• 締切済み

TeraStationでUIDがずれる現象

バッファロー製の1TBのNAS(TeraStation)でファームを上げたらsambaのUIDがずれてユーザ不明(Unix_userとかいうID)になってしまいました。 仕方がないので改造ネタにあったtelnetが利用可能な形にしてログイン、chownでなんとか乗り切りましたが、日本語コードが通らず、chownで日本語のみのファイルやフォルダが指定できません。仕方が無いのでPCのファイル共有からアルファベット名に変更してからchownをかけるというなんとも手間のかかる作業。たまにこの現象が発生するので大変困ってます。 皆さんは同じ経験をされたことないでしょうか?

みんなの回答

noname#39234
noname#39234
回答No.2

基本的に、ディレクトリー名に日本語名をつけない。 というのが、MacOS~9以外の安全策だったりしますね。 たぶん、ディレクトリー指定でchown -Rしてしまえば その中のファイルも適用されます。 WindowsもクラッシュしたシステムHDDのサルベージでは ディレクトリー名に日本語があると厄介です。 また"My Document"のような空白を含むファイル名は扱いにくく サルベージを行なう人のことを考えれば付けるべきではありません :-)

takalog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりでできれば日本語は使わないという運用が望ましいとは思いますが、100名近くの利用者が一覧して自分のフォルダを発見する(クライアントPCデータのバックアップフォルダとして使ってます。)ことを考えるとやはり漢字は必須になります。 ただ、上述のクラッシュした時のことを考えて、今後、漢字名+ドメインのログオン名(アルファベットや数字)という形でshellからハンドリングできるようにしようと考えています。 ただ、根本的にTerastationがクラッシュして(ちょっと重いファイルコピーなどの処理を行うと勝手にリブートがかかって)再起動してきた時にはUIDがずれてしまうということになると結局chownの処理が必要になってしまいます。これ自体を解決する方法がないものか悩ましいところです。

回答No.1

まあ、ファイルが無事なだけ喜ぶとして。 本来であればメーカにゴネるのが「正しいユーザ」の姿かと思います。 ・・・・とはいえ。 Linuxなので日本語ファイル名ぐらいなら、ゴニョゴニョと弄れば、通りそうな予感も。

takalog
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーには問い合わせをしたのですが、回答がちんぷんかんぷん。ただメーカーのスタンスとしてはWebからできること以外はすべてサポート対象外という意図だけは伝わってきました。telnetが通るようにした行為自体も保障の範囲からそれてしまうでしょう。それが日本語が通るshellが実装されていないようで。。。Webで探してみたのですがそれらしきことをやった人を見かけないものですから。。。