• ベストアンサー

披露宴のBGMについて。

来月に、結婚式します。 以下の曲を使用したいのですが、 どの場面に合うのかなと迷っていまして、 アドバイスをいただけたらと思います。 (1)B'z『OCEAN』 (2)NANAの映画の劇中歌・REIRA『ENDLESS STORY』 (3)AI『STORY』 入場曲・ケーキカット曲・キャンドル点火の曲が、 まだ決まっていないです。 ケーキカットは新郎新婦の両親も一緒に、 していただこうと思っています。 できるだけ、 邦楽で行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.1

(1)はケーキカット時に、サビの部分を流していただいたらどうでしょうか? (2)はメインキャンドル点火時に、サビの部分を流していただいたらどうでしょうか? (3)は入場曲でどうでしょうか? (1)と(2)は逆でもいいと思います。 特に(2)はサビはとてもインパクトがあるし、いい選曲だと思います。 列席者には親戚や上司等、ご年配の方もいらっしゃると思いますので、あまり最新邦楽ばかり並べずに、洋楽や昔の邦楽等もいれるといいとは思います.

noriko1009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ とてもご丁寧な回答で、うれしいです。 (2)はいい選曲だとおっしゃってくださり、 安心しました。 NANAの映画でとても惹かれたので、 これだ!と思いました。 邦楽ばかりにこだわらずに、 式場の人とも相談しますね。 本当にご丁寧にありがとうございます☆

その他の回答 (1)

  • kara-
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.2

私も結婚式の披露宴の曲は 全部自分達で用意しました。 でも どの時にどの曲を使えば良いのかわからなかったので ホテルの人にCD渡して 後はおまかせしちゃいました。 子供からの花束贈呈の曲だけは「これで!」って 決めましたけど(アニメの曲だったので。) ちゃんと ホテルの人が うまくサビがかかるよう編集してくれて 順番なども満足しました。 この掲示板で きっと色々な人たちから アドバイス頂くとおもいます。 それを参考にして それでも悩むようでしたら 披露宴先の担当の方に相談してみてはいかがでしょうか。

noriko1009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ なるほど♪ 曲を式場の方にお渡しして、 おまかせってこともできるのですね☆ 結婚式って、 初めてで当たり前なのですが、 色んなことが分からないので、 アドバイスいただいて、安心しました。 ご丁寧にアドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • REIRAの『ENDLESS STORY』って披露宴で歌えますか?

    カテゴリー違いかもしれませんがお許しください。 明後日友人の結婚式なのですが、友人(新郎)のほうから披露宴で映画「NANA」の」劇中歌、REIRAの『ENDLESS STORY』を歌って欲しいと依頼がありました。 歌詞を調べてみましたが、何となく別れた人への想いを歌っているような気がします。 「例えば叶うならもう一度あなたのために」 「強がることに疲れたの 幼すぎたの」 「I MISS YOU」 等です。 自分の歌詞の解釈に自信がありません。 これは結婚式に向いているのでしょうか。 曲自体はきれいだと思いますが・・・ 友人いわく、「前向きにもとれる」とのことですが・・・ 他の出席者の方にひんしゅくをかってしまいますか? よろしくお願いします。

  • 披露宴につかえる邦楽BGM

    披露宴で使う曲を探しています。入場、ケーキカット、キャンドルサービス、花束贈呈、お見送りは邦楽を使いたいのです。今の段階では  ケーキカット→君を探してた(ケミストリー) キャンドルサービス→光(宇多田ヒカル) までしかきまっていません。 何かいい曲しりませんか?

  • 挙式・披露宴のBGM(12/4挙式です)

    お力をお借りしたく書き込ませていただきました。 挙式が迫っているのに、まだBGMが決まっていません(>_<)かなり焦っています。 ☆印の所が検討中もしくは未定の部分です。オススメの曲がありましたら、教えてください! どうかどうか宜しくお願い致しますm(__)m <人前式> 迎賓・・・主よ、人の望みの喜びを/J.S.Bach 新郎入場・・・Bridal Dancing Queen/Abba ※ブーケブートニアの儀式 新婦入場・・・Ave Maria/Sarah Brightman ☆退場・・・I Love You/Debelah Morgan もしくはゼクシィの「パパパパーンのテーマ」 <披露宴> 入場・・・Lovin’ You/Junnet Key プロフィール紹介・・・Summer/オルゴールVer. 乾杯・・・Joy To The World/Three Dog Night ☆ケーキ入刀・・・Cartoon Heroes/Aqua(検討中) ☆フォトサービス・・・未定  新婦中座・・・Isn’t She Lovely/Stevie Wonder  新郎中座・・・I Just Called To Say I Love You/Stevie Wonder ☆再入場・・・星に願いを/イン・シンク ☆キャンドルサービス・・・未定 ☆メインキャンドル点火・・・未定  両親へ記念品贈呈・・・若葉の頃/Bee Gees ☆新郎新婦退場・・・Munic Monday/Bungles(検討中) PS:「星に願い」をは全部聞いた事がないのですが、もしメインキャンドルに使えそうであれば、各卓廻り中の曲で何か良いのがあれば教えてください。 ちなみに卓数は18卓です。

  • 披露宴のBGM

    結婚式を11月にやる事になりました。 2ヶ月前という事でBGMを探し始めたのですが ホテルのBGM表を見ると友達の披露宴で流れてた曲ばかり...。 かぶるのはちょっと...と思い、いろいろ聞いてみても 洋楽をまったく聞かない私にはどこから手をつけたら良いの?って感じで なかなかいい曲に巡り合えません。 始めはディズニーを使ってやろうと思ってたんですが ケーキ入刀やキャンドル点火は曲に盛り上がりがあった方が いいんじゃない?って事になり、悩んでいます。 今のところCOBA、ディズニージャズを使い、だいたいの感じは 出来てきたのですが、ケーキ入刀、お色直し入退場、ケーキサーブ キャンドル点火と退場がまだ決まって無い状態です。 2人も映画好きなので映画音楽も良いかな?って話も出てはいるけど 最近忙しくて映画も見に行けない状態で...。 洋楽で、あまり披露宴で流れてなくて これ披露宴に使うと盛り上がるんじゃない!!って曲を 知ってる方がいましたら教えてください。 これで映画音楽なら、なお嬉しいです!! お願いします。

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のBGMについて

    結婚式のBGMについて質問いたします。 聞きたいことがたくさんありますので、わかるものだけへの回答でも良いのでよろしくお願いします。 1:BGMの選び方で、新郎は洋楽が好きで、私はJ-POPが好きです。 BGMに洋楽とJ-POPを両方使うのは変でしょうか? 例えばビートルズとミスチルとか、マライアと絢香とか…です。 2:最後に新婦から両親への手紙朗読の際のBGMは日本語の曲だと手紙の内容が聞き取り辛くなりますか? 英語の歌詞の曲の方が良いでしょうか? オルゴール風などで歌詞の無いものが良いでしょうか? 3:退場した後にエンドロールムービーを流す予定なのですが、退場とムービーでは違う曲を使います。 退場の曲は新郎新婦が会場の外に出たら消えて、すぐにムービーが始まる流れになるのでしょうか?(その場合、退場の曲は途中で切れちゃいますよね?) ちょっと最後のところのイメージが湧かなくて…。 経験のある方、教えてください。 4:皆さんが使ったBGMを差し支えなければ教えてください。 ・迎賓 ・入場 ・乾杯 ・プロフィール紹介 ・新婦中座 ・新郎中座 ・お色直し入場 ・ケーキカット ・ブーケプルズ ・手紙の朗読 ・花束贈呈 ・退場 ・エンドロール

  • 披露宴内容についてこれでどうでしょうか?

    こんにちは。 9月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の内容で、なんとなくは決まっているのですが数箇所悩んでいます。 ご意見いただけるとうれしいです。  1. 入場前にオープニングムービー上映(映画の予告編のようなもの)  2. 新郎新婦入場  3. 司会者より新郎新婦紹介  4. 来賓挨拶(新郎上司)  5. 乾杯(新婦親戚)  4. 歓談後、新婦お色直し中座(サプライズで母親か姉を指名して)  5. 新郎中座(サプライズで誰か指名)  6. 中座中プロフィールムービー上映(生い立ちや友人との写真中心)  7. お色直し入場(テーブルフォトをしながら)  8. ケーキ入刀  9. 新郎友人スピーチ  10. 新婦から両親への手紙  11. 新郎新婦退場後エンドロールムービー上映(挙式の映像を使ったもの) こんなかんじです。 質問は、 ・ムービーが3つもあっては、やりすぎですか? ・お色直し入場の際にテーブルフォトをしながらまわりたいのですが、たたまわるだけでは手持ち無沙汰でしょうか? キャンドルなど光る系だと、どうしても暗くなるのでテーブルフォトには向かないのではと思い、何かいい方法はないか悩んでいます。 ・できるだけゲストには負担なく楽しんでもらいたいので、余興なしにしました。 全体的にだらだらした感じになってしまわないか心配です。 なんでもいいのでご意見ください。

  • 披露宴の流れ、これでいいですか?

    披露宴の流れですが、不安なところがありますのでご意見頂けると嬉しいです。 まずは流れを。 1、新郎新婦入場 2、主賓祝辞 3、ウエディングケーキ入刀 4、乾杯 5、開宴 6、祝電披露 7、お色直し退場 8、プロフィールビデオ放映 9、お色直し入場(フォトサービスしながら) 10、友人スピーチ 11、余興(友人出し物、ブーケプルズ) 12、いったん退場(キャンドルサービス準備のため) 13、キャンドルサービス入場(お色直しはしていません) 14、両親へウエイトベア贈呈(手紙も読みます) 以上、最後の退場などは省きましたが、披露宴の流れです。心配なことをあげますと、 (1)祝辞の後、ケーキ入刀ってどうなんでしょう? 早い気がしますが、ウエディングドレスでケーキカットするには、ここでするしかないみたいです。 (2)フォトサービスですが、お色直し入場しながらすると、その後のキャンドルサービスでの盛り上がりにかけるような気がします。キャンドルサービスでまた近くに来ても、感動はないですよね。ドレスが一緒だから・・・フォトサービス以外に、招待客の皆様と軽くお話でいるような機会をつくる方法はないでしょうか? (3)キャンドルサービスの前にいったん退場して、また入場って・・・?今まで見たことがないから。お色直ししてないから、あれ?って感じになりませんか? (4)余興が少ない気がします。友人の出し物は一つだけです。何か楽しい余興はないでしょうか? 長くなりましたが、ご意見やアドバイスありましたらぜひ、教えて下さい。またフォトサービスは、間延びするような気がしますが、実際に招待客側で経験された方、どうでしたか?

  • 披露宴でのBGM サプライズ

    挙式を今月末に控え、悩みながらBGMを決めてます。 実は披露宴で新郎父から新郎宛てのサプライズを考えています。 新郎の母は幼小に亡くなっていて、父親に育てられています。 せっかくなので、普段、なかなか言えないことを手紙にしてもらおうと思い、企画しています。 ですが、BGMが思い浮かびません!! どなたか、良いBGMを思いつきませんか? それと、お色直しで新郎新婦とも和装(紋服、黒引き)にするつもりなんですが、お色直し入場の曲も悩んでます。 新郎がまずひとりで入場、後から新婦が母にエスコートしてもらって入場します。 なので、BGMも2曲必要なのですが、東儀さんみたく、和!!って感じで雰囲気ある音楽にするか、少し軽めの邦楽にするか迷っています。 こちらもなにかオススメがありましたら、ぜひご意見いただきたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう