OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ブレーキパッドの交換って簡単に出来ますか?

• 困ってます
  • 質問No.107982
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (15/28)

ブレーキパッドの交換をしたいと思っています。
車種はホンダのゼルビスです。サービスマニュアルは持っていますが、実際にパッドを交換したことはないです。また、交換している所を見たこともありません。
割と簡単にできると聞いたことはあるのですがまったくの初めてでも何とかなるものでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル8

ブレーキパットは消耗品ですので、整備性の良い設計がされています。 簡単ですが、誤ると大事故につながるので、最初は経験者または専門家の立会いのもとで行い、作業方法の確認をしてください。 手順は概下記のとおりです。 (1)車をジャッキアップして、タイヤを外す。 (2)ハンドルをいっぱいにきって、ブレーキキャリパーが見えるようにする。 (3)ディスクとパットの間に細いバールまたはマイナスドライバーを差 ...続きを読む
ブレーキパットは消耗品ですので、整備性の良い設計がされています。
簡単ですが、誤ると大事故につながるので、最初は経験者または専門家の立会いのもとで行い、作業方法の確認をしてください。
手順は概下記のとおりです。
(1)車をジャッキアップして、タイヤを外す。
(2)ハンドルをいっぱいにきって、ブレーキキャリパーが見えるようにする。
(3)ディスクとパットの間に細いバールまたはマイナスドライバーを差し込んで、こねて、ピストンを戻す。
(4)メガネレンチを使用して、ボルトを外す。キャリパーのディスク回転方向の下側の端部の1本のみ
(5)キャリパーを引っ張り上げる。(4)の残りのボルトが支点になってまわるように外れる。
(6)旧パットを外し、パットについている薄い鉄板を外す。これは通常再使用する。
(7)新パットに(6)の鉄板を取付けたのち、キャリパーに取付ける
(8)キャリパーを元の位置に戻し、ボルトでとめる。
(9)タイヤをつける
(10)サイドブレーキを引いたまま、数回ポンピングブレーキをして、ブレーキピストンを押し出す。(この操作が完了するまで、全くブレーキは利きません!!注意)

だいたいこんなもんでしょうか。ご安全に。
  • 回答No.2

サービスマニュアルを見て、ブレーキパッドがどういう仕組みでセットされているのかが理解できるなら交換できると思います。 私は車のパッド交換は知らないメーカーのでもやってしまいます。重要パーツですから問題があるとは思いますが、自分の責任の範囲で、ということで。 まあ、それだけ、作業自体は簡単だということです。 パッドを押さえる金具がどれでどういう風に止まっているか、が判れば、単純に古いものを抜いて新しい ...続きを読む
サービスマニュアルを見て、ブレーキパッドがどういう仕組みでセットされているのかが理解できるなら交換できると思います。
私は車のパッド交換は知らないメーカーのでもやってしまいます。重要パーツですから問題があるとは思いますが、自分の責任の範囲で、ということで。
まあ、それだけ、作業自体は簡単だということです。
パッドを押さえる金具がどれでどういう風に止まっているか、が判れば、単純に古いものを抜いて新しいものを入れるだけです。ピストンが出ていると新しいパッドが入りませんから、古いパッドを抜く時にパッドで押し戻しておいてやると良いですね。ま、マニュアルに書いてあるでしょうが・・。

マニュアルの図解や文章が理解できなければ、やめておきましょう。
  • 回答No.3
レベル10

NO1の回答、大変丁寧でいいのですが、これって四輪のパッド交換のしかたですよね。二輪の場合はもっと簡単です。が、サービスマニュアルはあくまでプロの人が見るようにできているので、あまりに簡単なことは書いていません。今手元にゼルビスのマニュアルがありますが、やっぱりパッドの交換について詳しくは書いていません。バイクやさんで作業してもらっても工賃は1500から2000円の間ぐらいだと思いますので、とりあえずやっ ...続きを読む
NO1の回答、大変丁寧でいいのですが、これって四輪のパッド交換のしかたですよね。二輪の場合はもっと簡単です。が、サービスマニュアルはあくまでプロの人が見るようにできているので、あまりに簡単なことは書いていません。今手元にゼルビスのマニュアルがありますが、やっぱりパッドの交換について詳しくは書いていません。バイクやさんで作業してもらっても工賃は1500から2000円の間ぐらいだと思いますので、とりあえずやってもらって、やりかたを見せてもらうようにお願いするのはどうでしょうか?大きいバイクやさんだと断られるでしょうが、人のいい人ならもしかしたら教えてくれるかもしれません。まあ自分だったらの話ですが、頼まれれば、作業を見せるぐらいのことはしてもいいかなぁとおもってます。(基本的にはNGですが、その人次第です。)
  • 回答No.4
レベル10

整備士だって最初は初めてでしょ。 マニュアルあるならそのとおりにやればいいでしょう。 作業は簡単だけどブレーキだからね~ ピストンのグリスアップはくれぐれもお忘れなく 以前、ピストン固着でパッドすぐダメになる&ディスク ガリガリにしちゃったことがあります。
整備士だって最初は初めてでしょ。
マニュアルあるならそのとおりにやればいいでしょう。
作業は簡単だけどブレーキだからね~
ピストンのグリスアップはくれぐれもお忘れなく
以前、ピストン固着でパッドすぐダメになる&ディスク
ガリガリにしちゃったことがあります。
  • 回答No.5

こんなページがありますが参考にしてみてください。。 ブレーキオイルの交換やブレーキキャリパーのお手入れは自分でしています 周りに自分でいじれる人がいるのでアドバイスの元にやっています。 あくまでも不安だったらバイク屋さんへお願いした方がいいですね ...続きを読む
こんなページがありますが参考にしてみてください。。

ブレーキオイルの交換やブレーキキャリパーのお手入れは自分でしています
周りに自分でいじれる人がいるのでアドバイスの元にやっています。
あくまでも不安だったらバイク屋さんへお願いした方がいいですね
お礼コメント
123456s

お礼率 53% (15/28)

みなさん、アドバイスありがとうございました。
今回はバイク屋さんにおねがいして作業現場を見学させてもらおうと思います。その後できそうならば次回は自分でチャレンジしようと思います。
簡単な整備は自分でもできるように精進したいと思いますので、今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-25 22:43:18