• ベストアンサー

教員同士の結婚。

ここに来られている方の中で、教師をしている者同士で結婚をされた方はいらっしゃいますか? 同じ都道府県でのカップルなら大丈夫だとは思うのですが、違う都道府県で教師をしていて結婚…となった場合、どうされましたか? どちらかが一方の都道府県を受験する…どちらかが教師をやめる…別居婚…などいろいろ考えられます。 実際にこういう状況になった方、またお知り合いの方でこういう状況になった方がいらっしゃいましたら、ぜひ、回答をお願いします。 まだ、結婚が決まったわけではないのですが、今、このままずっと一緒にいたいと思っている彼がいます。 お互いに、結婚という言葉を出すようになりました。 このたび、彼が、来年から教師として採用されることが決定したのですが、私も教員志望で、彼とは違う都道府県を受験しました。 私のほうはまだ発表がないので何とも言えないのですが、もし、採用されるにしてもされなかったにしても、講師など、来年1年は、お互いのことを頑張ったほうがいいでしょうか? まだ学生なので、軽い気持ちで結婚を考えているのかもしれません。 そうだと思われたら、カツを入れるお言葉もお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttaro
回答No.1

結婚というものは、"自立”した成人が行うものだと私は思います。 つまり、自立するために仕事を得て、収入を得てから考えても遅くないと思うのです。仕事をすると学生時代にはなかった考え方に変わるかもしれません。そのときに、もしその彼と結婚したいと思えるようであれば、結婚すればいいのではないのでしょうか?  学生時代は、不安で特に先が見えないときに結婚を考えるものですが、そのような方に自分の子供をお任せしたいとは思えないのも事実です。 まずは、自立が先決だと思います。たくましい素敵な大人になってくださいね!

kazakami
質問者

お礼

確かにそうですね。 親元も離れられていない、物理的にも精神的にも自立のできていない者が結婚なんて、まだまだ未熟な考えだと思いました。 私も、素敵な大人になりたいと思います。 それが、今の彼にもっと好かれるような自分になれるようにがんばることにもつながりますし☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atsuro
回答No.2

教員同士で結婚した人、知り合いで5組くらいいます。 2人とも別の都道府県で教員採用試験に合格している場合だと、大抵は週末婚(別居婚?)で、子どもができたら奥さんが辞めてだんな様のところに行って一緒に暮らすケースが多いです。 あとは、奥さんがだんな様の都道府県の教員採用試験を受けて、受かってから結婚した人もいます。そうすれば奥さんも産休・育休を取ってから教職に復帰できますね。 いずれにせよ、私の知り合いはすべて奥さんがだんな様に合わせています。現状それ以外のパターンは難しいのでしょう。 まずは教採受かってからですね。受かってから「やっぱり彼の県の採用試験を受け直したい」と思ったら、その時こそ彼と結婚して再受験すればいいのではないですか。 がんばってください。

kazakami
質問者

お礼

週末婚の方もいらっしゃるのですね。 私のほうの発表はもうすぐです。 どちらの結果になるにせよ、自分でもよく考え、彼ともよく話をしようと思います。 ありがとうございました。