ず合うと仮定することにします。

  • YahooBBのモデムとNECのノートパソコンの相性

    NECのLaVieL LL500/1というノートパソコンを昨年、12月から使ってます。 最近、YahooのADSLにしたところ、凄くフリーズするようになってしまい困って違うカテゴリに質問していました。その中の回答でNECのノートとYahooのモデムの相性が悪いっていうのがあったんですけど、そういう、「相性」ってあるんでしょうか?相性が悪いとなるともうしょうがないんでしょうか?解約して乗り換えた方が得策?私と同じ条件の方、いらっしゃいませんか?

  • ノートパソコンで使える仮想ドライブツール

    ノートパソコンでDaemonToolを使ったところ フリーズしてしまい、操作不能になるというバグがあり困っています。 調べてみたところDaemonToolと相性の悪いノートパソコンでは 機能しないということでした。 ノートパソコンでも利用可能な仮想ドライブツールがあったら 教えてください。

  • 相性の悪いビデオカードの使用

    CompaqPresario2290(K6-2/333)にStealth3S540を入れたのですが、どうも相性が悪いらしくCompaqのサポートに問い合わせるとやはり「S3系は相性が悪いようなので使用されないように答えています。。。」と(^^;) ただ、2Dの方はまぁまぁ効果がありそうなのでゲームなどの使用をあきらめれば使えるかなぁ?と思っているのですが・・・ このまま使い続けると何か(ハード的に?)問題があるのでしょうか? フリーズなどが頻繁に起きるようでしたら即、外すのですが今のところ3Dのゲームを動かさないかぎり安定しているので・・・売り払うのも、なんだか惜しいし・・・。