OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD-ROMが動かない

  • 困ってます
  • 質問No.166515
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

SOTECのPCを購入して1年半になりますが、途中でOSをWindows Meにバージョンアップしました。たぶんその頃から映画のDVDが見れなくなりました。サポートに連絡すると、Windows 98で購入したPCのハードについては責任を持つが、OSを変えると自分の責任でドライバーをダウンロードしてくれとのこと。DVD-ROMはSAMSUNG製なのでそちらに問い合わせると、PCにはじめから組み込まれているものについてはサポートしないそうです。OSを98に戻すしか方法はないのでしょうか。(実はもうすぐXPにしようと思っているのですが)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

VR-Xをお使いでしたか、これは失礼。

難しいですね。スペックは十分にあります。
問題は、OSの安定性とオーディオやディスプレイのドライバなどが関係している可能性ですね。
OSを戻すのは別として、とりあえずDMAが有効かなどはチェックしましたか?
(マイコンピュータを右クリックのプロパティ→デバイスマネージャー→CD-ROM→SD-612のプロパティ→設定のDMAにチェックが入っているか確認を

後はDirectX関連の問題をチェックしますかね。
スタート→ファイル名を指定して実行で
dxdiagと入力して実行、ツールが起動します。
ここのグラフィックス(もしくはDirectDrawを選択Drawのテストを実行してみてください。
これで正常なら、VR-XかドライブかOSに問題がありますね。

もう一ついってみましょうか・・・マイコンピュータからCドライブ→windows→DVDPLAYという実行ファイルを探してみましょう。(ファイル名を指定して実行でDVDPLAY(半角で入力)でも結構です)
これで、MeのDVDプレーヤーが駆動することがあります。これが正常に動作するなら、これを利用されれば良いかと思います。(ちなみに、DVDディスクをあらかじめ挿入して起動してください)

これで、動作しない場合はVR-Xの再インストールを試す。それでダメならMeの再インストールをしてみてさらにダメなら、98に戻すとなります。
(OSアップデート時にVR-Xを入れたままアップデートした場合はVR-Xソフトをインストールし直すと動作することがあります)

どうしても改善できない場合はPowerDVDのユーザーサポートを利用してみるのも良いかもしれません。

当てにならないかもしれない回答を長々と書いてしまいました。参考になれば幸いですが、解決することを祈ってます。もし何かあれば補足をお願いします。
お礼コメント
noname#1795

大変詳しくご回答いただき、ありがとうございます。
さっそくできるところからトライしたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-11 10:59:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

困ったメーカーですね。
さて本題ですが、DVDプレーヤーが動作しないということですか?(いわゆるDVDビデオが再生できないだけ)
その場合は
予想では、プレーヤーソフトがMeに対応していないのでは?そうであれば、PowerDVDの体験版などを使ってみて動作しませんかね。
http://www.cli.co.jp/support/download/index.htm
(上が体験版DLサイトです。スペック上動作しない場合はXPではなくVR-Xの体験版を利用ください)

そうでなく、DVDが読まない、CDが動作しない場合は補足を・・・(できればPCの型番も教えてください)
補足コメント
noname#1795

SOTECの『M370AV』で、組み込まれていたのはSAMSUNG製『DVD-ROM SD-612』です。プレイヤーソフトはVR-Xを使用しています。
気が向いたときはたまーに再生するのですが、すぐにカタマッてしまい、また認識しなくなります。
投稿日時 - 2001-11-10 23:37:09