• 締切済み

リアブレーキパッド

当方、ホンダフォーサイト2006年式に乗っています。 先日、リアのブレーキパッドを某ショップにて交換してもらいました。 交換後、ききが悪いとかはないのですが、ブレーキをきかすたびに カチッ、カチッという音がします。 今までなかったので気になっております。 問題等はないのでしょうか? 当方、素人のため、わかりません。 ご教授宜しくお願い致します。

みんなの回答

• achichi_r
回答No.4

私もまったく同じ症状でした。 ブレーキパットを交換後、数十分走行するとブレーキを握るたびに カチンっと音が鳴りました。 ブレーキの効きは問題ないのですが場所がブレーキだけにトラブルがあると危険なので 数週間後にパッド交換をした店に再度点検するよう、クレームをつけました。 1週間ほどフォーサイトSEを預けていろいろ確認して新品のパッドに 交換されて戻ってきましたが数日たつとまた、同じ症状が出てきました。 小さなバイクショップではラチがあかないのでホンダのホームページに これまでの経過を書き込むとホンダからTELがあり工場で預かって 調べさせてくださいとのことでまた、1~2週間ほど預けました。 結局、原因はわからなっかたのですが、リアのブレーキ周りの部品が 全て新品になり戻ってきました。費用はすべてお店とホンダで負担 してくれましたよ。おかげで今は快調です。 数ヶ月過ぎているようですが、気にせずお店やホンダにクレームつけてはどうでしょうか。

回答No.3

多分ブレーキパッドではなく、ブレーキシュー(ライニングといったりもします)のことですね。 フォーサイトのリアはディスクブレーキじゃありません。 ドラムブレーキです。 リンクするアームの動きが悪いせいかもしれません。 給脂で解決するかもしれません。 できれば交換時の領収証を持ってお店に行くのがいいでしょう。 異音が大きな事故の元になるかもしれません。 お金を取って修理しているのですから、ショップはそのへんピリピリしているはずです。 ちゃんと治してくれるはずです。

• kaeruzx
回答No.2

早急にそのショップにもう一度持って行ってください。とにかく素人がブレーキ回りに触るのは厳禁!です。ですがなぜ交換後すぐに症状がでたのならその場でショップに引き返さなかったのでしょうか。それとも交換後しばらくしてから症状がでたのでしょうか。パッド交換後すぐに症状が出ていてなおかつ即ショップに引き返し点検・対応してもらった場合なら作業工賃は無料になるでしょうが(クレーム修理扱い)、あまり日にちがたってしまっているとまた工賃とられる可能性があります。そういったこともあるので、修理のあとは十分に注意して、走行に異常がないか点検しましょう。特にブレーキまわりは命にかかわりますからね! ちなみにそのカチカチ音はどこからでていますか?ブレーキレバーをひいた瞬間にだけでていますか?ブレーキをかけている間ずっと音が出ていますか?その音は規則的になっていますか不規則ですか?そのあたりを詳しく明らかにしないと、実物を目にしていない以上この場では正確な返答は期待できないですよ。

MAMUFAMU
質問者

補足

ありがとうございます! すぐに行けばよかったのですが盆休みという事もあり家族旅行等があり行けなかったんです・・・ 症状はすぐにではなく少ししてから(1時間くらい)です。 カチカチ音ブレーキレバーをひいた瞬間にだけでております。 その音は規則的にでています。 とにかく今日にでもショップへ行くつもりです。

• go_go_v7
回答No.1

4輪車もそうですが、組み方に何か問題があるのかもしれませんね。 ディスクとパッドのクリアランスが均等になっていないとか。