• ベストアンサー

駐車場であてられました

お世話になっています。先日駐車場内でバックしてきた車に右ドア2枚あてられました。買い物していて駐車中でしたので、保険は10:0で向こうになりました。そこで質問です。いつか売却する時におそらく査定は下がると思いますが、査定の減額分や気持ちの問題に関して先方から少しでもお金を頂きたいのですが。50万ほしい!というものではなく、少しでも納得できる様にしたいので。事故られたとしても、必ず損はするもんだと思いますが、経験者の方、宜しくお願いします。新車で購入して3ヶ月・・・納得しようにも納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何かの本(漫画「カバチタレ」?)で読んだ気がします。 そこでは同じ新車をもらったような? すべては依頼した弁護士の力でしょうね。 普通は損害保険でつけられる慰謝料分だけしかもらえないと思います。 事故はお互い様と考え、あきらめるのが通常かと思います。 全然根拠はないですが、変にお金に執着して詰め寄った行為をした場合、後々天罰が下り、自分が同じことをしてしまい同じ仕返しを受けるような、気もします。

kawasakisubaru
質問者

お礼

お互い様・・・もちろんよくわかっているのですが、なんとか自分を納得させようと、自分でしているのがよくわかります。傷はドア2枚交換、ミラー交換です。10日後、治った愛車をみたときには気持ちも晴れているのではないかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• takessy
回答No.10

相手が逃げなかったぶんだけでも儲けものくらいに考えときましょ☆ たとえばフロントを当てられてフレームにヒビとかならいわゆる『格落ち分』も\が発生するのでしょうけど、ドアなら変えちゃって終わりでしょう。 今回はもちろん相手が悪いんですが、欲出すとあまり良いことないと、個人的には忠告します。 とりあえず相手と円満に解決するのが最優先です。 間違ってもムリヤリ慰謝料を要求してはいけません。 相手が法律に詳しかったりすると、逆にやられます

質問者

お礼

その後に旦那なりが出てきてお礼してくれればそれでいいのですが、それがないから納得いかない面もあります。お金が少しでも・・・と書いてしまいましたが、自分を納得さえせる為の手段なのでしょうかね。難しい事は嫌いです。円満に終わることが出来る様に自分なりにがんばりたいと思います。

• k_cee
回答No.9

私も、納車後2ヶ月未満、ショックセンサー&アンサーバック付きのセキュリティですが、通知が来ると慌てて車に戻って、嫁さんには笑われます。  でも、相手が当て逃げで無いだけまだ良かったですね。一度、軽自動車のボンネットが歪むくらいぶつけて、3秒も考えずに逃げていった車を見た事があります。  聞いた話しで申し訳無いですが・・・  修理から上がってきたならば買取査定をして貰い、事故車扱いとなって査定額が下がった場合は、その差額の一部を補償してもらえたと言う話を聞いたことがあります。  ただ、この方の場合は、車の買い替えを考えていて、査定をして貰った際の数字があったためですが・・・。  取り敢えず、事故車扱いになるかどうか査定してもらって、事故車扱いになったならば、減額査定分を証明するような書類を用意して、相手の保険会社に掛け合ってみては如何でしょうか?  もちろん、事故車扱いにならないかもしれないですし、保険会社で認めるかどうかも判りませんが、何もしないよりは納得できるのでは無いでしょうか?  ちなみに・・・あまり大きな声ではいえませんが、私は新品部品と最大限の工賃で見積もりを取って保険金を請求し、修理が上がった後にはエアロが付いて居たりしました^^;

質問者

お礼

これはこれはご愁傷さます。大変でしたね。自分の車が戻ってきてくれればそれで納得できるかもしれませんね。ただ、あとあとの事が少し心配なので、「大丈夫だな」と確信できるまでは(数日程度ですが)示談はしない予定です。ありがとうございます。

回答No.8

相手が分かっているだけマシですよ。 今、足で使ってる車は3回当て逃げされました。 3回目なんか40万円!流石に保険を使いましたよ。

質問者

お礼

大変でしたね。40万、自腹も嫌ですが、それだけの損傷があたのなら、愛車がかわいそうでおそらく寝付けなくなりそうです。今回の私のケースでも、ドア2枚、コーティング、ミラー、一部再塗装諸々で、おそらくそのくらいいくのではないかと思います。相手がわかるだけ良かったのですね。ありがとうございます。

• aonoringo
回答No.7

僕にも経験がありますのでわかりますので、僕が使った技(?)を書きます。参考にしてください。 まず、仕事で必要だということを説明して代車を知り合いの車屋さんで借りることを了承してもらいます。その際保険でおりる事を説明して念書にサインを貰います。(確認してもらっても大丈夫です。必要なら本当に保険がおります。) あとは車屋さんに任せて保険のお金がおりてから修理してもらいます。戻ってきても気に入らないところがあれば直してもらいます。(デッキの調子が悪いとか修理が長引くもの。) それも直ってきたら代車代を請求します。 あとは車屋さんに代車代を値切ります。親しいところではただにしてくれたりしますので最初に交渉しておきます。 手元に腹立ちが紛れる程度の額が残ります。10:0の事故で怪我のないときに使える技(?)です。 保険屋と代車交渉すると2週間分とか、車を用意されたりとかしますので、相手に念書を貰うのがポイントです。

質問者

お礼

なるほど!参考になります。私は事故初心者なものですから、そのあたりがうまくいかなかったようです。腹立ちがなんとかなってくれればいいのですが、代車のファミリアはもとより、それが、ベンツだろうとBMWだろうとおそらく愛着はわかないと思います。今は一刻も早く治った愛車に乗りたいです。ありがとうございました。

• mines111
回答No.6

車両を売る際に、修復歴ありと判断される基準はサイドの場合ピラーかフレームを修正、交換した場合です。 そこまで行ってないなら、恐らくフェンダーやドアの交換で済むのですよね? 事故車としては扱われないので多く取るのは無理だと思いますよ。 確かに事故は起こしていますが、起こしていなくてもフェンダーやドアの交換はする場合があります。 その為、事故車と扱うにはいくつか基準がありますが、質問者さんの場合は該当してないようです。 新車だから、の気持ちは分かりますが事故はお互い様ですし傷もいつかはつきます。破損箇所の修復+小額の慰謝料が出れば十分です。 因みに、3ヶ月も経っていたら新車とは見做されません。立派な中古車です。ですのであまり新車だからよゴネるのも良くないですよ。 事故って新車交換が有り得る場合はせいぜい納車から1週間程度です。

質問者

お礼

ありがとうございます。事故車にはあたらないんですよね。いろいろサイトのぞきましたが、いい勉強したと思えるようにします。ようは気持ちの面で少しでも納得したいもので。

• fufu01
回答No.5

>査定の減額分や気持ちの問題に関して先方から少しでもお金を頂きたいので>すが。 気持ちはわかりますので、早急に修理費用を見積もってそれを請求すると共に、将来の査定減額分の交渉をされてはいかがでしょうか。 ただし、交渉相手は保険屋=プロですから相場に見合った費用の提示となると思います。 こちらの気持ちと要求を精一杯交渉相手にぶつけて、交渉してその結果、自 分の希望通りにならなかったら仕方ないとあきらめましょう。 最低修理費用はでるでしょうから、決着時点でなるべく早く修理しましょう。へこんだドアのままだといつまでも気持ちがへこみます。修理され きれいなドアだとだんだん嫌な記憶はうすれます。 そちらの方向に早くもっていけると気持ちが楽になるかと思います。

質問者

お礼

綺麗にもどっても、やはり最初とは別のものです。寂しいような気もしますが、運転席に入るとき、必ずふれるドアですので、「気をつけて楽しく、運転しよう。と思える様に、前向きに考えていきたいです。ありがとうございました。

• wasamon
回答No.4

>いつか売却する時におそらく査定は下がると思いますが、査定の減額分や気>持ちの問題に関して先方から少しでもお金を頂きたいのですが。 修繕代金の3割を査定落ちとして請求できると以前聞いたことがありますが、右ドア2枚あてられて、簡単な板金で修理できるようで、事故車として扱われなければいつか売却する際に査定が下がることはないと思います。 同様のケースを4度経験しましたが問題ありませんでした。 ケースバイケースだと思います。

質問者

お礼

2枚同時交換ですので、規定以外のところで事故車扱いになるのではないかと思われます。4度も経験したのですか・・・。売るつもりはないのですが、気持ちの問題でしょうか。代車に愛着はわきそうもありません。早く戻ってきてほしいものです。

noname#89706
noname#89706
回答No.3

ショックですね、購入後3ヶ月とは・・・ 私も若かりし頃、新車購入後一週間で路地から飛び出してきた車と接触をしました。 相手は任意保険に入っていなかったので『できる限りのことをします』ということでした。 最初は私もキレて『この車をアンタにあげるから同じ車を買って返して!!』などと言いました(^^ゞ が、それはどう考えても無理な話しなんですよね。 結局は元通りに修理しただけで示談にしました。 確かにソレで査定は下がります。 納得いきませんよね・・・ でもやっぱり車に乗る者として『お互い様』で済ませるしかないのが現実なのでしょうね。 いつ立場が逆転するかわかりませんもの・・・そう思うと諦めるしかないのかなぁなんて最近は思います。 少しでも納得できる形で示談になるといいですね。

質問者

お礼

買い物していました。警報リモコンが鳴って店の外に出たらガリガリ・・・。おばちゃんがあわてふためいていましたが、私もなぜかとても冷静でした。というより真っ白でしたね。「警察呼んでね」「自分の保険屋電話した?」時間が経つにつれて納得できていくのではないかと思います。自分が代車で事故起こさない様に、気をつけなくてはいけませんね。まだまだ26の若僧ですのでいい勉強したと思える様にします。

noname#13195
noname#13195
回答No.2

まずは修理工場で見積もりを出してもらい、相手に請求するのが正当でしょう。相手は金額によって保険を使うか、現金かを選ぶでしょうが、いずれにしても早く金額提示したほうが良いですね。物損のみでは慰謝料の請求は無理でしょうから、実際の修理費より多少高めに見積もりを出してもらえば良いんじゃないですか?傷付いたままだと大切にしなくなり、何故か傷が増えていくんですよね。

質問者

お礼

今日ディーラーに持ち込みました。フレームはおそらく大丈夫なのではないかとの事ですが・・・。前日にカービューティーPROでコーティングしたばかりなので、なおさらショックです。もちろんコーティングの保証もOKです。