• 締切済み

WindowsXPでアイコンをWin95/98仕様にできますか?

WindowsXPを使っている者です。 デスクトップやタスクバー、マウスポインター等をWindows95/98/Meのようなデザインにしたくなったので、ルナモード(XP風デザイン)から従来のクラシックスタイルに変えてみました。 さらに昔風のデスクトップ・スタートメニュー用アイコンを探してみたのですが、95/98用のXP風アイコンはあるもののXP用の95/98風のものは見当たりません。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

みんなの回答

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.2

はじめして。 もし現在、稼動できるOS(Windows95/98/Me)があるのであれば、そこからコピーしてみては如何でしょうか? もしくは、#1の方がおっしゃるように、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms997636.aspx を参考に自作するとか・・・ Vectorの↓リンク先 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/amuse/icon/ から好みに近いものを探してみるとかですかね。

ashura2164
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応家には95か98が入っているマシンがあるので、そこから探してみます。

回答No.1

お作りになられたら、宜しいかとw

関連するQ&A

  • アイコンがもとに戻らない。

    WindowsXPを使っているのですが、あるテーマ(デザイン)を適用したあと"WindowsXPスタイル"に戻したらウインドウやタスクバーなどのデザインは戻ったのですが、スタートメニュー内の"コントロールパネル"と"プリンタとFAX"のアイコンがもとに戻らなくなりました。どうすればよいでしょうか?ご回答宜しく御願い致します。

  • タスクバーにアイコンを入れるには?

    WindowsXPで、デスクトップ上のアイコンをドラッグして タスクバーに入れる事はできますか? スタートメニューに登録してあるやつはタスクバー上にあるのですが。 windows98のときはアイコンをタスクバーにしまって使いやすかったのに XPではやり方がわからなくて使いづらいです。 クラシックバージョンにしています。 ちなみに今、インターフェースの見た目を変えるスキンを 使っているのですがそれも関係あるのでしょうか? リムーバブルディスクもタスクバーに表示されないので いちいち何階層か下まで行かないと取出しができなくて 不便です。 取り出しアイコンを表示させる方法があればそれもお願いします。

  • スタートメニューをXPに戻せない

    以前にデザインをクラシックにして、最近XPに戻したのですが、なぜかスタートメニューだけがクラシックのままで、「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」から直そうと思ったのですが、なぜか「クラシック[スタート]メニュー」しかなく、選択のチェックも外れません。どうすればスタートメニューをXPスタイルに戻せるのでしょうか。

  • タスクバーのデザイン

    最近デスクトップテーマをかわいくするのにはまってしまいました。それで、アイコンやマウスポインター、壁紙は何とかできましたが、タスクバー(スタートボタン)のデザインを変更するにはどうしたらよいのでしょうか?また、スタートボタンの素材とかってあるんでしょうか?他にもデスクトップでデザイン変えられるところがあったら教えてください。わかりやすく説明してあるHPなんかもご存知でしたら教えてください。 追加で質問ですが、アイコンでいくつか変更できないのがあったのですが(IEなど)変更する方法はないのでしょうか? ちなみにWindowsXPで、私はパソコンにはくわしくないです。デザインはSNOOPYに変えようとしてます。

  • ツールバーの表示をクラシックモードにしたら

    XPモードのツールバーは動作が重くなると聞いたので、”タスクバーとスタートメニュー”で、 「クラシック[スタート]メニュー」に変えました。 そうしたところ、デスクトップに、「マイコンピューター」「マイネットワーク」 「マイドキュメント」のショートッカットじゃないアイコンが出現しました。 この、ショートカットじゃ無いアイコンを”「クラシック[スタート]メニュー」”を変更しないで、 デスクトップから無くすにはどうしたらいいですか? 分かる方、教えてください!!

  • デスクトップ上にIEのアイコンを出したい。

    スタートメニューをクラシックにするとデスクトップにインターネットエクスプローラのアイコンを出すことができますが, クラシックスタートメニューを選ばなかった場合はアイコンが出ません。Vistaでは出ないようになっているのでしょうか。 デスクトップの個人設定→デスクトップアイコンと進んでもインターネットエクスプローラのアイコンはありません。 スタートメニューやクイック起動には出ていますが,使い慣れているのでデスクトップにも出したいと思っています。 (見た目の良さという点で,ショートカットを作ってできるアイコンの左下に矢印が付くものではなくて)

  • デスクトップ画面上で時々マウスポインタがアイコンに触れられずクリックで

    デスクトップ画面上で時々マウスポインタがアイコンに触れられずクリックできなかったり、右クリックもできないときがあります。 タスクバーのスタートメニューのボタンなどはおせるのでマウスが壊れたわけではないようなのですが、いったい何が原因だと思いますか。 ちなみに、この症状はPCをシャットダウンすれば治ります。 ノートPCで、Vistaです。 不十分な点があれば補足を付け足します。 回答をお願いします。

  • デスクトップがでません…

    Windows XPのデスクトップパソコンですが急におかしなことになってしまいました。ログインまでは通常通り可能でログイン後にデスクトップの壁紙とマウスポインタ以外何も出ないのです。 当然アイコンもありませんし、スタートメニューやタスクバーも出てきません。 マウスは動かすとポインタは動作します。また、キーボードも動作し「ctrl」+「alt」+「del」によりタスクマネージャは出てきて、シャットダウンも可能です。 「新しいタスクの実行」からエクスプローラーを立ち上げようとするとほんの一瞬だけタスクバーが表示されたのちすぐにタスクバーが消えます。そして、エクスプローラーは立ち上がりません。 また、このパソコンはネットにはつないでいないのでウイルスの可能性はないと思います。 どうすれば直るでしょうか…非常に困っています。どなたか助けてください!宜しくお願いいたします。

  • IEのアイコンをデスクトップへ置けますか

    7ではインターネットエクスプローラーのアイコンがタスクバーとデスクトップの両方へ有ると思いますが8.1ではタスクバーにしか無いようです。 マウスポインタをいちいち画面左下の方へ持っていくのが面倒なのでデスクトップへアイコンを置きたいのですができますか?

  • windowsXPの文字やアイコンの大きさについて

    ウィンドウズXPの設定を変えていくとアイコンやスタートメニューや文字の大きさが大きくなってしまいました。画面のプロパティのデザインの詳細設定で色々設定できることは分かったのですが標準の大きさが分からないためうまく設定ができません。教えてください。