• ベストアンサー

二つのint型配列を一つにするには?

2種類のint型配列にそれぞれ数が重ならないように数字を代入して行きます。この2種類のプログラムの違いは値を代入する方法以外はすべて同じです。ですから、ユーザー関数で一つにまとめようと考えてます。 2種類の違い:値を代入する方法がが違う。 (1)scanf()関数で人間が値を各要素に代入する。 (2)rand()関数でPC側が値を各要素に代入する。 配列への代入のルール (1)同じ値の場合は代入しなおさなければならない。 基本的には 人間側が値を要素に代入する場合 for( i = 0 ; i < 6 ; i++){ while(1){ scanf("%d",&dut[i]); for (j = 0; j < i ; j++){ if(dut[i] == dut[j]){flg = 1; break;} } if (flg == 0){break;} } } PC側がrand()関数を使い各要素に入力した場合 for( i = 0 ; i < 6 ; i++){ while(1){ pc[i] = rand()%43 + 1; for (j = 0; j < i ; j++){ if(pc[i] == pc[j]){flg = 1; break;} } if (flg == 0){break;} } } 以上の二つの違うところは「rand()関数かscanf()」どちらかが入るだけです。あとはみな同じつづりなのです。だから一つに出来ると思うのです。 共有して使える関数はどんどんまとめちゃうのが私の考えですので。 ※ヘッダ呼び出しや、変数定義など基本的な部分は省いてあります。 間違いがあるときはおしえてください。 ※また、別の方法があるときはぜひおしえてください。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.6

> タイトル考えたらおかしい。質問するのにがてなのですというか、 > こわいですね。この人おかしいのではないかとか思われがちで。 > こちら側にも時間に余裕があればもうすこし冷静に質も > 出来たのですが… いや、べつに「おかしい」なんて思いませんけど。今回の場合、明らかに違うもの(関数の統合と配列のマージ)を想像してしまったので、その点を書いてみたんです。 それより、いったいなんでそんなに時間に余裕がないのかそのほうが気になりますね。 まあその辺は深くつっこまないでおくとして どちらかというと、このような疑問が出てくることが重要なのであって、やっつけ仕事でクズコードを量産しても初心者一歩先から先へは進めません。 そういう意味では、この質問はそれはそれでいいと思います。タイトルが謎なだけで、質問自体は問題点もやりたいこともはっきりしているので、良問の類になると思います。 プログラムのテクニックはお絵かきや文章と同じでとにかく上達するには、まず量をこなすこと、慣れたら次に習得したいテクニックを意識してさらに量をこなすことです。がんばってね。 せっかくなので、参考URLに上達するのによいページを挙げておきます。キツイですよ?ひどいコードがたくさん出てきますから(ひどいコードを診断するという趣旨のページですから、当然なのですけど)

参考URL:
http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/
nVIDIA
質問者

お礼

課題の作成真っ最中でしたので、あれこれ考えていて、自分でもって優れたものを作りたい。もっと上達したい。せっかくサーティファイの検定合格したから最上階まで行きたいなどなど、人間の欲望丸出しだったので、混乱したのかもしれません。 アルゴリズムって冷静に考えるべきなのですが、性格があわてんぼうなので…。 応援ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sha-girl
回答No.7

// 変数定義等は略 void func(int num , int* pc) { for( i = 0 ; i < 6 ; i++){ while(1){ pc[i] = num; for (j = 0; j < i ; j++){ if(pc[i] == pc[j]){flg = 1; break;} } if (flg == 0){break;} } } } PC側のとき func( rend()%43 + 1 , pc ); 人間側のとき int num; scanf("%d",num); func(num,pc); 分けるとしたらこんな感じですかね。

noname#168973
noname#168973
回答No.5

ご質問の仕様をみて、私ならまず foo(dut, ...) {  do {   入力(dut, ...);  } while (同一?(dut, ...)) } と思いつきました。foo(dut, ...) が纏めた(目的の)関数ですね。 で、後は「入力(dut, ...)」と「同一?(dut, ...)」の実装を考える訳ですが、「同一?(dut, ...)」の方は今回の場合、固定だと思うので、上記 foo() 関数の外に、別途定義すれば良いと思います(詳しくは記述しませんが、内容は簡単に想像できますよね)。 残るは、「入力(dut, ...)」をどうするかですが、これは他の方も記述されているように、色々な方法があると思います。 C で書くなら、私も call-back (関数のポインタ)、C++ なら、object を foo() の引数に渡すことになるでしょうか。 なお、もしも C++ でいいなら「同一?(dut, ...)」も、わざわざ自分でコード書かなくても std::map なんかで代用できそうです。 ## 更に C++ なら、ご質問に記述のコードをそのまま、 ## template にするってのは反則でしょうか?? ^^)

回答No.4

No. 3 です。 「おすすめします」だけではなんなので、ちょっとした例を。 こういう雰囲気で記述することが出来ます。 あと、下記の URL には、ずっと以前に、同じようにカードゲームを題材にしたC++の話を挙げています。 ちょっと、C++ の文法が古いですが、気持ちはわかるかもというところでしょう。 class player { protected: int card[6]; virtual int getCard() = 0; public: void init() { while(カーが揃わない) { value = getCad(); // ここで、配列への代入処理 } } }; class person : public player { int getCard() { int i; cin >> i; return i; } } class commputer : public plyaer { int getCard() { return rand() % 42 + 1; } };

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ig5k-fjhr/tec/cpp1.htm
nVIDIA
質問者

お礼

参考にさせていただきますありがとうございました。

回答No.3

一般的に言って、「同じ綴りだからまとめる」というのは、それだけではあまり良い方針とは言えません。 もっと、理論的な動作や全体の構造をふまえた上でないと。 そういう意味で、この場合なら、C++ のクラスを理解することをおすすめします。 同じ綴りだから……ではなく、「入力方法が違うだけで、それ以外の処理は同じ」というのを、文字通りにプログラムすることが出来ます。

nVIDIA
質問者

お礼

ただ同じ部分があるから共有すればよいというわけではないのですね。わかりました。どうもありがとうございます。

• jacta
回答No.2

2種類の処理を関数にまとめる方法を教えて欲しいということでよろしいでしょうか?そう解釈して回答します。 void func(int array[], void (*f)(int*)) {  for( i = 0 ; i < 6 ; i++){   while(1){    (*f)(&array[i])    for (j = 0; j < i ; j++){     if(array[i] == array[j]){flg = 1; break;}    }    if (flg == 0){break;}   }  } } こんな感じでどうでしょうか。

• rentahero
回答No.1

あの~前の質問も見てましたけど、ちゃんと理解してますか? まとめるのはいいのですが、違いの部分をまとめる部分の外に出さないとまとめにくいですよ。 もちろんこのままでも何とかして外に出せばできるのですが… このままのロジックで何とかして外に出す方法としては、 (1)一番外のfor文についてはあきらめて、まとめる部分を「(1)同じ値の場合は代入しなおさなければならない。」だけにする (2)代入を専用の関数にして、入力先をさらにenumや#defineマクロで外から指示する (3)代入を専用の関数にして、その関数ポインタを外から渡して、関数内からコールバックする などが考えられます。 私なら、グダグダ言う前に全面的に書き直してしまいますが、どうしてもこのロジックでやらなければならないのであれば、さらに別の方法(ディスクから読み取る、ネットワークから受け取る、など)がでてくるのがミエミエなので、(2)にするかな。関数ポインタでやると後で他人が読めなくなっちゃいそうだし。 あと、二つのint配列をひとつにする、という質問からは、配列をマージすることが浮かびました。タイトルを適切につけるのも大事だと思います。

nVIDIA
質問者

補足

タイトル考えたらおかしい。質問するのにがてなのですというか、こわいですね。この人おかしいのではないかとか思われがちで。こちら側にも時間に余裕があればもうすこし冷静に質も出来たのですが…