• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顎の腫れ)

顎の腫れの原因と対策

iwadonnの回答

  • ベストアンサー
  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

はじめまして。 私の友人が今年の三月に唾液腺の手術を受けました。 友人の場合は、唾液腺に石が溜まっていたということでした。 何年も前から、時々腫れることがあったそうですが、あまり痛みもなく、 放っておいたら1センチにもなる石になってしまっていたそうです。 1センチともなると、通常ではあまり類を見ないほどの大きさだそうで、 病院でもかなり驚かれたそうです。 唾液腺は、左右に数本ずつあるそうで、 彼女はそのうちの一本を切除する手術を行いました。 通常(石があまり大きくなっていなければ)口の中を切開して 除去するそうなのですが、彼女の場合はあまりにも大きい為に 首と顎の間くらいの所を切開しました。 女性なので、後々傷が目立たないようにと、 病院側もとても配慮して縫合して下さったおかげで、 今では傷もほとんど目立たないくらいです。 もし、thousandreefさんも検査の結果、 彼女と同じ病気であったら、それほど心配はしなくていいと思います。 不安でしょうけど、きちんと検査の結果を聞いて、 よく説明してもらってくださいね。 お大事にして下さい。

thousandreef
質問者

お礼

はじまして。早速の回答ありがとうございます。 石が溜まっていることも考えられるんですね。熱が下がらないことや、もし手術といわれたらどうしようという不安もあったのですがiwadonnさんの友人のお話を聞いてちょっと落ち着きました。 とりあえずCTの結果を聞くまではあまり考えすぎないようにしようと思います。親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 熱と歯茎の腫れ...

    火曜:熱(37度~39度) 水曜:熱( 〃 ) 木曜:熱( 〃 )+歯茎全体の腫れに気付く 金曜:微熱+歯茎腫れ 土曜:  〃 日曜:  〃 木曜に内科に行って 抗生物質をもらい 飲み始めて4日目になるのですが なかなか回復しません。 歯茎が腫れてるので まともに食事もできません。 お粥とかヨーグルトを食べています。 治るまで抗生物質を 飲み続けることしかできないのでしょうか? 全然知識がないので教えて下さい! あと、土曜に歯医者さんにも 見てもらい抗生物質をもらってます。

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • 足の親指の腫れ

    初めまして。 皮膚科には通っているのですが、腫れが治らず心配です。 ネットで検索しても指の腹まで腫れてる写真ってあんまりなくて、、、。 きちんと薬を飲み切ったら治りますかね、、、。皮膚科別のところにもみてもらうべきでしょうか。 5日に久々にヒールがある靴を履き、靴擦れしました。 なんだか親指がかゆいなーと思っていたらどんどん腫れて痒みが酷くなってきたため 7日に皮膚科へ。 その時は抗生物質を3日分、塗り薬を処方されたので飲み切りました。 その時腫れはマシになったのですが飲み切った次の日からまた痒みがひどくなり、見ると指の腹側まで白くふくらんでいました。 また皮膚科へいき、治りかけたのにまた同じ靴を履いて菌がさらに増えてしまったため、靴を洗わないと治らないと言われて、もう少しきつめの抗生物質を10日分処方されました。 今その薬を3日飲んだところです。 痒みはお風呂に入らない限りはないです。 お風呂に入って薬を流してしまうとかゆいです。 腫れはあまり、収まっていません。

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 頚部リンパ節炎

    こんにちわ。 私の夫の事なのですが、 先週の日曜日(16日)あたりから微熱が続き、熱が出始めてから首の下のほうにしこりが出来始めました。 先週末に熱の方も39度近く出始めたので内科に行きました。 医師から頚部リンパ節炎と急性気管支炎だと診断され、リンパに菌があると言われました。 強めの抗生物質をもらい飲ませたのですが、薬が効いてる間は熱が下がるのですが、薬が切れ始めるとまた熱が上がります。 5日ほど薬を飲みつづけてリンパの腫れは小さくなりました。 腫れは、小さくなりましたが痛みはまだあるそうです。 昨日あたりから口内炎も出来始めたそうです。 ただ微熱(37度前後)が続いています。 かれこれ一週間以上熱のある状態が続いています。 医師には、もう来なくても平気だよと言われたのですが、熱も腫れもなくなっていないので少し不安です。 ただの風邪だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? 同じ様な症状になった方などいらっしゃいましたら参考までで良いのでどういう経緯で治ったのか教えてください。

  • のどのリンパの腫れについて

    9月頃から右の首に大きなシコリが出来て腫れてきました。 風邪などでシコリは出来ることはありましたが今回は風邪は引いておらず、耳鼻咽喉科を受診して抗生物質と鎮痛剤を処方してもらいました。 5日間薬を飲み、飲み終わったらまた腫れてきて受診して薬を貰い7日間服用が終えて一週間ですが、今度は今まで腫れていたところより下のほうが腫れてきて痛くなったので昨日受診したら、以前のところの腫れも引いていないので(抗生物質が効いていない)紹介状を書くので総合病院へ行くように言われました。 症状としては右の首の腫れとそれに伴う痛みだけで、後は何もなく、週に数回趣味のスポーツもしています。 総合病院にいけば何か原因が分かるのでしょうか? 血液検査とかしても数値が悪いとかだけなら行っても無駄のような気がするのですが。 総合病院は平日の午前診のみで、仕事を休んでまで行く価値はあるのか悩みます。 基本的に楽天的なのかあまり重大な病気があると思えないのです。

  • リンパの腫れで疑われる病気

    あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

  • リンパの腫れ、耳鼻科で大丈夫?

    3日前から首の左側のリンパが腫れ、耳鼻科にいくと 「扁桃腺炎症による腫れ」とのことで、 現在、抗生物質とうがい薬で治療しています。 昨年夏にも2度、リンパが腫れて、同じ耳鼻科で、同様の治療を受けました。その時は、抗生物質が1日目から効いたのですが、今回は、3日経つのに痛さも腫れも、ほとんどひきません。しかも、腫れ方の範囲が広く、しこりが3センチぐらいあります。リンパが腫れる前には、強烈な肩こりと頭痛(今は肩こりのみ)がありました。前回とは違う病気なのではないかと思っているのですが。 もう一度、耳鼻科にいって治らなければ、内科のある総合病院に行く予定ではありますが、 どうしたものかと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 親知らずの腫れと痛み

    現在、近所の歯医者さんで親知らずの治療をしているのですが、腫れと重いような痛みがあったため、抗生物質を処方されました。 腫れと痛みが引くまで、抜くことは出来ないと言われました。1週間以上薬を飲んでいるのですが、相変わらず腫れはあまり引きません。 3回くらい痛みのため、何とかして欲しいと思い診察へ行きましたが、薬を渡され、腫れ止めの塗り薬を塗ってもらうだけで、何もしてくれません。レントゲンも取ってません。 親知らずが斜めに生えているらしく、抜くのに1時間以上かかるとも言われました。通常このくらいかかるものなのでしょうか? また、親知らずの治療って腫れがひくまで出来ないのでしょうか? このまま近所の歯医者さんでよいのか不安です。 アドバイスお願いします。