• ベストアンサー

ブレイキパッドは・・・・・

今日家の車がブレーキ時にガリガリ言うので某車パーツショップへ行きました。ローターかルーターか忘れたけどそことパッドを交換したほうがいいですと言われましたが高いためパッドだけ交換しました。 パッドの交換の目安はどれぐらいなのでしょうか? 車種はホンダ オデッセイ 平成10年式の2WDです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

ブレーキパッドには残量が少ないことを音で教える部品が付いています。 ブレーキを踏むと、変な音がするように仕組んであります。 残りは約2mmです。大体5000キロ前後走れると思います。 それを超えるとパッドの鉄の部分が出てきて、ローターを削ってしまい、ブレーキが利かなくなり、修理のため高い部品代を払うことになります。 早いモノで4万ぐらいで無くなるモノもあるし、8万ぐらいまで使えるモノもあります。 乗り方や、車重も関係してくるので、一概に何キロでとは言えません。 今回パッドを交換したわけですが、ローターの摩耗分、パッドが変摩耗するので以前より短い距離で交換時期が来る可能性があります。

その他の回答 (3)

  • axis-ex
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

皆さんが回答されているのですが・・・。 ブレーキパッドがちびてくると鉄板がディスクローターに当たり音がします。 それが「そろそろパッドないから交換してくださーい」という合図ですね。 その合図を無視してブレーキを踏んでると、パッドが完全になくなりパッドを油圧で押している鉄の部分がローターに接触し凄い音が出ます。 rc-fd3s-fc3sさんのオデッセイがどっちの音か、わかりませんが後者だと、パッドのみ交換しても 今度はすぐちびます。 だってザラザラのヤスリでパッドを削っている様なものですから。 パッド交換の目安はハッキリいってありません。 ちびたら交換です。 ちびる目安としてはボンネット内のブレーキ液タンクの液面が下がってきます。 またその為にメーター内のサイドブレーキランプが時々点滅するはず・・・・。GSなどで足してなければですが・・・。

rc-fd3s-fc3s
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。そうですかぁまーあと1回パッド買えてそれでも同じならもう古いし乗り換えると親はいってます。 ありがとうございました

  • kazuM
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

ご参考までに・・・ 車重・乗り方・パッドの材質により一概には言えま せんが一般的な国産ノーマル車でしたら5万キロ 程度までは平気かと思います。 >ブレーキ時にガリガリ言うので ●ブレーキロターがレコード盤状に傷が付いている  可能性大だと思います。  ブレーキ性能が落ちます。  ローターを新品交換するのがベストですが、  ローター研磨でも宜しいかと・・。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

6万キロから7万キロで経ると思います。

関連するQ&A

  • VW JETTA 1.4ブレーキパッド交換について

    VW JETTA 1.4に乗っています。 JETTAや、同じ位のクラスの(GOLF等) ディーラーでのおよその ブレーキパッドの交換費用(パーツ代+工賃)や、 ブレーキパッド&ディスクローターの交換費用(パーツ代+工賃)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、神奈川か東京辺りのショップに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ディーラー以外でのオススメのブレーキ系パーツ交換を 引き受けてくださる工場も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • オデッセイのブレーキパッドの値段

    平成8年のホンダ オデッセイの片方のブレーキパッドはいくらですか?また、工賃はいくらですか?

  • リアブレーキパッド

    当方、ホンダフォーサイト2006年式に乗っています。 先日、リアのブレーキパッドを某ショップにて交換してもらいました。 交換後、ききが悪いとかはないのですが、ブレーキをきかすたびに カチッ、カチッという音がします。 今までなかったので気になっております。 問題等はないのでしょうか? 当方、素人のため、わかりません。 ご教授宜しくお願い致します。

  • ブレーキローター交換時にはパッドも?

    ブレーキローターを交換しようと思うのですが、 ブレーキパッドも同時交換しなければならないと言われました。 ローターだけの交換ってできないのでしょうか? ローターだけ交換したら不具合でもあるのでしょうか? また、 H5年式アルトのローター交換(工賃込み)でいくらかかりますか?

  • オデッセイ購入にあたり

    教えて下さい。 上記タイトル通りホンダ車のオデッセイを中古車(平成16年式)4WD購入を考えています。 オデッセイの長所、短所を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ブレーキパッド交換について・・

    ブレーキパッドを社外品に交換したのですが、ローターとパッドが擦れる音が聞こえてきます。交換後1000キロは走行してると思うのですが自然に消えるものなんですか? 今日始めて気が付きました。 それとも交換してもらったパーツ屋さんに治してもらった方がいいですか? パーツ屋さん今日は定休日でして・・・ よろしくお願いします。

  • ディスクローターの磨耗

    91年式ジャガーXJ-6、10万キロちょっと走っています。 先日ブレーキの警告灯が点いたのでディーラーに持ち込んでパッド交換を依頼した時、同時にディスクローターを見せられました。規定値の半分の厚さしか無く、あと500Kmも走っていたら危なかったそうです。 規定値の半分って恐ろしい事ですが、ディスクローターが限界を超えるとどうなっちゃうんでしょう。 また車種にもよるでしょうが、普通に走る車のローターの寿命はどれくらいでしょうか。 交換費用はパッド込みで5万程度で収まるのでしょうか・・10万オーバーはキツイです(^^;

  • オデッセイの燃費

    こんにちは。 ホンダオデッセイの中古車購入を考えています。 平成15年式 4WD アブソルートですが、街乗りでの燃費はどれくらいですか。

  • ブレーキパーツ、交換するなら?

    隼に乗っているのですが、最近ブレーキの甘さが気になってきました。 そこで、ブレーキパーツを何かしら改善したいと考えているのですが、色々ありますよね。 ・ステンメッシュなどのブレーキホース交換 ・ラジアルマスターなどへの交換(社外・他車種) ・キャリパーの交換 ・ブレーキローターの交換 などなど・・・・・・ パッドの交換というのもありますね。。 で、ですね。 まだ新車購入後5000km程度ですので、パッドが減って効きが悪いとかということではないと思うんです。 特にコケたりもしてませんし、初回点検のときに見てもらいましたがエアーを噛んでいるということでもないようです。 単純に効きが悪いなぁ・・・という感じなんです。(特に低速時)高速での減速は、「そのため」のバイクでもあるので特に不満もないのですが・・・。 みなさんならどこを交換します?あるいはどれを交換するのがお勧めでしょうか? 理由なども教えていただけると嬉しいです^^

  • ブレーキパッドの交換って簡単に出来ますか?

    ブレーキパッドの交換をしたいと思っています。 車種はホンダのゼルビスです。サービスマニュアルは持っていますが、実際にパッドを交換したことはないです。また、交換している所を見たこともありません。 割と簡単にできると聞いたことはあるのですがまったくの初めてでも何とかなるものでしょうか?