• ベストアンサー

駐車場であてられました

お世話になっています。先日駐車場内でバックしてきた車に右ドア2枚あてられました。買い物していて駐車中でしたので、保険は10:0で向こうになりました。そこで質問です。いつか売却する時におそらく査定は下がると思いますが、査定の減額分や気持ちの問題に関して先方から少しでもお金を頂きたいのですが。50万ほしい!というものではなく、少しでも納得できる様にしたいので。事故られたとしても、必ず損はするもんだと思いますが、経験者の方、宜しくお願いします。新車で購入して3ヶ月・・・納得しようにも納得できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何かの本(漫画「カバチタレ」?)で読んだ気がします。 そこでは同じ新車をもらったような? すべては依頼した弁護士の力でしょうね。 普通は損害保険でつけられる慰謝料分だけしかもらえないと思います。 事故はお互い様と考え、あきらめるのが通常かと思います。 全然根拠はないですが、変にお金に執着して詰め寄った行為をした場合、後々天罰が下り、自分が同じことをしてしまい同じ仕返しを受けるような、気もします。

kawasakisubaru
質問者

お礼

お互い様・・・もちろんよくわかっているのですが、なんとか自分を納得させようと、自分でしているのがよくわかります。傷はドア2枚交換、ミラー交換です。10日後、治った愛車をみたときには気持ちも晴れているのではないかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.10

相手が逃げなかったぶんだけでも儲けものくらいに考えときましょ☆ たとえばフロントを当てられてフレームにヒビとかならいわゆる『格落ち分』も\が発生するのでしょうけど、ドアなら変えちゃって終わりでしょう。 今回はもちろん相手が悪いんですが、欲出すとあまり良いことないと、個人的には忠告します。 とりあえず相手と円満に解決するのが最優先です。 間違ってもムリヤリ慰謝料を要求してはいけません。 相手が法律に詳しかったりすると、逆にやられます

kawasakisubaru
質問者

お礼

その後に旦那なりが出てきてお礼してくれればそれでいいのですが、それがないから納得いかない面もあります。お金が少しでも・・・と書いてしまいましたが、自分を納得さえせる為の手段なのでしょうかね。難しい事は嫌いです。円満に終わることが出来る様に自分なりにがんばりたいと思います。

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.9

 私も、納車後2ヶ月未満、ショックセンサー&アンサーバック付きのセキュリティですが、通知が来ると慌てて車に戻って、嫁さんには笑われます。  でも、相手が当て逃げで無いだけまだ良かったですね。一度、軽自動車のボンネットが歪むくらいぶつけて、3秒も考えずに逃げていった車を見た事があります。  聞いた話しで申し訳無いですが・・・  修理から上がってきたならば買取査定をして貰い、事故車扱いとなって査定額が下がった場合は、その差額の一部を補償してもらえたと言う話を聞いたことがあります。  ただ、この方の場合は、車の買い替えを考えていて、査定をして貰った際の数字があったためですが・・・。  取り敢えず、事故車扱いになるかどうか査定してもらって、事故車扱いになったならば、減額査定分を証明するような書類を用意して、相手の保険会社に掛け合ってみては如何でしょうか?  もちろん、事故車扱いにならないかもしれないですし、保険会社で認めるかどうかも判りませんが、何もしないよりは納得できるのでは無いでしょうか?  ちなみに・・・あまり大きな声ではいえませんが、私は新品部品と最大限の工賃で見積もりを取って保険金を請求し、修理が上がった後にはエアロが付いて居たりしました^^;

kawasakisubaru
質問者

お礼

これはこれはご愁傷さます。大変でしたね。自分の車が戻ってきてくれればそれで納得できるかもしれませんね。ただ、あとあとの事が少し心配なので、「大丈夫だな」と確信できるまでは(数日程度ですが)示談はしない予定です。ありがとうございます。

回答No.8

相手が分かっているだけマシですよ。 今、足で使ってる車は3回当て逃げされました。 3回目なんか40万円!流石に保険を使いましたよ。

kawasakisubaru
質問者

お礼

大変でしたね。40万、自腹も嫌ですが、それだけの損傷があたのなら、愛車がかわいそうでおそらく寝付けなくなりそうです。今回の私のケースでも、ドア2枚、コーティング、ミラー、一部再塗装諸々で、おそらくそのくらいいくのではないかと思います。相手がわかるだけ良かったのですね。ありがとうございます。

  • aonoringo
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.7

僕にも経験がありますのでわかりますので、僕が使った技(?)を書きます。参考にしてください。 まず、仕事で必要だということを説明して代車を知り合いの車屋さんで借りることを了承してもらいます。その際保険でおりる事を説明して念書にサインを貰います。(確認してもらっても大丈夫です。必要なら本当に保険がおります。) あとは車屋さんに任せて保険のお金がおりてから修理してもらいます。戻ってきても気に入らないところがあれば直してもらいます。(デッキの調子が悪いとか修理が長引くもの。) それも直ってきたら代車代を請求します。 あとは車屋さんに代車代を値切ります。親しいところではただにしてくれたりしますので最初に交渉しておきます。 手元に腹立ちが紛れる程度の額が残ります。10:0の事故で怪我のないときに使える技(?)です。 保険屋と代車交渉すると2週間分とか、車を用意されたりとかしますので、相手に念書を貰うのがポイントです。

kawasakisubaru
質問者

お礼

なるほど!参考になります。私は事故初心者なものですから、そのあたりがうまくいかなかったようです。腹立ちがなんとかなってくれればいいのですが、代車のファミリアはもとより、それが、ベンツだろうとBMWだろうとおそらく愛着はわかないと思います。今は一刻も早く治った愛車に乗りたいです。ありがとうございました。

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.6

車両を売る際に、修復歴ありと判断される基準はサイドの場合ピラーかフレームを修正、交換した場合です。 そこまで行ってないなら、恐らくフェンダーやドアの交換で済むのですよね? 事故車としては扱われないので多く取るのは無理だと思いますよ。 確かに事故は起こしていますが、起こしていなくてもフェンダーやドアの交換はする場合があります。 その為、事故車と扱うにはいくつか基準がありますが、質問者さんの場合は該当してないようです。 新車だから、の気持ちは分かりますが事故はお互い様ですし傷もいつかはつきます。破損箇所の修復+小額の慰謝料が出れば十分です。 因みに、3ヶ月も経っていたら新車とは見做されません。立派な中古車です。ですのであまり新車だからよゴネるのも良くないですよ。 事故って新車交換が有り得る場合はせいぜい納車から1週間程度です。

kawasakisubaru
質問者

お礼

ありがとうございます。事故車にはあたらないんですよね。いろいろサイトのぞきましたが、いい勉強したと思えるようにします。ようは気持ちの面で少しでも納得したいもので。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.5

>査定の減額分や気持ちの問題に関して先方から少しでもお金を頂きたいので>すが。 気持ちはわかりますので、早急に修理費用を見積もってそれを請求すると共に、将来の査定減額分の交渉をされてはいかがでしょうか。 ただし、交渉相手は保険屋=プロですから相場に見合った費用の提示となると思います。 こちらの気持ちと要求を精一杯交渉相手にぶつけて、交渉してその結果、自 分の希望通りにならなかったら仕方ないとあきらめましょう。 最低修理費用はでるでしょうから、決着時点でなるべく早く修理しましょう。へこんだドアのままだといつまでも気持ちがへこみます。修理され きれいなドアだとだんだん嫌な記憶はうすれます。 そちらの方向に早くもっていけると気持ちが楽になるかと思います。

kawasakisubaru
質問者

お礼

綺麗にもどっても、やはり最初とは別のものです。寂しいような気もしますが、運転席に入るとき、必ずふれるドアですので、「気をつけて楽しく、運転しよう。と思える様に、前向きに考えていきたいです。ありがとうございました。

  • wasamon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

>いつか売却する時におそらく査定は下がると思いますが、査定の減額分や気>持ちの問題に関して先方から少しでもお金を頂きたいのですが。 修繕代金の3割を査定落ちとして請求できると以前聞いたことがありますが、右ドア2枚あてられて、簡単な板金で修理できるようで、事故車として扱われなければいつか売却する際に査定が下がることはないと思います。 同様のケースを4度経験しましたが問題ありませんでした。 ケースバイケースだと思います。

kawasakisubaru
質問者

お礼

2枚同時交換ですので、規定以外のところで事故車扱いになるのではないかと思われます。4度も経験したのですか・・・。売るつもりはないのですが、気持ちの問題でしょうか。代車に愛着はわきそうもありません。早く戻ってきてほしいものです。

noname#89706
noname#89706
回答No.3

ショックですね、購入後3ヶ月とは・・・ 私も若かりし頃、新車購入後一週間で路地から飛び出してきた車と接触をしました。 相手は任意保険に入っていなかったので『できる限りのことをします』ということでした。 最初は私もキレて『この車をアンタにあげるから同じ車を買って返して!!』などと言いました(^^ゞ が、それはどう考えても無理な話しなんですよね。 結局は元通りに修理しただけで示談にしました。 確かにソレで査定は下がります。 納得いきませんよね・・・ でもやっぱり車に乗る者として『お互い様』で済ませるしかないのが現実なのでしょうね。 いつ立場が逆転するかわかりませんもの・・・そう思うと諦めるしかないのかなぁなんて最近は思います。 少しでも納得できる形で示談になるといいですね。

kawasakisubaru
質問者

お礼

買い物していました。警報リモコンが鳴って店の外に出たらガリガリ・・・。おばちゃんがあわてふためいていましたが、私もなぜかとても冷静でした。というより真っ白でしたね。「警察呼んでね」「自分の保険屋電話した?」時間が経つにつれて納得できていくのではないかと思います。自分が代車で事故起こさない様に、気をつけなくてはいけませんね。まだまだ26の若僧ですのでいい勉強したと思える様にします。

noname#13195
noname#13195
回答No.2

まずは修理工場で見積もりを出してもらい、相手に請求するのが正当でしょう。相手は金額によって保険を使うか、現金かを選ぶでしょうが、いずれにしても早く金額提示したほうが良いですね。物損のみでは慰謝料の請求は無理でしょうから、実際の修理費より多少高めに見積もりを出してもらえば良いんじゃないですか?傷付いたままだと大切にしなくなり、何故か傷が増えていくんですよね。

kawasakisubaru
質問者

お礼

今日ディーラーに持ち込みました。フレームはおそらく大丈夫なのではないかとの事ですが・・・。前日にカービューティーPROでコーティングしたばかりなので、なおさらショックです。もちろんコーティングの保証もOKです。

関連するQ&A

  • コンビニの駐車場で

    昨日コンビニの駐車場で事故にあってしまいました。 コンビニの駐車場に入り、バックで駐車しようとしたところ、空いている駐車スペースの隣の車がバックで出ようとしていたので、一旦止まって出るのを待っていました。そしたら、うちの車に向かってバックしてきて接触。テールランプが割れて、バンパーも傷ついてしまいました。 そしたら、その運転手は酒を飲んでおり、かなり泥酔した状態でした。警察を呼んで聴取している最中も、まともに受け答えができていない状態でした。 問題はここからで、実は私はその車を売却し、4日後に納車を控えている状況でした。もちろん査定額も出ており、万が一フレームまでいってしまっていた場合は事故車として扱われてしまい、査定額が大幅に下がってしまいます。 相手の保険会社いわく、物損での被害金額は保証できるが、査定額の差額保証はできないとの事。コンビニの駐車場内での事故だから、公道での事故処理扱いにはならないとの事らしいです。 下取査定額を頭金にしての新車購入しているだけに、事故車扱いによる査定額マイナス金額を自己負担するのは、飲酒運転していた加害者だけにかなり納得がいきません。弁護士を立てての交渉せざるを得ないのでしょうか。 何か良い案がありましたらご教授頂きたく思います。

  • スーパーの駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

    先週、スーパーに買い物に行き駐車場で駐車する所を探す為、 空いている所がないか左右探しながら徐行運転していました。 すると右側に止めてあった車がバックしてきて 私の車の右後ろ(バンパー)の辺りをぶつけられました。 運転していたのはおばさんでしたが、悪いと思っている様子もありませんでした。 とりあえず警察を呼び保険屋にも連絡しました。偶然相手も同じ保険会社だったので話が早く、向こうが私の車の右後ろにぶつかったというのもありバックする時にちゃんと後ろを見ながらしていなかったと考え、過失割合を9:1という風に進めると言っていたのですが、先方が納得いかない、駐車場での事故だからと5:5だと主張してきました。 それを聞いてとても不愉快に感じました。 私としてはこっちが通り過ぎた後に急にバックしてきてそれはないと不愉快に感じています。 このような場合、過失はどれくらいなのでしょうか? 私としては7:3までなら納得できるのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • コンビに駐車場でぶつけられてしまいました、保険会社・交渉について教えてください

    こんばんわ。教えていただきたく、書き込みします。 先日、コンビニ駐車場で駐車中に隣に停まっていた業務用ワゴンにぶつけられてしまいました。 状況ですが・・・ 頭から駐車スペースに入っていたワゴンの右側に、私がバックで駐車しようとしました。駐車スペースの2/3まで入れたところで一旦停車し、右のサイドミラーを見るとまがっているような気がして「隣の車が曲がっているのかな?私がまがっているのかな?とにかくこのまま停めるとドア開けたときにぶつけられちゃいそうだなぁ」と一瞬考えていると、突然隣の車が駐車スペースを出ようとしてワゴンの運転手側ドアの部分が私の車の右後ろのバンパーにぶつかったのです。ミラーで見ていた私はワゴンが動き出したのを見ていたのであわててクラクションを鳴らしましたが間に合いませんでした。 警察を呼んだのですが、駐車場内ということもあり、対応は適当でした。相手はその際警察官に私の車に「気づかなかった」と言っておりました。しかし翌日相手の保険会社からこちらの保険会社には「お互い動いていてぶつかったのですから5:5で・・」という話がきたようです。私の車に気づかなかったと言っていたのにどうしてお互い動いていたと言えるのか納得できません(第一私は停車していました)。さらに納得できないのが私の保険会社に「非がないと仰るならお客さまと先方保険会社でお話し合いください」と言われてしまったのです。あと「向こうはお互いが動いていたと言っておりますし・・・」とか言うんです!私の保険会社が私を信じていないような気がして憤り感じます。 文章で状況は分かりづらいかも知れませんが、私0:先方10で話し合いをつけるのは難しいでしょうか。あと、保険会社ってこんな感じなんですか?自分には非がない!と思う場合、保険会社は交渉は行ってくれないのでしょうか。 ちなみに今後私がどう行動すればよいか(車の修理はすぐして良いのか、相手とどう交渉していったら良いか等)求めなければ説明もありません。

  • 駐車している新車にぶつけてしまった

    駐車している新車にぶつけてしまいました。ぶつけた部分はそんなにひどくへこんでいるわけではなく、保険屋さんもドアを1枚取り替えるだけでOKということだったのですが、相手(被害者)に「新しい車を買って返せ」と言われています。 保険を使っても新車に買い換えるほど保険がおりるはずもなく、その事故車を下取りに出しても私が100万円以上払わなければ買い換えられません。 保険屋さんが交渉はしてくれていますが、相手がなかなか納得してくれないようです。 私が新車を買って返さなければならないのでしょうか?

  • 新車にぶつけられました!査定のさがり具合と相手への要求の程度は?

    昨日、3月末に買ったばかりの車をスーパーの駐車場に駐車中、ぶつけられてしまいました(涙) 右後部のドアとフレームが壊れ、「2枚だね~。」と言われました。 こちらは完全に停車していて、先方が後ろを確認せずバックしてきてぶつけた事故なので、当方の過失は0%なんですが。。。 来月6ヶ月点検を控えた新しい車なのに、もう事故車! しかも、バンパーとかではない破損なので、いずれ買い替え等をする時、だいぶ査定が下がるのでは?と友人に言われました。 休日でまだ先方の保険会社と連絡が取れておらず、何とも言えないのですが、査定が明らかに下がるとわかっている車のローンを、この先買ったときの価格分支払う気には到底なれません。。。 こういう場合どの程度先方に対して要求できるものなのでしょうか? また査定が下がるとはどの程度なんでしょうか?アドバイスお願いいたします!

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 駐車場内での事故についておしえてください!

    先日、駐車場内で接触事故にあい、過失割合について納得がいかない為教えてください! 私は駐車場を出ようとしていて、狭い駐車場だったためゆっくりと右前方に前進して駐車スペースから出ようとしていました。 右手の駐車場の出入り口付近には、私が出たスペースに駐車したがっている車が待っていました。 私と相手方の車が通り過ぎれないほど狭い駐車場のため、相手は私の前を右から左に通り過ぎて、私が右に抜けるのを待っていました。 相手の車が十分左に過ぎ去ったのを確認してから、私はゆっくりと右前方にハンドルを切りながら出入り口を目指していたところ、相手の車が私の車にバックで追突してきました。 その後、相手の車と私の車の衝突箇所の写真を撮っておいたのですが、相手の車は右後ろのドアの下あたりに擦り傷、私の車は左のバックライトの上あたりに傷がついています。 この写真から、相手は私の真後ろにバックで突っ込んできたことがわかります。 相手方の保険会社の主張では、私にも過失があるということなのですが、真後ろから追突されたということもあり納得できません。 前方に向かってたしかに動いてはいましたが、真後ろからの追突でも、動いていた以上左右確認なり私の責任が問われるのでしょうか? 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。。。 ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場での事故。10:0に納得いきません。

    駐車場内で事故をしてしまいました。 私のが過失が多いのは納得できますが、10:0というのには納得がいきませんので、みなさんのご意見を頂戴したいです。 駐車場を走行していて、右手に空きをみつけたので、右側に少し車を寄せて切り返さずに駐車できる分前進し、止まってルームミラーとサイドミラーを確認し、後続車はいないと思いギアをRに入れてハンドルをきっていきました。 ハンドルを割と目いっぱいきったところで、こする音がして左を見ると、横に車がいてぶつけていました。 私の車の前のちょうど左角の部分が、横の車の運転席のドアをこすっていました。 駐車場の幅はどちらかというと狭い方です。 雨だったので、確認が十分にとれなかった可能性があります。 ハザードはたきませんでした。 バックを始めてからは、ぶつけるまでインコース(右側)しかみていませんでした。 クラクションは鳴らされませんでした。 私は10年間無事故無違反で、これが初めての事故です。 今年地方に引っ越す前は都心もよく運転していましたので、乱暴な運転などはしません。 向こうは停まっていた、私がいきなりバックしてきたとしきりに主張し、私の確認不足というようなかたちで10:0になったのですが、ぶつかった状況を今になってよく考えてみると、どうしてもむこう側にも多少過失があるのではないか?と思えてきました。 ぶつけたとき、私の車はまだお尻の端部分も駐車スペースの枠内にまったく入っていない状態でした。 なのに私の車の角が、向こうの車の運転席をこすったんです。 その瞬間、相手の方は私よりも、通路の進行方向に向かってだいぶ前側にいました。(運転席自体が向こうのが前にあったという意味です) むこうの車の位置は、私のとめようとしていた駐車スペースよりも、突き抜けてだいぶ前の方にいたんです。 図にしてみないとわかりにくいのですが・・・。 後続車として停止していたのなら、あんなぶつかり方はしないと思います。 横から追い抜こうと動いていたのでは?と思うのですが。 ぶつかったとき、その方のタイヤはまっすぐだったのでハンドルはきっていないと思います。 車体も進行方向へほぼまっすぐでした。 わたしが止まった瞬間に追い抜こうと決めて横に出てきていたのでは?と思うんです。 相手の方は65歳で、人の話を聞かずに自分の主張をわーわー何度も同じことを言うタイプの方だったので、こっちの主張を全く聞かないもので面倒になってしまい、一方的に私が悪いというふうになりました。 その方の話では、「バック駐車は時間がかかるだろ。後ろの車に迷惑をかけるから前進駐車するもんだ。俺はいつも前進駐車だ。」 「バック駐車するんなら、少し前へ出て、後ろの車を先に通すもんだ。」 と言っていたのですが、おかしくないですか? 私は駐車場では、前の車と十分な車間をあけて、前の車が停止したらすぐにこちらも止まり、車庫入れが終わってから前進する、というのが常識で、ルールでもあるんじゃないかと思っていたのですが。 前進駐車は危険なのでしません。 また、うちの保険屋さんが電話した時、相手の方は「後続車がいたからバックしてよけられなかった。」といったそうですが、後続車がそんなに詰めていたとは絶対に思えません。 納得がいかないので、再度保険やさんと話そうと思うのですが、みなさんはこの状況をどう思いますか。 勿論、私が悪いのは分かっています。 10:0というのを変えたところで特になんにもならないのは分かっています。 けれど向こうは何にも悪くないといった風なのが納得できません。 どう主張したらよいのでしょうか。

  • 駐車中の事故の過失割合について教えてください

    駐車場で駐車中に接触事故にあいました。駐車スペースが一台分空いていたので、駐車しようとバックで駐車中、ハンドルを一旦切り返そうと前に出た瞬間、後方から来た車とぶつかってしまいました。駐車場は、スーパーなどによくあるタイプの通路と直角になっているもので、両サイドに駐車スペースがあり、真ん中に通路があるものです。私の車は、ちょうど斜めになってて、明らかに駐車中とわかる状態でした。そこに後ろからやってきた車が私の車の左前方の角のライトのところにぶつかってきました。私はその場ですぐ止まりましたが、相手側はスピードが出ていたらしく、すぐには止まらず、15メートルほど先で止まりました。そのせいか、相手の右前方ドアの部分から、後方まで傷がついていました。私の車の方は、角のちょうどライトの部分を斜めから当てられたので、ライトごとはずれてしまいました。向こうの保険会社の言い分は、駐車場内は、8:2(私:相手)だそうです。明らかに駐車中であるとともに、相手側のスピードの出しすぎなのに、駐車中のほう(私)が過失が大きいと言うのですが本当でしょうか?このとき、私は、任意保険に入ってない状態なので私は保険会社に相談することが出来ません(現在は入ってます)。向こうから電話での口頭説明のみなので、どのようにしたらよいか困っています。このままでは、あちらの思うままになっているようで、納得が行かないのですか・・・。どなたか、教えてください!よろしくお願いします。