• ベストアンサー

アイコンがもとに戻らない。

WindowsXPを使っているのですが、あるテーマ(デザイン)を適用したあと"WindowsXPスタイル"に戻したらウインドウやタスクバーなどのデザインは戻ったのですが、スタートメニュー内の"コントロールパネル"と"プリンタとFAX"のアイコンがもとに戻らなくなりました。どうすればよいでしょうか?ご回答宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

デスクトップ上のアイコンの無い位置で右クリック→プロパティ→デザイン→詳細設定→アイコンの設定で、アイコンのサイズを1単位大きくして、適用→再度、1単位小さくして元に戻してOK→PC再起動。 もしくは、PC起動時F8連打でセーフモードで起動し、 C:\Documents and Settings\(問題ユーザー名)\Local Settings\Application Dataフォルダ を開いて、IconCache.dbファイルを削除してPCを再起動してみてください。(このファイルは通常、再起動で再作成されます。) このファイルに行き着くには、適当なフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション→表示→すべてのファイルをフォルダを表示するにチェックを入れる必要があります。

taka0416brg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

taka0416brg
質問者

補足

以前インストールして最近アンインストールしたテーマ のコントロールパネルのデフォルトアイコンに関する記述がレジストリ上の残っておりそれが原因でした。

その他の回答 (1)

noname#13382
noname#13382
回答No.2

えっと、初期状態の記述がないのでおっしゃることがわかりにくいですが、 スタート ボタン→上部の何もないところを右クリック→プロパティ→[スタート]メニュー タブ→[スタート]メニュー にチェックを入れる→カスタマイズ→詳細設定 タブ→[スタート]メニュー項目 と開き、 項目をスクロールして必要なものにチェックを入れたりはずしたりする でよろしいでしょうか?

taka0416brg
質問者

お礼

ありがとうございました。

taka0416brg
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 おっしゃる通りです。