• ベストアンサー

税金対策?! モヤモヤ してます。

norichan28の回答

回答No.2

多分、税金対策なんだと思います。 そのモヤモヤわかるなぁ~~~ 会社名の領収書ということは、会社が負担しているという判断になりますものね。 もし、社員等がそれぞれ負担しているのなら会社の仕訳として雑収入処理をするべきであると思います。 おそらく、会社としての仕訳は 福利厚生費/現金 として処理されてると思います。 実際には会社の現金が動いていないので、旅行費は社長や同族の懐に入る事になるのではないでしょうか? 経理の方に疑問をぶつけてみたらいかがでしょうか?

britain25
質問者

お礼

まさしくその通りです!経理は奥さんがしているので、うまい具合にできてると思いますよ。。社員は損してる事はない?と思うんですが社長一家だけが得してる?! こう考えてしまう私の考え方は曲がってるんでしょうか・・ 自営業は自由なんだなと改めて気付きました。ありがとうございました。