• ベストアンサー

V-twinネイキッドについて

先日の仕事帰りに信号待ちをしていた所、 ドドドド・・・と爆音のバイクが右折して行きました。 音だけ聞いていた感じだと、 バルカン系に直管に近いドラッグパイプを突っ込んだ感じの音でしたが、 実際視界に入ってきたのはネイキッドでした。夜だったので車種はわかりませんが・・・ そこで質問です。 V-twinネイキッドと言えばVTRやSVがありますが、 これらのバイクでアメリカンに近い排気音を出す事は可能なんでしょうか? また、上記以外でそれらしきバイクがわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d--b
回答No.3

#2です。 #1さんも言っているように、色んな組み合わせで 似た音を作ることは可能かと思います。 簡単にするなら、スーパートラップでプレートの枚数、 エンドの形状(オープンorクローズ)、シングル、2連 等で思考錯誤すればかなり楽しめそうな気がします。

broronco
質問者

お礼

v-twinであれば、似た様な音は出るという事ですね。 アメリカンでも回転数が上がると拍子が間に合わなくなって 間延びした音になるので、高回転型のネイキッドでは 最初から間延びした音になるのかと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• d--b
回答No.2

#1さんの他に Buell モトグッチ 国産シングルでも色々あし、国産、外車に限らず マフラーによっては音質が大きく変わりますので もう少し特徴を教えて下さらないと回答がしにく いと思います。

broronco
質問者

お礼

VRXやスポスタのようなロー&ロングスタイルのネイキッドではなかった事と、 グッチやビューエル、カジバのような奇抜なスタイルでもなかった事は確信しております。 いたって普通のタイプのネイキッドでした。 音質というよりも音階的に重低音で、かつリズムがV-twinでした。 今思うと、やっぱりSVのネイキッドの方だったんじゃないかと思うのですが、 SVでアメリカンかと錯覚させるような音が出せるのかというのが、 この質問の本質です。

• OsieteG00
回答No.1

マフラーしだいで十分可能ですよ。 あとは、ドゥカティかハーレースピードスターですかね。

broronco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シルエット的にスポスタではなさそうでしたね。 ドゥカのモンスターならそうかもって気がします。 (とりあえずビキニを含むカウルはついてなかった) 気になる点としてはネイキッドでアメリカン的な音が出せるのか? それはやはり4発ではなくV-twinだから成せる事なのかなんです。