• ベストアンサー

V-twinネイキッドについて

先日の仕事帰りに信号待ちをしていた所、 ドドドド・・・と爆音のバイクが右折して行きました。 音だけ聞いていた感じだと、 バルカン系に直管に近いドラッグパイプを突っ込んだ感じの音でしたが、 実際視界に入ってきたのはネイキッドでした。夜だったので車種はわかりませんが・・・ そこで質問です。 V-twinネイキッドと言えばVTRやSVがありますが、 これらのバイクでアメリカンに近い排気音を出す事は可能なんでしょうか? また、上記以外でそれらしきバイクがわかれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.3

#2です。 #1さんも言っているように、色んな組み合わせで 似た音を作ることは可能かと思います。 簡単にするなら、スーパートラップでプレートの枚数、 エンドの形状(オープンorクローズ)、シングル、2連 等で思考錯誤すればかなり楽しめそうな気がします。

broronco
質問者

お礼

v-twinであれば、似た様な音は出るという事ですね。 アメリカンでも回転数が上がると拍子が間に合わなくなって 間延びした音になるので、高回転型のネイキッドでは 最初から間延びした音になるのかと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)
回答No.2

#1さんの他に Buell モトグッチ 国産シングルでも色々あし、国産、外車に限らず マフラーによっては音質が大きく変わりますので もう少し特徴を教えて下さらないと回答がしにく いと思います。

broronco
質問者

お礼

VRXやスポスタのようなロー&ロングスタイルのネイキッドではなかった事と、 グッチやビューエル、カジバのような奇抜なスタイルでもなかった事は確信しております。 いたって普通のタイプのネイキッドでした。 音質というよりも音階的に重低音で、かつリズムがV-twinでした。 今思うと、やっぱりSVのネイキッドの方だったんじゃないかと思うのですが、 SVでアメリカンかと錯覚させるような音が出せるのかというのが、 この質問の本質です。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

マフラーしだいで十分可能ですよ。 あとは、ドゥカティかハーレースピードスターですかね。

broronco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シルエット的にスポスタではなさそうでしたね。 ドゥカのモンスターならそうかもって気がします。 (とりあえずビキニを含むカウルはついてなかった) 気になる点としてはネイキッドでアメリカン的な音が出せるのか? それはやはり4発ではなくV-twinだから成せる事なのかなんです。

関連するQ&A

  • バイク―ネイキッドorアメリカン?

    こんにちは!回答お願いします。 バイトでお金貯まったら250ccのバイクを買おうと思っているのですが、ネイキッドならホーネットかバリオス2かVTR、アメリカンならVツインマグナかエリミネーターを買おうと思っています。予算は30万です。 私は昔からアメリカンバイクを買うつもりでいたのですが、教習所でネイキッドバイクに乗ったり友達のバイク見てるうちにネイキッドバイクも良いなと感じるようになってしまいました。 そこで質問なのですが、アメリカンバイクに乗ってる方はアメリカンの良い所や悪い所、ネイキッドに乗ってる方はネイキッドの良い所や悪い所があったらぜひ教えてほしいです。 また上記のバイクで絶対このバイクおすすめっていうのがありましたら教えていただきたいです。

  • ネイキッドバイクの音について。

    バイク初心者で、なにがなんだかさっぱりなんですが、ネイキッドタイプのバイクの音は、アメリカンバイクのような音がするのでしょうか? もしくはレースにでてるようなバイクの音がするんでしょうか? 簡単でいいんで、おしえてください;;

  • ドコドコいうバイクは?(V型のような音)

    タイトルの意味が分かりにくくてすいません。 探しているのはTL・SV・ドカなどのV型の音またはその音に近い大型(TRXってV型の音に近いと思うのですが。)を探しています。 車でいえばレガシー、インプ、ポルシェのボクサーエンジンのような音が希望です。 アメリカンは選択外で、その他ならSS,ネイキッド,ツアラー問いません。 探している排気量は600~という感じです。 また、外車でSV1000のエンジンを積んでいるものなどありますが、エンジンが同じのはナシでお願いします。(外車はアリです。)

  • 札幌周辺で、250/400ネイキッドの試乗ができるところ

    掲題の通り、札幌周辺で、250/400ネイキッドの試乗ができるところを探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 試乗したいバイクは以下の通りです。 HORNET VTR250 GSX250 or バリオス2 SV400

  • 大型Vツインバイクに乗ろうと思います。

    タイトルのとおりです。 今度のGW~梅雨までの時期に大自二を取りに行こうかと思います。 そこで大型のバイクを探しています。 条件 乗り出し70万以下(中古含む) 排気量は400ccを超える(400cc以下含まない) Vツイン(クルーザ、アメリカン以外) 出来ればカウル、風防付き アッパーカウル+アンダーカウル(ゼルビス、SV1000S等)は好きですが フルカウル(レーサーレプリカ、SS等)はあまり好きではありません 検討中のバイク VTR1000F TL1000S SV1000S グラディウス650 ユリシーズXB12X なのですが検討中以外で条件に合うようなバイクは無いでしょうか?

  • V2気筒のバイク?

    こんばんは。 バイク初心者なので教えてください。 先日街で外見はスポーツタイプ(ネイキッド?)なのに、アメリカンタイプ のような音(ドコドコ・・・といった感じ)を見かけました。 あのような音がするバイクはV2気筒のエンジンだと友人から聞いたのですが、そうなのでしょうか?。 あと、できれば近い将来自分もあのような音のバイクに乗りたいと思ったのですが、400以上でおすすめのバイクがあったら教えてください。 希望は先ほども言いましたが、初心者なので扱いやすいもの、そして、ツーリングに使うので、長時間でも疲れにくいものが希望です。 よろしくお願いします。

  • ネイキッドでアメリカンのエンジン音

    ネイキッドでアメリカンのような「ドドドドドド」 っていう迫力あるエンジン音ってだせるんでしょうか? ちなみにイナズマを購入しようと思っているんですけど イナズマは油冷独特の感じは好きなんですけど ある程度のスピードをだすとガラガラいうのが少し気になるんです。 マフラーやエンジンをいじることで「ドドドドドド」 をだせるんでしょうか?

  • バイクの価格って?

    最近、カワサキのバルカン1500ドリフターを新車で買った者です。「バイクカタログ2003」みたいな本を参考にしてバイクを決めました。 もともとアメリカン狙いだったので系統の違うバイクのページは流して読んでいたのですが、最近じっくり読んでみてある疑問がわいてきました。 なぜ大型のレーサー系とかネイキッド系はあんなに安いのでしょうか?私のバルカンなんかと比べると恐ろしく速いようだし、各メーカーの最新技術の塊みたいですよね。 自分のバイクに関しては何の不満も(価格も含めて)ありませんが、ちょっと気になったもので質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 250cc バイク選び

    私は現在一人暮らしをしている大学生(男)です。 すでに普通自動二輪免許は取りました。 貯金は20万くらいしかないですが、頑張ってバイトをして今年の5月くらいまでにバイクに乗りたいと思っています。 自分はあまりバイクに詳しくはないですが予算も出せて30万ちょいだと思うので、中古での購入を考えています。 予算も考慮し、いま候補に挙がっているのが HONDA v-twin magna、 VTR250 KAWASAKI バリオス2 です。 アメリカンとネイキッドなのでまったくタイプが違いますが、どれもデザインが気に入っています。 自分はまったくバイクの知識がないので、それぞれの利点などもよくわかりません・・・ したがって、値段で調べたんですが、探せばどのバイクも安いものが見つかるためあまり参考になりませんでした。 そこで質問なのですが、もし乗るのでしたらどのバイクがいいでしょうか?それぞれの利点なども挙げていただいたら助かります。 主に20分くらいの通学に使う予定です。また、たまには友人とプチツーリングにでも行きたいと思っています。以上です!お願いします!

  • 400ccのバイクについて

    排気量400ccのバイクを探しています。私は身長が187cmあるので小さいバイクじゃ不格好になってしまうので、なるべく自分にあったバイクが欲しいと思ってます。背の高い人が乗ってもカッコいいバイク教えてください! バイクの種類は アメリカン,ネイキッド,オフロード等 とくにまだ決まっていないので、どんなバイクでもかまわないので、教えてください!!