フォルダの表示設定が保存できません

このQ&Aのポイント
  • ツール->フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」をONにしても、個々のフォルダごとに指定した表示形式が保存されません。
  • 例えば、マイコンピューターでドライブが表示される順序がデバイス名順になってしまったり、MyPicturesフォルダの表示形式が縮小版に設定しても次回開いたときに一覧表示になってしまいます。
  • また、フォルダに保存したファイル名一覧を一覧表示で設定しても、実際には大きいアイコンで表示されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダの表示設定が保存できません

ツール->フォルダオプションで「各フォルダの表示設定を保存する」をONにしていますがそれぞれのフォルダごとに決めている表示形式に保存されません。 例をあげますと 1.マイコンピューターを開くとドライブ順ではなくデバイス名順で並んでいたりする。 2.MyPicturesのフォルダを開いたときに表示形式「縮小版」に設定したのに次に開くと一覧表示になってしまう。 3.フォルダに保存したファイル名一覧を一覧表示で設定しても表示が大きいアイコンで表示される。 環境 PentiumII400MHz(Chipset 440BX) OS Windows2000Pro SP4 IE6.0-SP1 Memory 256 HDD IDE-120GB and SCSI-250GB Norton SystemWorks Spybot-S&D 常駐ソフト> 山佐デスクトップカエル時計(アラーム機能あり) 桜時計 B's Clip SoundBlaster Platinum クイックランチャー よろしくお願いします。

noname#26173
noname#26173

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

MyPictures等の特殊フォルダは、OS規定の設定が優先されます。 下記ソフトで、特殊フォルダにも強制的に指定表示させることは可能ですけど。 Fasie http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/01/08/okiniiri.html

noname#26173
質問者

お礼

大変便利なソフトウェアをご紹介いただきありがとうございます。気持ち的には20ポイントではなく200ポイント付けたい位です。

noname#26173
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日はもう眠いので明日試してみます。

関連するQ&A

  • フォルダ表示設定をフォルダごとに保存

    フォルダ表示設定を「一覧」に設定にしてもそのフォルダを閉じて また開くと「アイコン」に戻ってしまいます。これを閉じても「一覧」にしたままにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? ちなみにツール→フォルダオプション→表示タブ→「各フォルダの表示設定を保存する」にはチェックを入れています。以前レジストリクリーナーを使ったことがあるのでそのせいでしょうか?わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • フォルダの表示方法を教えて下さい。

    Win2000 SP4です。 フォルダの表示を詳細表示にした後、更新日時をクリックして、日付順にします。 ツール-フォルダオプション-表示-現在のフォルダ設定を使用-OK これで普通なら全てのフォルダ共、同じ表示になるはずですよね。 でも・・・・ならないのです。 全フォルダをリセットをした後、現在のフォルダ設定を使用を押しても同じです。 設定詳細の中の<各フォルダの表示設定を保存する>のチェックを外すとできるようになりました。 <各フォルダの表示設定を保存する>のチェックを外す-詳細表示-日付順にする-現在のフォルダ設定を使用。 これで全てのフォルダは詳細表示の日付順になります。 ただ、再び<各フォルダの表示設定を保存する>のチェックを入れると元の木阿弥となってしまいます。 大きなアイコンだったり、一覧だったり・・・。 いつ設定された状態で表示されているのかもわかりません。 主なファイルは日付順の表示がいいのですが、中にはファイル名順にしたいフォルダもあるものですから、困っています。 よろしくお願いします。

  • フォルダーの表示形式に関して

    フォルダーの表示形式を初めから「一覧(L)」で表示させたいのですが「並べて表示(S)」に戻ってしまいます。私は「一覧(L)」がとても見やすいのでずーっと、これで行きたいのです。いろんなフォルダーをまとめて表示方法を「一覧(L)」で表示させる設定方法を教えてください。

  • フォルダの表示形式について

    以前は、フォルダごとに表示形式の設定ができマイ ドキュメントは「アイコン」 マイ ミュージックは「一覧」など各フォルダ好きなように表示を設定ができていたのですが、突然できなくなってしまいました。 ファイル数の多いフォルダは自動的に「一覧」になり、そのときは「アイコン」に設定しても、次回そのフォルダを閲覧するときは元の「一覧」に戻ってしまいます。 フォルダオプション→表示→詳細設定→「各フォルダの表示設定を保存する」にはチャックが入っているのですが、、なぜか保存されないのです。 わかりづらい文章で申し訳ないですが、どなたかよろしくお願いします。

  • USBリムーバルディスクのフォルダの表示設定について

    USB接続のHDDやコンパクトフラッシュ等のリムーバルディスクを使っているのですが、フォルダの表示設定が保存できません。 「一覧」で表示したいんですが、そう設定しても次にそのフォルダを開くと「縮小版」になって表示されてしまいます。 どうすれば設定を保存できるのでしょうか? 因みに[フォルダオプション]-[表示]-[各フォルダの表示設定を保存する]はチャックしてあります。OSはXPproのSP1です。

  • フォルダの設定について

    画像を入れているフォルダ内のみを縮小版で表示して、その他のファイル・フォルダは一覧で表示させたいのですが、どうもうまくいきません。 手順としては、各フォルダの表示設定を保存するのチェックを外す。 一覧表示させたいフォルダが多いので、適当なフォルダを一覧表示をしてからすべてのフォルダに適用。 すべてのフォルダ・ファイルが一覧表示になったのを確認して、各フォルダの表示設定を保存するのチェックをつけ、画像を入れているフォルダ内のみを縮小版で表示。 各フォルダの表示設定を保存するのチェックをつけて、適当にフォルダを見て回ったときに、アイコン表示に変わっているフォルダが少しありました。 どなたか解決方法を教えてください。

  • 任意のフォルダをまとめて表示設定

    パソコンにはいろんな種類のファイルが保存されてるわけですが、その種類や目的によって、表示設定をアイコン表示・縮小表示・一覧表示・詳細表示など、皆さんも使い分けられていることと思います。 自分は基本的にだいたい詳細表示にしてるのですが、画像のデータベースなどは一覧表示にしたり、また大量のファイルを保存しているフォルダなどは一覧表示にしてます。 ただ、リカバリしたときやハードディスク環境を変更したときなどフォルダ表示はデフォルトに戻りますから、再度自分好みの設定に整えなおす必要があります。 そういう場合は、フォルダオプション→表示→全てのフォルダに適用 でいったん全フォルダを詳細表示に変えてしまってから、必要なフォルダを個々に表示設定を変えていくのですが、それでもあまりに大量にあるためかなり大変です。 そこで、例えばフォルダをまとめて選択し、その選択フォルダだけいっぺんに表示設定を変えるというようなことはできないでしょうか? あるいは、任意のディレクトリの親フォルダ以下のサブフォルダを全て変えるとかでも結構です。 Windowsの標準機能ではおそらくできそうもない?ので、何らかのソフトかプラグインで可能になればと思っています。 もし何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 環境は、WinXP pro SP2、Pen4 2.6GHz、メモリー1Gです。

  • Windows7各フォルダの表示設定を保存は不可?

    Windows7では、フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」に相当する機能はないのでしょうか? XPでは「各フォルダの表示設定を保存する」という項目があったので、 MyDocuments自体は名前順、一階層降りてサブフォルダに入ったら更新日順にソート、と 使い分けていました。 しかしWindows7ではその機能が見当たらず、階層を行き来するごとに、 並び順を変える作業をしています。 これはどうしようもないのでしょうか? 職場のPCがXPからWindows7に買い換えられ、いろいろ戸惑っています。 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • フォルダの表示設定が保存されません

    WindowsXP Pro SP2を使っています。 エクスプローラで,あるフォルダのアイコンの表示設定を変更しても,それが保存されなくなりました。(変更して,一度上のフォルダに上がり,すぐそのフォルダに戻ってもアイコン表示が元に戻っています) 「フォルダオプション」から「全フォルダをリセット」や「各フォルダの表示設定を保存」のチェックをオン・オフしても症状は変わりませんでした。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\BagMRU HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam\Bags の削除も効果はありませんでした。 http://support.microsoft.com/kb/813711/JA/ のものはSP2では有効になっています。 原因かどうかはわからないのですが,エクスプローラの「表示」→「ツールバー」→「ユーザー設定」で「テキストのオプション」を「ボタン名を表示する」に,「アイコンのオプション」を「大きいアイコン」にして閉じて,もう一度開いて「小さいアイコン」にして閉じたら,このようなことになった気がします。(デザインの確認をするつもりでした) 症状が出てから,この個所をデフォルトのものに戻したり変更したりしても症状は改善されませんでした。 できれば他の常駐ツールを使わずに改善したいと思っています。 どなたかこの症状の改善に心あたりのある方はいませんか?

  • フォルダの保存の設定が変わる

    Windows XP S2を使用しています。 フォルダの保存設定が勝手に変わって困っています。 設定してもしばらくすると変わっていたり、Aのフォルダを並べて表示、Bをアイコンにすると 直後にAもアイコンに変わったりと設定がおかしくなっているようです。 自分なりに調べたところ「フォルダの保存設定がMAXを超える」と保存設定が失われるという事がわかったのですが 「BagMRU Size」は5000もあったためMAXを超えているとは思えません・・・ 一応 全フォルダのリセット→BagMRU Size7500→再起動 という手順で何度かやってみましたが症状は改善されませんでした。 もちろんフォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」にもチェックは入っています。 「BagMRU Size」の問題ではなく、何か他に原因があるように思えるのですが・・・他にすべき設定でもあるのでしょうか? 解決策のご教授お願い致します。