• ベストアンサー

アイコンがもとに戻らない。

WindowsXPを使っているのですが、あるテーマ(デザイン)を適用したあと"WindowsXPスタイル"に戻したらウインドウやタスクバーなどのデザインは戻ったのですが、スタートメニュー内の"コントロールパネル"と"プリンタとFAX"のアイコンがもとに戻らなくなりました。どうすればよいでしょうか?ご回答宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

デスクトップ上のアイコンの無い位置で右クリック→プロパティ→デザイン→詳細設定→アイコンの設定で、アイコンのサイズを1単位大きくして、適用→再度、1単位小さくして元に戻してOK→PC再起動。 もしくは、PC起動時F8連打でセーフモードで起動し、 C:\Documents and Settings\(問題ユーザー名)\Local Settings\Application Dataフォルダ を開いて、IconCache.dbファイルを削除してPCを再起動してみてください。(このファイルは通常、再起動で再作成されます。) このファイルに行き着くには、適当なフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション→表示→すべてのファイルをフォルダを表示するにチェックを入れる必要があります。

taka0416brg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

taka0416brg
質問者

補足

以前インストールして最近アンインストールしたテーマ のコントロールパネルのデフォルトアイコンに関する記述がレジストリ上の残っておりそれが原因でした。

その他の回答 (1)

noname#13382
noname#13382
回答No.2

えっと、初期状態の記述がないのでおっしゃることがわかりにくいですが、 スタート ボタン→上部の何もないところを右クリック→プロパティ→[スタート]メニュー タブ→[スタート]メニュー にチェックを入れる→カスタマイズ→詳細設定 タブ→[スタート]メニュー項目 と開き、 項目をスクロールして必要なものにチェックを入れたりはずしたりする でよろしいでしょうか?

taka0416brg
質問者

お礼

ありがとうございました。

taka0416brg
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 おっしゃる通りです。

関連するQ&A

  • WindowsXPでアイコンをWin95/98仕様にできますか?

    WindowsXPを使っている者です。 デスクトップやタスクバー、マウスポインター等をWindows95/98/Meのようなデザインにしたくなったので、ルナモード(XP風デザイン)から従来のクラシックスタイルに変えてみました。 さらに昔風のデスクトップ・スタートメニュー用アイコンを探してみたのですが、95/98用のXP風アイコンはあるもののXP用の95/98風のものは見当たりません。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • デスクトップのアイコンの表示または非表示

    Windows7を使っています。 デスクトップのアイコンの表示または非表示、の、画面に、 スタートメニューの、検索を、使わずに、 コントロールパネルから、辿り着くには、どうすれば、よいですか。 コントロールパネルの、どこにあるか、教えてください。 それとも、コントロールパネルからは、たどり着けないのでしょうか。

  • ★WIN-XP タスクバーに音量アイコンが出ない

    *PC起動しても、タスクバーに音量アイコンが出なくなりました。 (1)最近まではちゃんと出てました。 (2)「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」を見 ると「タスクバーにアイコンを配置する」にチェックは入っているの に。 ★音自体はちゃんと出ます。なぜかアイコンが出ないのです。 ☆改めて「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイス」 から、「タスクバーにアイコンを配置する」のチェックを外して適用 を押し、もう一回チェックを入れて適用を押すとやっとアイコンがタ スクバーに表示されます。   (ただし、1回の適用ではアイコンは出ません) pcメーカー名:日立製作所 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:AR35LA トラブル現象: タスクバーに音量アイコンが出ない 使用回線:光

  • プリンターのアイコンがうすいグレーで表示

    コントロールパネルからプリンターとFAXを開き見てみると今使っているプリンター名のアイコンがうすくグレーで表示されています。これはどういう状態ですか?今印刷が開始されるまでの時間が 長くかかるようになっているのですが、関係がありますか?宜しくお願いします。WindowsXPです。

  • マイコンピューターのアイコンからコントロールパネルを開こうとすると応答がなくなります

    Windows Xp SP2を使用しています。 マイコンピューターのアイコンからコントロールパネルを開こうとすると応答がなくなります。コントロールパネルが開きません。 しかし、スタートメニューからコントロールパネルを開くと正常に開くことができます。解決方法を知っている方教えてください。

  • オーディオアイコンがでません

    WinXPのノートPCで いつからかわかりませんが、 起動時、タスクバーに音量アイコンが でてきません。 コントロールパネルのオーディオデバイス の所では、ちゃんと タスクバーにアイコンを設置に チェックは入ってます。 チェックを一度消して、「適用」を押し 再びチェックを入れて「適用」すると ちゃんとタスクバーに入ります。 その状態で再起動すると、またでてきません。 起動時にオーディオアイコンを タスクバーにいれるには どうすればいいんでしょうか?

  • デスクトップのデザインが元に戻りません

    コントロールパネルの『画面』→『デザイン』で、配色を選択し適用ボタンを押しました。 色が変わったのはいいのですが、今まであったアイコンがすべて消えてしまいました。文字の大きさや間隔も変わり、とても見づらい状態です。 また、なぜかスタートメニューの『プログラム』をクリックしても『なし』と表示されるように変更されています。 元通りの画面に戻したいのですが、どうしたら良いかわかりません。知人が、コントロールパネルの『デスクトップテーマ』で戻せると言うのですが、そのようなものは見当たらないんです。 ちなみに Win98 です。 よろしくお願いします。

  • タスクバーに出てきてしまうアイコンを消す方法を教えて頂きたいです。

    タスクバーに出てきてしまうアイコンを消す方法を教えて頂きたいです。 タスクバーに、具体的に言うとプリンタのアイコンが三つでてきています。 コンパネから、タスクバーとスタートメニューのプロパティの中の「アイコン」のカスタマイズで非表示にしたのですが、出てきてしまいます。再起動も一応しました。 どのようにすれば、タスクバーに出てきてしまうアイコンを消すことができるか教えて頂けますでしょうか?

  • プリンタアイコンのドキュメント数表示

    WindowsXpを使用しています。 コントロールパネルを開いて、プリンタとFAXを表示させた時、アイコン表示状態で、プリンター型式の下に 薄くドキュメント数と状態が出ていたのに何かの拍子で消えてしまいました。 復活させるにはどうしたらよいでしょうか? お教えください。

  • タスクバーにアイコンを入れるには?

    WindowsXPで、デスクトップ上のアイコンをドラッグして タスクバーに入れる事はできますか? スタートメニューに登録してあるやつはタスクバー上にあるのですが。 windows98のときはアイコンをタスクバーにしまって使いやすかったのに XPではやり方がわからなくて使いづらいです。 クラシックバージョンにしています。 ちなみに今、インターフェースの見た目を変えるスキンを 使っているのですがそれも関係あるのでしょうか? リムーバブルディスクもタスクバーに表示されないので いちいち何階層か下まで行かないと取出しができなくて 不便です。 取り出しアイコンを表示させる方法があればそれもお願いします。