• 締切済み

リアブレーキパッド

当方、ホンダフォーサイト2006年式に乗っています。 先日、リアのブレーキパッドを某ショップにて交換してもらいました。 交換後、ききが悪いとかはないのですが、ブレーキをきかすたびに カチッ、カチッという音がします。 今までなかったので気になっております。 問題等はないのでしょうか? 当方、素人のため、わかりません。 ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • achichi_r
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私もまったく同じ症状でした。 ブレーキパットを交換後、数十分走行するとブレーキを握るたびに カチンっと音が鳴りました。 ブレーキの効きは問題ないのですが場所がブレーキだけにトラブルがあると危険なので 数週間後にパッド交換をした店に再度点検するよう、クレームをつけました。 1週間ほどフォーサイトSEを預けていろいろ確認して新品のパッドに 交換されて戻ってきましたが数日たつとまた、同じ症状が出てきました。 小さなバイクショップではラチがあかないのでホンダのホームページに これまでの経過を書き込むとホンダからTELがあり工場で預かって 調べさせてくださいとのことでまた、1~2週間ほど預けました。 結局、原因はわからなっかたのですが、リアのブレーキ周りの部品が 全て新品になり戻ってきました。費用はすべてお店とホンダで負担 してくれましたよ。おかげで今は快調です。 数ヶ月過ぎているようですが、気にせずお店やホンダにクレームつけてはどうでしょうか。

回答No.3

多分ブレーキパッドではなく、ブレーキシュー(ライニングといったりもします)のことですね。 フォーサイトのリアはディスクブレーキじゃありません。 ドラムブレーキです。 リンクするアームの動きが悪いせいかもしれません。 給脂で解決するかもしれません。 できれば交換時の領収証を持ってお店に行くのがいいでしょう。 異音が大きな事故の元になるかもしれません。 お金を取って修理しているのですから、ショップはそのへんピリピリしているはずです。 ちゃんと治してくれるはずです。

  • kaeruzx
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

早急にそのショップにもう一度持って行ってください。とにかく素人がブレーキ回りに触るのは厳禁!です。ですがなぜ交換後すぐに症状がでたのならその場でショップに引き返さなかったのでしょうか。それとも交換後しばらくしてから症状がでたのでしょうか。パッド交換後すぐに症状が出ていてなおかつ即ショップに引き返し点検・対応してもらった場合なら作業工賃は無料になるでしょうが(クレーム修理扱い)、あまり日にちがたってしまっているとまた工賃とられる可能性があります。そういったこともあるので、修理のあとは十分に注意して、走行に異常がないか点検しましょう。特にブレーキまわりは命にかかわりますからね! ちなみにそのカチカチ音はどこからでていますか?ブレーキレバーをひいた瞬間にだけでていますか?ブレーキをかけている間ずっと音が出ていますか?その音は規則的になっていますか不規則ですか?そのあたりを詳しく明らかにしないと、実物を目にしていない以上この場では正確な返答は期待できないですよ。

MAMUFAMU
質問者

補足

ありがとうございます! すぐに行けばよかったのですが盆休みという事もあり家族旅行等があり行けなかったんです・・・ 症状はすぐにではなく少ししてから(1時間くらい)です。 カチカチ音ブレーキレバーをひいた瞬間にだけでております。 その音は規則的にでています。 とにかく今日にでもショップへ行くつもりです。

  • go_go_v7
  • ベストアンサー率41% (49/117)
回答No.1

4輪車もそうですが、組み方に何か問題があるのかもしれませんね。 ディスクとパッドのクリアランスが均等になっていないとか。

関連するQ&A

  • ブレーキ音

    60000キロ走ったホンダ車を乗ってます。 先日ショップにてフロントのブレーキパッドを交換したのですが、ブレーキを軽く踏むとキーッと耳障りな音がします。 強く踏むと音はしないのですが渋滞などではゆっくりブレーキを踏むので耳障りでしょうがありません。 ショップにクレームを言ってパッドの面取り?をしてもらったのですが、あまり改善していません。 『ブレーキの動作には全く異常はありませんから…』とお店の人は言うのですが気になります。 確かにブレーキは効くのですが嫌なものです。 何か音がしなくなる方法はないのでしょうか? 交換前はそんなに気になる様な音はしなかったのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • ブレイキパッドは・・・・・

    今日家の車がブレーキ時にガリガリ言うので某車パーツショップへ行きました。ローターかルーターか忘れたけどそことパッドを交換したほうがいいですと言われましたが高いためパッドだけ交換しました。 パッドの交換の目安はどれぐらいなのでしょうか? 車種はホンダ オデッセイ 平成10年式の2WDです。

  • リード90 どうしてもリアホイールが外れません

    リード90に乗っています。 リアホイールがどうしても外れません。 先日、某バイク用品店にリアブレーキシューを交換に行ったところ、 リアホイールが固着してしまっていてどうしても外れなく、 ブレーキシューの交換ができませんでした。 CRC吹きつけなど行い、2時間格闘の末、外れなかったようです。 このままじゃ、ブレーキやタイヤも交換できません。 どうにかしてはずす方法はありませんか? また、はずしてくれそうなショップ等はありませんか?

  • ブレーキパッドを交換しましたが・・・

    こんにちは。H2年のロードスターに乗っています。 右リアのブレーキパッドのパッドがなくなって、 ローターが削れてしまっていたので、 ブレーキパッドを交換しました。 交換にミスはしていないと思うのですが、 乗っていると、ブレーキを踏んでいないのに、 ガーガー音がします。 アクセルを踏むと音はしなくなるのですが、 アクセルをゆるめると音がしだします。 今は右だけしか交換していません。 左右交換しないのが原因でしょうか。 それとも、 ローターが削れているのが原因でしょうか。 ちなみにサイドブレーキが まったく効いていない状態です。 (駐車するときは、車止めがあるところで、 (バックにギアを入れて駐車しています。 私は車にはほとんど初心者です。 わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキのキーキー音について

    ランエボ7のGT-Aに乗って4年目です。 1年前に6万km程走った後、ブレーキのキーキー音がして交換時期ってことでブレーキパッドの交換とブレーキオイルの交換をしました。 ただ、その後もブレーキのキーキー音が鳴り止みません。 ブレーキパッドはDEXCELってとこのです。結構安物かも。 初めの頃は鳴ったり鳴らなかったりで気にならない程度だったんだけど、ここ一ヶ月最近は毎朝鳴ります。 リア側から鳴ります。 運転し始めに鳴ります。 色々調べるとキーキー音はある程度は仕方ないとか、運転し始めは冷えてるから仕方ないとかあるんですけど、、、もっと技術的に納得したい。 ブレーキパッドが悪いなら交換も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ライブディオ コンビブレーキ(AF35・'97~'99年式)のFブレー

    ライブディオ コンビブレーキ(AF35・'97~'99年式)のFブレーキパッド交換とブレーキフルードの交換の方法を教えて下さい。  こんにちは ホンダ ライブディオ コンビブレーキ(AF35-1500000~・'97~'99年式)のFブレーキパッド交換とブレーキフルードの交換を自分でやろうとしたのですが、ブレーキキャリパーの取り外し方が分かりません。Fフォークと一体になっているステーのボルトは簡単に外れましたが、そこから先どの様にキャリパーを外せば良いのでしょうか?(取り外せそうなボルトが見当たりませんでした。)また、コンビブレーキの場合、他のバイクとは特別ブレーキフルードの交換やエア抜きの方法で違う点は有りますでしょうか? それとキャリパーを外した後のパッドの交換の方法も教えて頂けたらと思います。 お忙しい中恐縮ですが、こちらで説明頂くか詳しく説明がされているサイトを教えて頂ければと思います。作業は全て私の自己責任で行います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大阪府枚方市周辺でマウンテンバイクのメンテナンスをしてくれるショップ

    大阪府枚方市周辺でマウンテンバイクのメンテナンスをしてくれるショップを 探しております。 理想を言えばマングースのマウンテンバイクを取り扱っていれば最高なのですが そうでなくてもOKです。 具体的には、パーツの交換やブレーキオイルの交換、ブレーキパッドの交換 フロント(リア)ディレイラーの調整等々です。 御存知の方いらっしゃいましたら、御教授下さい。 宜しく御願い致します。

  • ブレーキパッド交換

    ブレーキパッド交換 ブレーキパッドを新品に前後4箇所交換しました。 リアの右側だけ軽く効きっぱなしになっているようでした。 とりあえず減っているパッドにそこだけ交換したら、問題なさそうでした。 ブレーキの調整は簡単にできるのでしょうか? 車はマツダアテンザで4輪ディスクブレーキです。 よろしくお願いいたします。

  • リアブレーキについて

    車はヴォクシーの平成15年式の前期に乗ってます。走行距離は8万8千キロです。 ブレーキを踏むとリアの方から、キーキーって音がなりだし、いつも行っている車屋で、今週の月曜に、ブレーキシューの交換をしてもらいました。車屋から家に帰ってくるまでの間に、信号で止まる時にブレーキを踏むと、まだキーキーって音が鳴っていたので、交換してもらった整備士に聞いたら、交換したブレーキシューはそこまで減ってなかったと言われて、交換した時に、ドラムの清掃もしてもらってます。特に交換してもらった時に、リアのブレーキに悪いとこがあるとは言われませんでした。しばらく様子みってって言われました。 今日もまだブレーキを踏むとキーキーってリアから音が鳴っていて、10キロ~20キロくらい走ってるとキーキー音は静かに鳴ってきて、ブレーキ踏んでも鳴らないときもあります。 予想でいいので原因わかります方、いませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • フロントブレーキパッドを取りかえた後について

    土曜日にフロントブレーキパッドを交換しましたが、 日曜日の今日は、ブレーキを踏むたびに、ゴゴゴォーという 音がします。 フロントブレーキパッドを交換した後というのは、こういう音が するものなのでしょうか? それとも、フロントブレーキパッドを反対に入れているとか、 キャリパーボルトが緩んでいるとかあり得るのでしょうか? 整備に詳しい方、ご教授下さいm(_ _)m