OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブレーキパッドの交換

  • 困ってます
  • 質問No.116205
  • 閲覧数719
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

ブレーキを踏むとキーッと音がでるようになりました。(後輪のたぶん右側)
ブレーキを踏んで少し強く効かせる時だけ音がでます。
完全に停止する前には音が消えるんですけど。
それで、ブレーキパッドが減っているのかな、と思って交換を考えているのですが、ブレーキパッドの交換って自分でできるものですか?
雑誌なんかを読んでいると簡単にできるみたいなんですけど。
あと、このブレーキ音はパッドが減っているからではなく、他に異常があるからだ、と思う方がいたら教えて欲しいんですけど。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (49/108)

ブレーキパッドの音という事ですが、減っている場合は、ブレーキを軽く踏んでも音がします。
それなりには減っているとは思いますが、問題ないと思います。
(どっちかと言ったら、ブレーキディスクを研磨した方が良いかも。。。)

で、ブレーキパッドは、自分で交換可能ですが、出来ればちゃんとした機械がある所で交換をしてもらった方が宜しいかと思います。
ブレーキの交換は、それなりに簡単に出来ているとは思えますが、色々チェックしてもらいながら好感して、適正なブレーキレベルテストも行った方が良いです。
(ディーラで行うと、ちゃんとフルードからブレーキ圧力まで調べます)

交換して、ブレーキかけたら外れちゃうとかは無いと思いますが、ブレーキかけたら、いきなり急ブレーキになっちゃったリはしますからね。。。。

もし、自分で交換するのであれば、こういうホームページがあるので、参考にどうぞ。

では。
お礼コメント
furo

お礼率 90% (18/20)

パッド交換はどこでやってもパッドだけを換えるものだと思ってました。
ホームページは参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 15:29:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

私はパッドの交換は自分でしていますが、 簡単か難しいかと聞かれると??です。 ドラムブレーキのシューを交換するよりは簡単 と言えるかも知れませんが、 簡単か難しいか疑問なら、辞めておいた方がいいかと思います。車はに限らず、バイクでも自転車でもそうですが、 駆動系より、ブレーキ系にトラブルが発生した場合、 大きな事故につながりやすいですから・・。 知らず知らずのうちにブレーキホースを傷つけ ...続きを読む
私はパッドの交換は自分でしていますが、
簡単か難しいかと聞かれると??です。

ドラムブレーキのシューを交換するよりは簡単
と言えるかも知れませんが、
簡単か難しいか疑問なら、辞めておいた方がいいかと思います。車はに限らず、バイクでも自転車でもそうですが、
駆動系より、ブレーキ系にトラブルが発生した場合、
大きな事故につながりやすいですから・・。
知らず知らずのうちにブレーキホースを傷つける
可能性も有りますので・・。

異音については過去(つい最近も)に同様の質問が多数ございますので、参考になさってください。

それと、ブレーキグリスやシリンダーを引っ込める為の
工具が必要な場合があります。
お礼コメント
furo

お礼率 90% (18/20)

素早い返答ありがとうございます。
シリンダーを引っ込める道具はなんとかなるんですが、ブレーキグリスって売っているのを見たことがないと思うんですよね。
オートバックスなんかで買えるんでしょうか?
ついでに教えていただけたらありがたいです。
投稿日時 - 2001-08-09 15:17:05
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

 私もブレーキパッドの交換は自分でやっています。交換自体は簡単ですが、ジャッキアップして、ホイールを外してブレーキパッドの減り方の判断ができて、、、、という基本整備ができることが前提ですが。  減っていなくてもパッドが鳴くことはあります。欧州車は特に正常でもキューキュー鳴く場合が多いです。 ...続きを読む
 私もブレーキパッドの交換は自分でやっています。交換自体は簡単ですが、ジャッキアップして、ホイールを外してブレーキパッドの減り方の判断ができて、、、、という基本整備ができることが前提ですが。
 減っていなくてもパッドが鳴くことはあります。欧州車は特に正常でもキューキュー鳴く場合が多いです。
お礼コメント
furo

お礼率 90% (18/20)

自分の乗っている車は国産車で前は音がしなかったんですよね。
だからちょっと気になったもんで。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-09 15:20:31
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/31)

ディスクとブレーキパッドが擦れている以上、音が発生するのはある程度仕方がありませんね。純正パッドにはパットウェアインジケータと言う部品(単なる鉄の爪です)がついている場合があります。パッドが減ってくるとその爪がディスクをこすって音を立てるので交換時期がわかる仕組みになっています。ただその音は泣く子も黙るような猛烈な音です。 おそらくディスクブレーキだと思いますが、その場合はほとんどの車種であればブレ ...続きを読む
ディスクとブレーキパッドが擦れている以上、音が発生するのはある程度仕方がありませんね。純正パッドにはパットウェアインジケータと言う部品(単なる鉄の爪です)がついている場合があります。パッドが減ってくるとその爪がディスクをこすって音を立てるので交換時期がわかる仕組みになっています。ただその音は泣く子も黙るような猛烈な音です。

おそらくディスクブレーキだと思いますが、その場合はほとんどの車種であればブレーキパッドの残量はホイールさえ外すことが出来れば目視で確認できます。

交換作業は注意深く行えば難しい部類ではありませんが、出来れば経験者の方に立ち会ってもらえると安心ですね。一度憶えれば何でもありません。左右片側ずつ行い、わからなくなったら反対側を参照すれば良いです。
リヤにサイドブレーキを組み込んである場合はワイヤーの取り外し等ちょっと面倒な場合がありますが、現物をよく見れば大抵何とかなります。

くれぐれも基本的な安全対策-リジッドラック(通称“馬”)を用いた車の固定-を怠らないことをお勧めします。
お礼コメント
furo

お礼率 90% (18/20)

>純正パッドにはパットウェアインジケータと言う部品(単なる鉄の爪です)がついている場合があります。パッドが減ってくるとその爪がディスクをこすって音を立てるので交換時期がわかる仕組みになっています。ただその音は泣く子も黙るような猛烈な音です。

そこまでものすごい音はしていないと思うので、まだ限界までパッドは減ってないと思います。
残量をチェックしてみます。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-09 15:25:01
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

パットグリスは、要らないタイプの ディスクパットもあるようです。 ディーラーで注文になるかと思いますが、 売ってもらえますよ。 ...続きを読む
パットグリスは、要らないタイプの
ディスクパットもあるようです。
ディーラーで注文になるかと思いますが、
売ってもらえますよ。
お礼コメント
furo

お礼率 90% (18/20)

たびたびの解答ありがとうございます。
お世話になりました。
投稿日時 - 2001-08-09 17:06:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ