• ベストアンサー

4輪駆動車でホイルスピンは・・・。

あ、2回連続での質問になってしまいました(^^ゞ 本題に入ると今、インプレッサWRX Stiに乗っているのですが(現行丸目のやつ)この車でホイルスピンは可能ですか?っと質問すると「出来ますよ」って答えが返ってきますよね・・・。皆さんご存知のとおり?1つ前のBG系はミッションが弱いと言われていますが、もともとホイルスピン自体FF、FR、MR、RRこの2WD車はしやすいと思うのですが・・・。(もちろんミッションにはダメージはあると思うのですが)ただでさえ4つのタイヤでトラクションが掛かる以上、2WD車よりも回転数を上げて繋ぎますよね?その場合いくら丈夫になったと言われる丸目インプでもミッションの方は大丈夫なのか?と思い質問させていただきました。車に結構詳しい友達は「いくら新しいインプでも3~5回位やったら(ホイルスピン)壊れるよ」と言っていたので怖くてホイルスピンできません(T.T)ほんとうの所はどうなんでしょうか?長くなったのですが皆さんのご意見の方聞かせてくださいm(__)m

noname#8239
noname#8239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.1

 専門家としましたが、スバルのエンジニアではありません、某ライバルメーカーの設計屋です。  インプレッサの駆動系の耐久性能がどんなモノか?は具体的には判りませんが、国産車の設計傾向、としまして回答致します。  さて、ホイールスピン・・・・とは、どの様な状況の事でしょうか?  強引にパワースライドをかけて旋回するだけなら、数えられる程度の回数では壊れません。勿論この様な走行方法が少なからず寿命を縮めるのは確かですが、しかしそんなにカンタンに壊れる様では、ジムカーナやラリーには使えません。  一方、停止状態でエンジン回転数をガ~っと上げておき、クラッチをドカッ!と繋ぐ行為は(この行為に一体何の意味があるのか判りませんが)・・・・これは、新型車の開発に於いてアビューズ試験、別名『イジワル試験』と言われる実験方法の一つとよく似ています(新型車開発中の普通の実験は、目標性能に対しOK/NGを判定し、OKならそれでおしまいとゆぅモノですが、アビューズは破壊に達するまで続け、どこが壊れるか?を見る為に実施する実験です)。  で、この実験では、持っても20回台で駆動系から異音が出始めますが、ただ自分が知る限りかなりヒヨワなクルマでも3~5回程度で壊れる事はなく、また最初に必ずトランスミッションが壊れる、とゆぅ事もありませんが・・・・恐らくスバルさんの駆動系担当設計者、或いは強度・耐久屋のみが真相を御存知でしょう。  尚、この実験での駆動系への最大入力はクラッチを繋いだ瞬間に発生し、ホイールスピンをしている最中の駆動系への入力は、クラッチを繋いだ瞬間から比べたらそれほどでもありません。

noname#8239
質問者

お礼

ちょっと私の説明不足でしたね(^^ゞ私が言いたかったのはアビューズ試験の方です(笑)やっぱり5回ぐらいで壊れるというのは言い過ぎだったみたいですね(あの野郎!)でもやはり少なからずダメージはあるみたいなのでやはりやめといた方がいいみたいですね。

その他の回答 (1)

  • Neo-W
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

初めまして、本題から言いますとかなりの回数が、できますよ。(ぼくの場合STI5RAで20~30回位しても壊れなっかですし)ただし僕の車はカリカリのライトチューン(完全サーキット仕様)ミッションを壊さないように、するにはまずクラッチの選択が重要です。  *クラッチは圧着力1050Kg以上で繋ぐ瞬間少し(1~2秒位すべる物(多分市販のクラッチで探すのは大変だと思うのですが)。  *車を出来るだけ軽くすること。  *Sタイヤ以上では禁止  *OILは硬めを使用するE/G・ミッション  *出来れば機械式デフを取り付ける  *OIL交換サイクルを1回の全開走行でOILを全て交換 E/Gパワーも純正+アルファ位有るとかなりたのしめますよ。 何より1番はドグミッション(60万円)+強化クラッチのセットですが、これは総額100万円位掛かりますので、 上記の***を実行すればいいかと。 だたし20~30回大丈夫とゆうのは、僕の車の話であって同じ部品を使ったからと言って同じ年式、同じグレードでも20~30回持つかとゆうとかなり疑問がのこりますが、できれば4WDでのホイルスピンは、止めといたほうが、いいですよ。修理費も30~40万かかりますし。  

noname#8239
質問者

お礼

ドグミッションと強化クラッチで総額100万以上ですか・・・。とてもじゃないがお金がありません(T.T)ほかの *Sタイヤ以上では禁止 *OILは硬めを使用するE/G・ミッション *出来れば機械式デフを取り付ける *OIL交換サイクルを1回の全開走行でOILを全て交換 この4つなら出来そうです。(^o^)でもやはりほとんどノーマルの車ではちょっと勇気も修理代も出ませんので(笑)当面は普通走行をしようと思います。

関連するQ&A

  • 追い越そうとしてスピン

    ニュースで宝塚市で通勤途中の中学の教師が運転する車が小学生の列に突っ込む・・・というのがありました 夕刊で事故の様子を図解していたのですが、直線で一台の軽四をインプレッサSTiが追い越そうとしてスピンしたようです  不思議に思ったのは、路面が濡れているでもなく凍結しているでもないのに、なぜ4輪駆動のインプレッサがスピンしてしまったのか?ということです どういう原因が考えられますか? 

  • 第三世代エボと二代目インプについて

    皆様、こんにちは。 投稿するカテゴリを間違っていたり、説明の不備がありましたので再度質問しなおしました。 前の質問では、私の不手際で、読み返してみるとしょっぱなの一文からとても誤解を招くような書き方になっていました。すいませんでした。 ですので、改めてすっきりさせて質問の方させていただきました。よろしくおねがいします。 語弊を承知であえて簡潔にまとめますと エボVII GSR、丸目インプレッサsti、丸目インプレッサスペックC、の3つを0-100km加速、0-400m、筑波サーキット1週タイム、の3つで比べたら、速さの順番はどうなりますか? エボVIII GSR、エボVIII MR GSR、涙目インプsti、涙目スペックC、の4つではどうですか? エボIX、鷹目インプsti、鷹目スペックC、の3つではどうですか? またエボV GSR、丸目インプ sti、丸目インプ スペックCの3つではどうなりますか? というそれぞれ独立した別の質問として、結果的に4つの質問になります。 条件は、車は速度リミッター解除のみ、あとは全てノーマル、質問上すいませんが乗り手の問題は考慮しないということでよろしくおねがいします。 あくまで個人の認識、見解、評価、感想ということでかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 運転が楽しい車ありますか? (2)

    以前に運転が楽しい車ありますか?で色々な回答を頂き、インプレッサSTI、プジョー206 S16、 フォレスターCS、RX8,などを試乗しましたが、 インプWRXは試乗車がなかったので試乗出来ませんでした。 そこで、同じステアリング ギア比のレガシーGTを試乗しましたがインプSTIとは、かなり違う様に感じました。 他にも、回答を頂きましたが、2ドアでしたので、今回は試乗しませんでした。 結果インプSTIが一番クイックなハンドリングでしたが、私には、あそこまでのハイパワーは要りません、インプSTIと同じぐらいクイックな車ありますか?4ドア、5ドアで教えて下さい。

  • これくらいのホイルスピンは当たり前?古いベンツです

    1991年式、メルセデスベンツ190E2.6に乗っています。オートマチックです。 コンディションとして、走行21万キロ、ヘッドOHを1万キロ前に自前でしました。 タイヤはトーヨーteo plus、山は十分にあります(8分山程度以上)。 ショックは純正(黒のビルシュタイン)で交換後4万キロ。 ちなみに8万キロごとに交換することにしています。 通常はひとりで乗っていますので、ショックのへたりはそれほどでもありません。 もちろん新品ほどではないですが。 デフは交換してません(LSDじゃないです。) 4名乗車での高速道路走行をすることが定期的にあるので、タイヤの空気圧は若干高めに入れています。 まだ新車のころは、乾いた路面で直進フルスロットル発進した際に、2速にあがるところでホイルスピン(タイヤはレグノ)するほどのパワーがありましたが、今は21万キロで、もうおじいちゃんです。 いくら試してもそんな経験は絶対できません。。。 雨で濡れた路面の際、交差点で右折しながら(これまではスピンの経験は大体右折時。左折時に起きないという意味ではないです。まあ、左折はスピード出せませんからね)、ちょっとグッとアクセルを踏み込むと、右後ろのタイヤがトラクションを失ってホイルスピンすることがよくあります。 今日はそれどころか車体もスピンしていったん90度右に向き、ステアリングを左に切って体勢を立て直そうとしていたため、右後ろのタイヤのトラクションが回復してからか、車体は180度左に回転して、そこでブレーキを踏んでいたので車は止まりました。 以前妻が運転していて(運転は荒くないです)、同じように濡れた路面でスピンして怖い思いをしたことがあるそうです(私は同乗していませんでした)。 こんなもんでしょうか、それともショックがダメ?タイヤがダメ?空気圧がダメ? それともこの車特有の癖? ご存知の方、聞いたことのある方、なんでも結構ですのでご意見ください。 私が乗っている場合はいいですが、これが妻がのっている場合に起こると困るので、改善できるなら調整したいです。 「安全運転でゆっくり走ってください」というご意見は求めておりませんのであしからず。

  • ランエボXとインプWRX STI

    ランエボXを購入しようと思っている者です。 先日、インプレッサWRX STIが発売され少し気になってしまいました。 エボX、インプSTIの長所、短所をご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • トラクションや駆動方式について

    閲覧ありがとうございます♪ エンジンの性能や車重は一緒で FF・FR・MR・RRの車を 横に一列にならべて ATでもMTでもいいですが 一気にアクセルをベタ踏みして ホイルスピンさせてスタートさせます そのとき例えば400メートル走るのに 一番最初にゴールするのは どの駆動方式で 最後はどの駆動方式ですか? トラクションなど有利な順に ならべてもらえると嬉しいです☆ 他にハンドリングがいい順や 雪道で 平坦な道や上り坂や下り坂など 有利な順番を教えてください(^O^) マニアックな質問ですが カンペキ主義な性格なので つきあってください(笑)

  • ランエボとインプ乗るならどっち?

    中古でエボVIIかインプWRX STI買って乗りたいと思っていますが総合的にどちらの車がいいでしょうか? 

  • インプレッサのSTIとそれ以外の見分け方は?

    この度、インプの丸目を購入しようとしています。探したところ、STIと表示してある格安のものを見つけたのですが、本当にSTIなのか信用できません。岡山から山梨まで現車確認に行こうと思っているのですが、極めつけの見分けポイントはありますか? ちなみに、写真ではインタークーラー、メーターにはSTIの文字がありますが、トランクにはWRXの文字すらありません(剥がしてあるのか)。あと、リヤウィングは、輪状でランプが埋まっています。 以上、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • GC8の中古車のタマ

    現在、丸目のインプレッサ(ノーマルWRX)に乗っています。 買い換え時期につき、現在は涙目のSTIを探していますが本来欲しいのはGC8(STI)の最終型です。 一時期のプレミアも沈静化してきた気がするのですが、良いタマはあるのでしょうか? ワンオーナーで修復歴なし、2万km程度で200万円程度で買えるなら選択肢に入れたいのですが。 ちなみに涙目STIはその価格帯でタマはあるようです。 インプレッサの中古車に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいと思います。

  • なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか

    なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか あまり車知識のないインプレッサ好きなのですが、どうして新型STiモデルからインプレッサの名称が外れたのか、理解に苦しみます。 理由等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。