• 締切済み

玉川大学についてしりたい!

来年から玉川大学にいくことになりました。 文学部 外国語学科 英語です。 どんな大学なのかしりたいです。 生徒とか教授とかはどんなかんじなのでしょうか? 学校近くにすもうとおもってます。 いいところとか特にあったらおしえてください♪

みんなの回答

回答No.5

はじめまして玉川大学芸術学部に所属していました。 キャンパスはとても広く1年生じゃまず確実に迷いますし 完璧に把握するのには時間がかかるので早くお友達を作って おくといいです!(内部生と仲良くなれたらラッキーですね) 1年生はちょっと面倒ですが体力テストとクリスマス礼拝、音楽祭があります。 体力テストとクリスマス礼拝は1日ですみますが 音楽祭は1週間くらい特訓があります。(そして毎週音楽の授業が…) 今年から体育祭はなくなったようなので楽になったとは思います。 後どの学年でも礼拝があります… 生徒は女子6割男子4割くらいでしょうか? カラフルな髪の方からまじめな方まで幅広いです。 先生は面白い人もいますが逆もしかり…でもそれはどこの大学でも一緒ですね。 学校近くに住むなら町田か相模大野、新百合ケ丘をおすすめします。 町田=人がすごく多い、にぎやか、何でも揃います。109とかTWINSとかファッションビルがいっぱいありますね。 新百合ケ丘=町田ほどではないが活気があります。OPAが近いです。 相模大野=町田のひとつ駅向こうですが町田が若者の町なら相模大野は大人の町です。一駅の差なのにすごく落ち着いた雰囲気です。 かなりいっぱい書いてしまって申し訳ありません。 ご参考になれば幸いです。

回答No.4

こんにちは。 合格おめでとうございます。 私は農学部卒業生(もう10年くらい経ちますが・・・)ですが、いい大学を選ばれたと思います。 私は、大学から15分くらい歩いた町田市金井町というところに住んでいました。 ちなみにその当時1DKで4万3千円でした。皆さんがお答えになっているように坂が多くて歩きでも、自転車でも一長一短です(自転車で通学してました。)。 買い物や飲み会などは町田で済ませていました(便利な町です)。自分のやる気次第で学校や教授など非常に援助してくれます。 あと、クリスマス礼拝や第九合唱など今でも忘れないいい思い出です。 月並みですが、自分の母校の話題なのでついつい回答してしまいました。

ruru7251
質問者

お礼

ありがとうございます。いい大学なんだなーとあらためて思いました。

noname#12387
noname#12387
回答No.3

とりあえず。合格おめでとうございます! お住まいを決める際に参考にしてください。 ・新百合ヶ丘 付近(駅前は百貨店、巨大映画館が連立するが、ちょっと離れると夜は暗い道を歩くことに。) ・柿生 付近(この辺は家賃安いが、駅前のスーパーや商店街以外は寂しいかな?) ・鶴川 付近(駅前の再開発や住宅公団の計画により、どんどん大きくなりつつある住宅地。落ち着いた自然も多い。蛍が飛んでて驚いた。一応、東京都。) ・玉川学園付近(半端じゃない坂道が多いが、自然もいっぱい。不便な街なのは確かだけど、きっとお友達もいっぱい学校付近に住むんじゃないかなあ?買い物は町田に行く。) ・町田 付近(小田急沿線ナンバー2のでっかい街。欲しいものは大概がココで揃っちゃう。駅自体が神奈川との県境ギリギリに立地しているので、徒歩3分って言っても神奈川県の場合がある。再開発に伴い、新築物件もあるよー。) 僕も近くの大学に通ってたので玉学の友達もいっぱいいるよ。英語専攻してる友達もいた。遊んでる人、バイトに励む人、勉強に励む人、テキトーにこなす人。いろんな人がいるって言ってた。大学生時代の膨大な時間をどのように使うかで、青春の価値が決まるんだね! 頑張って学生時代を楽しんでね。

ruru7251
質問者

お礼

ありがとうございます!嬉しいメールです。 まだ下見にも行ってない状態ですが、参考にさせてもらいます。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.2

地理のことは知っています。 玉学周辺は山なので、自転車には向きません。 お屋敷街なので、家賃も安くありません。 1Kのアパートで、5万強というところでしょうか。 (探せば安いところもあるでしょう) 玉学は、若い人が通ってくる割りには、店が多くありません。 コンビニが三軒、スーパーが二軒、飲食店も洒落た店は少ないです。 なぜ、こんなに詳しいかというと、前に住んでいたからですけど、 一人で住むにはかなり不便な町です。 同じ小田急沿線の鶴川や柿生の方が、家賃は安い(でも、もっと不便) 相模原の向こう、東林間や南林間の辺りまでいけば、 家賃は安いし、庶民的な店も多いし、住むには適しています。 でも、交通は不便 ( 笑 ) ただ、玉学の隣の駅は町田です。 町田に出れば、ほとんど何でも揃います(新宿に出る必要がない) 予算と環境を兼ね合わせて、いい場所を探してください。 玉学周辺は、クリスマス時分、イルミネーションで家を飾ります。 とても綺麗で幻想的です。

ruru7251
質問者

お礼

ありがとうございます! 町田はいい町そうですね。 いってみたいです!

noname#59458
noname#59458
回答No.1

こんにちは。ruru7251さん。 玉川大学といえば、農学部で売っている自家製アイスがおいしいらしいですよ。 ちょっとおもいついたので。では。

ruru7251
質問者

お礼

こんにちは!!メールありがとうございます! アイスたべてみます!

関連するQ&A

  • 文教大と東洋大と玉川大 どっち?

    娘が、将来、小学校か中学校の教員になりたいと大学受験をし、文教大学文学部日本語日本文学科、文教大学教育学部学校教育課程(家庭)、東洋大学文学部教育学科初等教育専攻、玉川大学文学部人間学科に合格しましたが、どこに入学しようか迷っています。これらの学校の内容のわかる方、情報やアドバイスをお願いします。

  • 玉川大学について

    初めまして。 私は今、高校2年生なのですが、玉川大学の文学部人間学科とリベラルアーツ学部だったら、どちらが臨床心理士になるのに向いていますか? また、卒業するのに英検準二級が必要になると聞いたのですが、本当ですか? 回答お願いします。

  • 大学選びに迷っています。

    将来は地元で中高の英語教師になりたいと考えています。 地元はいわゆる地方で、首都圏の大学に通うときは下宿しなくてはいけません。 大学の候補は、 ・地元の大学の教育学部 ・地元の大学の文学部英文科 ・早稲田大学教育学部英語英文科 ・青山学院大学文学部英米文学科 ・上智大学外国語学部英語学科 ・大阪大学外国語学部英語専攻 ・神戸市外国語大学外国語学部英語英米学科 です。 そろそろ志望校を見据えた勉強をしたいのである程度決めたいと思います。 中途半端な教師になりたくないので大学では語学とその教授法をしっかり学びたいです。 英語教育に関する授業が充実しているのはどの大学でしょうか? 教育学部でしっかり語学を学べるか疑問です・・・ アドバイスお願いします。

  • 玉川大学について

    初めまして。 玉川大学について何か学生生活等について教えて下さい。 文学部の国際言語学科かリベラルアーツ学科を入学希望しています。 私の印象では、お嬢様お坊ちゃまの学園というイメージです。 だから、正直イメージが先行して頭が混乱しています。 なんでもいいのでアドバイス下さい。

  • 大学選びについて

    私は将来、翻訳家か学校の英語の先生になりたいので、大学に進もうと思っている高3なのですが、文学部の英文学科か外国語学部の英米学科か迷ってます。 あと、関西圏と東京で翻訳家か学校の英語の先生になるに強い大学を教えて下さい。

  • 玉川大学 学費

    現在、文教大学に在学中の者ですが最近になって玉川大学に興味があります。 調べてもイマイチ見方が分からないので学費についてお尋ねしたいです。 文学部希望ですが、4年間でトータルしていくらかかりますか? ちなみに、文教は4年間で428万でした。 回答、お願いします。

  • 大学の英語力

    下記の12大学の中で総合的な英語力を考慮すると100を最大値とした相対評価はどんな感じになると思いますか? ご自分の意見を聞かせてください。 ・東京大学  英語英米文学 ・京都大学  英語学英文学 ・東京外国語大学  欧米第一過程英語専攻 ・(旧)大阪外国語大学  外国語学部英語専攻 ・神戸市外国語大学  英米学科 ・上智大学  外国語学部英語学科 ・国際基督教大学  教養学部 ・津田塾大学  英文学科英米文学コース ・青山学院大学  文学部英米文学科 ・獨協大学  外国語学部英語学科 ・早稲田大学  国際教養学部 ・慶應義塾大学  SFC

  • 玉川と神奈川どっちの大学が良い??

    来年経営学部に行こうと思います。 大体偏差値も同じです。 玉川大学は授業料が高いけど、神奈川大学も通学に苦労します。 まだお互いの良さも分からないのでそれも教えてください。

  • 京都大学、大阪大学入学者の学力について

    来年、京都大学の文学部と大阪大学の外国語学部(後期)を受験しようと思っています。 そこで、いくつか質問があります。 1.京大・阪大入学者の英語の学力はどれくらいのものでしょうか? 私はこの間英検準1級を受けましたが、あと少しの所で落ちてしまいました。準1級レベルの英語力を付けておいた方がいいでしょうか?とくに、阪大の外国語学部の後期入試では、2次は英語の試験だけなので、どれくらいのレベルか知りたいです。 2.京都大学の2次試験では漢文が出ることはないのですか? 以上2点、教えていただけたら嬉しいです。長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 近畿の英語が学べる大学について

    京都女子大学ー英文学科 神戸女学院ー英文学科 同志社女子大学ー英語英文学科 関西外国語大学ー英語キャリア 関大ー外国語学部 京都外国語大学ー外国語学部 (学科名が間違っていたらごめんなさい) では、どの大学へ進学するのが一番よいのでしょうか。 今までは関西外大の英語キャリアに進学したいと考えていたのですが、 母にもっといろんな大学があるのでは と言われ 今一度色んな大学を調べてみようかと思いました。 私は今高校3年で、もうそろそろ志望大学を決定しなければいけないので 焦っています… どんなことでも良いので どうか回答をよろしくお願いします。