• ベストアンサー

ブレイキパッドは・・・・・

今日家の車がブレーキ時にガリガリ言うので某車パーツショップへ行きました。ローターかルーターか忘れたけどそことパッドを交換したほうがいいですと言われましたが高いためパッドだけ交換しました。 パッドの交換の目安はどれぐらいなのでしょうか? 車種はホンダ オデッセイ 平成10年式の2WDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

ブレーキパッドには残量が少ないことを音で教える部品が付いています。 ブレーキを踏むと、変な音がするように仕組んであります。 残りは約2mmです。大体5000キロ前後走れると思います。 それを超えるとパッドの鉄の部分が出てきて、ローターを削ってしまい、ブレーキが利かなくなり、修理のため高い部品代を払うことになります。 早いモノで4万ぐらいで無くなるモノもあるし、8万ぐらいまで使えるモノもあります。 乗り方や、車重も関係してくるので、一概に何キロでとは言えません。 今回パッドを交換したわけですが、ローターの摩耗分、パッドが変摩耗するので以前より短い距離で交換時期が来る可能性があります。

その他の回答 (3)

• axis-ex
回答No.4

皆さんが回答されているのですが・・・。 ブレーキパッドがちびてくると鉄板がディスクローターに当たり音がします。 それが「そろそろパッドないから交換してくださーい」という合図ですね。 その合図を無視してブレーキを踏んでると、パッドが完全になくなりパッドを油圧で押している鉄の部分がローターに接触し凄い音が出ます。 rc-fd3s-fc3sさんのオデッセイがどっちの音か、わかりませんが後者だと、パッドのみ交換しても 今度はすぐちびます。 だってザラザラのヤスリでパッドを削っている様なものですから。 パッド交換の目安はハッキリいってありません。 ちびたら交換です。 ちびる目安としてはボンネット内のブレーキ液タンクの液面が下がってきます。 またその為にメーター内のサイドブレーキランプが時々点滅するはず・・・・。GSなどで足してなければですが・・・。

rc-fd3s-fc3s
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。そうですかぁまーあと1回パッド買えてそれでも同じならもう古いし乗り換えると親はいってます。 ありがとうございました

• kazuM
回答No.3

ご参考までに・・・ 車重・乗り方・パッドの材質により一概には言えま せんが一般的な国産ノーマル車でしたら5万キロ 程度までは平気かと思います。 >ブレーキ時にガリガリ言うので ●ブレーキロターがレコード盤状に傷が付いている  可能性大だと思います。  ブレーキ性能が落ちます。  ローターを新品交換するのがベストですが、  ローター研磨でも宜しいかと・・。

• takeo185
回答No.1

6万キロから7万キロで経ると思います。