• ベストアンサー

「なんちゃっておじさん」って知ってますか?

tikaramotiの回答

回答No.3

確か、最初に「なんちゃっておじさん」の話が広まった時は、「山手線になんちゃってと言って笑わせるおじさんが居た」ってマスコミで伝えられた様に記憶しています。←曖昧ですが^^; 向かいの座席の子供に、面白いイタズラやドッキリみたいな物をやって、子供がびっくりすると「なーんちゃって^^」と言って頭の上で両腕でハートマーク見たいな形を作ってあやしていたような気がします。 (再現フィルムでやっていたのを見ただけで、実物のおじさんは知りません) 流行っていたのは多分1970年代後半でしょう。 同様に「コラ!おじさん」「くしゃみおじさん」も流行りましたね~^^

mamaty
質問者

お礼

お早いご回答どうもありがとうございます。 マスコミでご覧になられたんですね。私も何か、映像で見たような気もします。 >頭の上で両腕でハートマーク そうそう、この形や動きは映像でなくては理解しづらいですものね!私も質問の際、このポーズをどう表現したものかと悩みました(笑) 子どもをあやすなんて、いいおじさんだったのでしょうか?変な人であるには変わりありませんけど(笑) 1970年代後半頃でしたか~。う~ん良く覚えていないなぁ。私は小学校から中学に上がる頃か?もうある程度大きいのに何で覚えていないのかしら(*^▽^*) 「コラ!おじさん」「くしゃみおじさん」というのも同時期に流行ったんですか?私こちらはまるで思い出せないのですが。 ああ、新たな謎が…(´△`) 興味深いご回答ありがとうございました。大変参考になりました。