• ベストアンサー

ファイルの表示設定について・・・変

ファイルの表示について質問します。 ファイルの表示方法を「一覧」にする場合、表示→一覧 で変更されますが、それを各フォルダごとに記憶させたい場合は、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「各フォルダの表示設定を保存する」にチェック を入れればOKのはずですよね? しかしその設定をしてもいったん閉じると、また元に戻ってしまいます(大きいアイコン表示)また、「すべてのフォルダを同じ設定で表示できます」の「現在のフォルダ設定を使用(L)」を押すと、一覧に固定されますが、すべてのフォルダが一覧表示になってしまい、各フォルダごとの設定が出来ません。何が悪いのでしょうか? 現在、フォルダを開くたびに表示設定を変えています 非常にめんどいです・・・ 助けていただきたいです よろしくお願いします OSはWin2000SP4です よろしくお願いします。

• t-hos
  • お礼率0% (0/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

ANo.#1の方の回答は、Windows XP/Server 2003を対象とした技術情報(ANo.#1の参考URLの一番下を参照)ですので、Windows 2000には当てはまりません。 Windows 2000のレジストリには、 ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell"キーは無く、 ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam"キーの"BagMRU Size"等の値は使用されていません。 ただし、Windows 2000でも200個という制限はあり、過去にいろいろ調べてみましたが、どうも変更出来なさそうです。 で、通常は、過去に開いたフォルダの設定が200を超えると、古い方から順に新しく開いたフォルダの設定で上書きされるようですが、上書きされない(=保存されない)現象が時々発生するらしいです。(私は経験がありませんが、そういう質問をどこかのサイトで見たことがあるので) Windows 2000のフォルダ表示の設定は、 ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StreamMRU"キーの0~199に過去に開いたフォルダの『フルパス』が、 ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams\x"(最後のxは0~199で、それぞれ、フルパスが保存されている上記の"StreamMRU"キーの0~199に対応します)にフォルダの表示設定が、 それぞれ保存されていますので、 ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\StreamMRU"キー ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Streams"キー を削除すると正常に保存されるようになるようです。 ↓は余り参考にはなりませんが、上記のキーを削除しても害は無いという意味で。 『Windows.FAQ:ログ0743 Windows2000のフォルダー表示』 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0743.html#357440 ↓に『全て削除しまっても特に問題は生じません。』とあります。 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0743.html#357579

参考URL:
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0743.html#357579
t-hos
質問者

補足

ありがとうございます >・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Explorer\StreamMRU"キー  ・"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Explorer\Streams"キー  を削除すると正常に保存されるようになるようです。 すべて行ないましたが、保存されません・・・再度開くと、すべて「大きいアイコン」で表示されます。なぜだ!・・・なんかさっぱりわからなくなってきてしまいました

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

ANo.1「補足」への返答です。 参考URLが対象OSを間違えていた様で失礼しました。

• violet430
回答No.1

Windows では、各フォルダの表示設定やカスタム設定がレジストリに保存されおり、デフォルトでは、このデータはフォルダ全体で 400 個 (ローカル フォルダ 200 個、ネットワーク フォルダ 200 個) に制限されているからです。 これはレジストリを編集する事で回避できますが、レジストリの修正には危険を伴いますので、あくまで自己責任で実施して下さい。不安であれば決して触らない様お勧めします。 また、レジストリの編集方法についてはリンクを参照して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813711
t-hos
質問者

補足

ありがとうございます リンク先のサポートを参考にしてレジストリの修正を行なおうとしましたが、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam は有りますが、HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell が有りません 一応、バックアップを取った後、ShellNoRoam の方だけ修正して再起動しましたが、まったく変化ありません。 やはり何か間違っているのでしょうか?