• ベストアンサー

小2児童が、遊具で小指を切断。全責任は学校?遊具のあり方

こんばんは。 下記URLで確認していただければ詳細は分かると思いますが、一部引用します。 【調べでは、女児は登り棒ではなく、2本を斜めに組んだ側面の支柱を上から滑り降りていた。その際、支柱を補強するためX字形に取りつけた金属棒と支柱とのつなぎ目に小指を挟み、そのまま落下したと同署はみている。女児は第2関節から先の約2.5センチが欠損したという。】 http://www.asahi.com/national/update/0920/OSK200509200076.html 私は従兄弟の子を預かったり、近所の子をたまに親御さんと一緒に公園に連れて行き遊ぶことがあります。 どういう遊び方をすれば危ないかは、保護者が小さい頃から徹底して教えるものだと思い、現に今もそのようにしています。 ただ、事故があった学校周辺では、学校が徹底して指導してくれないとという「マスコミがそのようにリードした可能性もあるかもしれませんが」意見ばかりでした。 しかし学校でいくら注意しても、絶えず見ていることは不可能だと思います。 今回も外部の人間4人で70人あまりの生徒を見ていたそうですから。 このままでは遊具もなくなってくるような気もしますし、先生もそこまで見るのであれば体力的に難しい気もします。 (やることがある先生は本当に忙しいので) 1.上記のように私は考えているのですが、私の考えは「ずれて」いるのでしょうか? 2.安全な遊具は存在するのでしょうか? 3.遊具の使い方は、そこまで学校が徹底して教えるものなのでしょうか? どのような遊び方が危険かを教えるのは、小さい頃から親が教える事のような気がしますし、 学校にある遊具が外部にない場合は別でしょうが、それでもどのような遊び方が危険かは教えられるように思います。 よろしくお願いいたします。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

1)ずれは、なし。 2)安全な遊具は・・・ ない。動きを伴うものは、全て危険。 重力がある以上、落ちるという現象も避けられない。            動いている状態で、接近してはいけない事を、「聞いて、見て、自分で考えて」習得、獲得、学習すべし。 3)遊具の使い方を教える義務は、学校には無。 むしろ親にあり。        大人なら容易な事でも、体力、握力、経験不足を克服しながら、要領を会得させながら手助けし導くのが親のすべき事(一緒に遊ぶ)        出来る人を、友達を、兄弟姉妹を羨望しながら、自力でやりたがるのが児童心理。可能性が見えてきたとき、助けを拒みます。        そして、失敗を繰り返しながらも、いつしか出来るようになった時の喜びは、一生もの。  遊具の安全基準、とか、検査とか過保護に考えるのが大人。  金属製の遊具は必要なし。 木登りできる木があればそれでいい。地面は、草が茂った状態(落ちてもクッション)  この後、この遊具はどうなるのか。存続か改良か撤去か。動向を見守ります。(危険遊具と見なし、同型のものは撤去されそう)   と同時に、事故児童の保護者の動きも。(裁判沙汰になるのか、ならないのか)  構造に不備があったとして、これを製作した遊具会社を訴えたら、勝てそう。

u-run
質問者

お礼

3に関してですが、やはり親ですよね。 仕事が忙しいというのは言い訳のような気がしています。 私も今回の遊具は危険遊具として撤去されるような気がします。 裁判にはどうでしょうね、なるかならないか気になりますね ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • Haranishi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

 以前公園でもそのような事故が起こって、遊具が撤去された事もありましたね。責任は設置する側だと思いますが、安全な遊具というのはほとんど無いでしょうし、あなたの意見がずれているとは思いません。  何が安全で、何が危険かを知らないと遊びはできません。でも、今回の事故はまだ7歳の子供ですし、学校のような大きな遊具に登るのも初めてだったかもしれません。だから、遊具は年齢に合った物で遊ぶのがいいと思います。それを、大人が危険だったら危ないよ、そっち行っちゃダメだよと言えるようにならないといけないと思います。  要は、大人がそれを教えることだと思います。

u-run
質問者

お礼

以前にも似たような事があったのですね それならばいっそ日本中からなくしてしまえばいいように思えますね。 遊びなんて子供であれば自分たちで見つけ、作り出せるものですから。 ありがとうございました

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.7

#1補足です。 学校にとっては裁判とか賠償問題に発展すると困るので、最初に遊び方を説明しておき、事故が起こったときの責任をある程度回避するということも半分くらいあります。 すべて学校の責任にしてもらっては困ります。責任の割合は学校と親の半々くらいなのではないか?と思います。

u-run
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました ありがとうございました

  • lily_peke
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.6

海外での生活が長いのですが、アメリカ・カナダ等の訴訟社会では公園や学校の遊具が少ないです。 最初はそれが不思議で現地の友人に尋ねたところ、昔はそうでもなかったけど、事故が起こると親が裁判起こすし、そうなると遊具は撤退になるし、それくらいだったら市も遊具設置なんかしないし、ということらしいです。カナダは寒いのでよくあるのが、子供のマフラーが滑り台に引っかかって窒息死してしまう、というケースらしいですが、そういうのはかなり小さい子供のケースで、ということは親がちゃんと見ていなかっただけなのに、そうやって遊具のせいにして裁判を起こすのが多いらしいですね。 以前マクドナルドのせいで健康を害したとかで訴訟を起こした人もいますが、なんでも人のせいにするというか、裁判にしてごねればお金がもらえる、くらいに思っている人が多いですね。 そうやって何でも訴訟にしてお金を手に入れて喜んでるんでしょうけど、そうなると、遊具が消えていったり、ファーストフードでもエクストララージが消えていったり、ばかばかしい結果を生んでしまうだけなんですよね。そりゃ、学校や市だって訴訟されるくらいなら遊具なんて撤去してしまえということにもなりますし、そうなると子供が遊ぶところも減ってきますし、そうやって家の中でゲームばかりする子を増やしていくことに一役買っていくのですね。 それと同じのが、昔は学校で子供が悪ければ叩かれるのは普通だったのに、今では暴力という言われ方をして、非難の対象ですよね。(実際のただの暴力は論外として)子供が悪かったから叩かれたのだ、とは思わないもんですかね。 遊具の使い方にしてもそうですが、親が自分の非、あるいは子供の非を認めて反省していくことができない社会になってきていますね。

u-run
質問者

お礼

海外ではよく遊具のせいにして訴えることが多いのですね 日本も海外の文化をよく取り入れてますし、すぐ訴訟という面でも似てきたかも知れませんね ありがとうございました

回答No.5

 こんにちわ。拝見させて頂き愚見を言わせてもらいますと、 >1.上記のように私は考えているのですが、私の考えは「ずれて」いるのでしょうか?  ずれているどころか正常だと思われます。そうお思いになるのが常識でしょうね。ただ常識っていわば多数決ですから、もしかしたら学校の管理不足を糾弾するのが今の常識なのかしら? 川に落ちた子供の親なんかが、柵がないからだなんて屁理屈に似てますね。私は責任転嫁もいいところだと思います。 >2.安全な遊具は存在するのでしょうか?  存在しません。棒っ切れですら怪我をする可能性は絶無じゃないですよね。ですので何処までやって良いのかを教えるのは、親の務めではないでしょうか? だいたいのぼり棒ごときの遊び方なんて小学校でわざわざ教えるなんて馬鹿げています。先生が実践して「こうして遊ぶんだぞ!」とかって・・・阿呆らしい。  >3.遊具の使い方は、そこまで学校が徹底して教えるものなのでしょうか?  当然教えずとも良いでしょう。子供を馬鹿にしすぎでは? と思いますがね。  のぼり棒程度の遊び方なんて親で充分! 学校のせいにする前にもっと子供の時に色々な遊びを親は教えてあげるべきです。  私の子供時分は怪我させられたなんて事以外は、全て責任は本人もしくは親に求められたと記憶しますが、どうでしょう? たぶん質問者様の子供の頃もそうだったんではないですか?  まあそもそも元気のいい子供なんて学校で教えられた遊び方などしませんけれどもね。親の言うことも聞かないし・・・。突き放す言い方になりますが、所詮は自分で痛い目に合わなければ学習しないんですよ、子供なんて。その痛い目が度を超してしまう事もあるかと思いますが、御愁傷様としか言えません。親だって、先生だって管理しきれるわけないですよ。私も子を持つ父親ですが、近所の子供達とよく公園に行ったりします。びっくり!ですよ。管理放棄しちゃいたくなりますね(笑)ああ、無理無理って。  先生や学校が親がわりを押し付けられる、そんな時代かも知れませんね。私は親が最低限の事を教え、あとは「お前らが考えろ」と言ったタイプですし、万が一子供が怪我をしても管理者に対して文句なんて絶対に言いませんよ。逆に先生が責任を感じるんじゃないかと心配になります。  どうでしょうか?

u-run
質問者

お礼

なるほど、常識というのは多数決という考えからしてみると、今回の件では保護者の側とは全く違った常識になるかも知れませんね。 >先生が実践して「こうして遊ぶんだぞ!」とかって・・・阿呆らしい。  私も安全な遊具など存在しないとは思っていますが、確かにこう文章にしてみると本当に阿保らしいですね 今は親が仕事でいないから、親の代わりに学校で教えるのが常識なのかも知れませんね。 こう書いて馬鹿らしくなりますが。 非常によく分かりました ありがとうございました

noname#21592
noname#21592
回答No.3

裁判の判例をみると、事故の責任は、施設賠償として学校にも当然ありますが、小学校2年生としての、普通の遊び方と家庭のしつけがなされなかった場合、損害賠償額から、その部分を差し引いて支払うとなっています。つまり、あまりにも、想定外の使い方をするとか、家庭でのしつけが十分でない場合は、本人や、両親にもその部分の責任があると、最高裁の判例では、なっています。ただ、そこまで家庭のしつけを証明できないことと、やはり、遊具が原因になったということで、学校が全面的に非を認めるケースは多いのですが、たとえば、親の言うことを聞かないうこどもが、先生の言うことを聞かないのは、1義的に親に責任があるとはっきりいっています。今回は、多分、飛び降りたりして偶然、はさんでしまったのでしょうが、本来、飛び降りていけないルールになっていると、賠償額はその分減らされることでしょうね。ただ、裁判をさけるので、親の責任の言及はゼロでしょうね。 (今回のケースは、ニュース等の情報ですので、事実関係は知りません。想像でもうしあげております。最高裁の判例は、判例集をごらんください) 残念なことは、事故がおきたとき、やはり、しつけとか、こどもさんの行動に若干問題があっても、はっきり申し上げる悪役がいないことですね (今回、問題があったのかは、知りません)

u-run
質問者

お礼

現実的な回答をありがとうございます。 やはりこの辺りは言った言わないになりそうですし、学校も体裁を重んじると言いますか、こういうパターンですと全面的に非を認めざるを得ないでしょうね。 ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

今回の問題は難しいでしょうね。 親としては、預けているんだから、 ちゃんと見ていてくださいと思うでしょうし…。 小2ですから、わかっているようでわかってないですよね。多分。 かといって、べったり張り付く年齢でもない…。 >1.上記のように私は考えているのですが、私の考えは「ずれて」いるのでしょうか? ずれているようには、思いませんが、 その考えを全ての人に押し付けるのは無理かもしれません。 小さい頃から徹底して指導するにしても、 働いている親は、平日昼間は保育所などに預けっぱなしです。 休日に詰め込んで教えることでもないでしょうし、 遊具の全ての使い方を仕込むのは難しいかと思います。 親として、危険を教えることは大事だとは思いますよ。 でも、よその子には、強くいえないです。 危ないよーと声はかけますが、ちょっと口が達者になり、 体力や運動能力がついてくると、大丈夫!と多少危険な遊び (遊具以外の高いところに登るなど)していることもあります。 どこまでを遊びの一環としてみてやるか、 どこからを危険として教えるかは、 家庭の考え方にもよるだろうと思うので、強くいえません。 車道に飛び出すなどという、明らかに危険だと思うことは止められますが…。 小学生になると、よその大人のいうことを聞かない子も増えますしね。 高学年になると体も大きくなりますし、知らない子だとちょっと怖いです。 大人として情けないでしょうけど。 >2.安全な遊具は存在するのでしょうか? どのような遊具でもケガをすることはあると思います。 遊具がなくとも、転んでケガすることがあるでしょう。 正しい使い方をすれば、安全な遊具は存在すると思いますが、 すべてにおいて…となると、地面すら危険な存在になると思います。 >3.遊具の使い方は、そこまで学校が徹底して教えるものなのでしょうか? どうなんでしょうね。 小学校には、そこらの公園に無いような楽しい遊具がありますから、 入学当初にある程度の説明があっていてもいいのかもしれません。 それを、子どもたちが覚えていられるかはわかりませんが…。 もし我が子だったら…と考えると、 やはり保障はしっかりしていただきたいと考えます。 学校内で起こったできごとですから。 そして、子どもにも、正しい使い方を再確認すると思います。 遊具の撤廃は、過剰反応かもしれないですね。 もしより安全性の高いと思われる同様の遊具があるならば、 今後同様の事故が起こらないように 入れ替えしてもらってもいいような気がします。 きっと、その女の子だけが、 そういう遊びをしているわけじゃないと思うので。 2度も3度も同様の事故が起きてからでは、 対応が遅いと思われるでしょうしね。 でも、無事に縫合できてよかったです。 他人事ながら、ほっとしました。

u-run
質問者

お礼

確かに私の意見を全ての人間にとは全く思っておりません。 単に私の考えがずれているかどうかが知りたかったのです。 ずれていてその事を私の考えの軸にしていた場合、間違えた行動に出てしまいますので 仮に学校内で起きたことを保障となると、かなりの数の先生がいりますね。 そしてそのための費用も多額にかかるような気がします。 親が子を見ていても事故は防げない時代ですからね。 私も無事縫合できたと聞いてほっとしております。 ありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

何事も基本的には自責だと思います。どうしても自分に責任がないときだけ他責です。今回の場合、学校は監視する義務はありませんが、最初に遊具の使い方を説明・模範演技指導するべきだったでしょう。 子供は、大人が思っているとおりに行動しないものです。大人はそれを知っているはずなんですけどねえ。子供は、どちらかというと、大人がそうやって欲しくないことほどおもしろがってやりますよね。 もし学校が正しい遊び方を説明していたら、 「あ、そうやっちゃいけないんだよ!」 と言うお友達が出てくるはずです。(私が子供の頃はそうでした)

u-run
質問者

お礼

最初に遊具の使い方を説明・模範演技指導すべきだったというのは、確かにその通りかもしれませんね。 私の子供のころも、お互いに注意しあっていました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない 小2

    小学2年男子。 学校に行きたくないと泣きます。 もともと学校が好きな子ではありません。そして、保育園時代から1人遊びが好きで、特別仲良しのお友達もいませんでした。今も、1人だけ仲良しの女の子はいますが、他はお友達ゼロに近いと思います。 2年生の2学期頃から、月曜日は憂鬱そうな顔をして元気がなくなり、金曜日の放課後は数十倍も元気になります。 そして先週の月曜に、大泣きしながら学校いきたくないと言われました。日曜の夜からいきたくないなーとは言ってましたが、いつものことだしあまり深くは考えていませんでした。 月曜日は主人が仕事休みだったために試しに休ませました。ただ、ゲームや漫画やテレビなど娯楽は学校が終わる時間まで禁止。 課題を与え、庭のお掃除や料理の手伝いなどさせました。 次の日は泣きながらもしぶしぶ行きました。 そして今朝はまた月曜日並みの大泣き。 かなり悩みましたが、「ママもパパもお仕事だけど、どうする?」と聞くと、「行く」と泣きながら行きました。 明日は私が仕事休みなのですが、もし明日また休みたいと言われたらどうしようか、迷っています。 無理やりでも行かせるべきなのか、 また休ませてこの前のように勉強など楽しくないことをさせるか、それともとことんゲームなりテレビなり好きなことをさせてリフレッシュさせるべきなのか…。 もちろん正解はないかもしれませんがアドバイスありましたらお願いします。 ちなみに行きたくない理由はよくわからないけど行きたくないそうです。先生にも聞いてみましたが、勉強はできるほうだし、お友達は少ないけど、一人で本を読んだりそれなりに過ごしているようです。もともとお家が大好きで、休みの日もどこか行くより、おうちでのんびり過ごすのが好きな子です。

  • 小2、先生と合わなくて学校嫌いに

    次男のクラスメートの男のこのことで質問します。 やさしくて、気配りのする男の子です(仮にAくんとします)。その子が学校に行きたがらなくて困っているとお母様から相談されました。原因は先生が怖いからだそうです。先生(女性、40代位)は、声も大きく元気いっぱいなかたです。ただ、できないことに対して厳しく、忘れ物はもちろん、給食を残すことも厳しく怒られます。A君も、(うちの子も)先生が怒る声を聞くだけでビビっている状態です。怒られないように気をつけている毎日ですが、ある日、給食を残してしまい「全部食べるまではだめ」と怒られたそうです。ふだんは食欲旺盛なのですが、たまたま具合が悪かったのか食べられず、かといってそれを先生に言えず、それ以来、給食が食べられず、残すと怒られるので隠してもって帰ったりしたそうです。 ほかにも、1年生のとき字がきれいだと誉められたのに「ノートが汚い」といわれて自信を失ったりいろいろ細かいことが重なったのだそうです。 お母さんが先日先生に今のA君の状態を説明したのですが、「A君は甘やかされている、2年生だから1年生のようにやさしくはしない、泣く子は嫌いです」といったことを言われたそうです。お母さんも強く言い返す方ではなく、私に相談されたのですが、なにぶん私も素人で、お話を聞いてあげるのは精一杯、心苦しい限りです。 どうか、A君が、元の明るい、学校大好きな子に戻れるようにアドバイスよろしくお願いいたします。又、私は「校長先生に相談するのもなんだし、まず、保健室の先生に相談したら。あんまり行きたがらないなら、少し休ませては」と言ってしまいました。まずかったでしょうか?

  • 小学校、中学校等で児童が掃除するのはおかしい

    こんにちは。 (悪態たまにありますが、即通報で削除です。) 最近疑問に思ったのですが小学校、中学校で児童が掃除をさせられているのっておかしくないですか?ぼくががきのころもやらされてましたが、まだ最近でもやらせてるそうじゃないですか。 労働基準法では児童の労働は禁じられてます。しかもただ働きで、やりたくないからといって避けることできないですよね。 大学生とか大きくなると学校の掃除なんかしてないですよね。彼らは理論武装しているし体も大きいので大人の言うことなどあっさり聞かないです。だからさせてないんだと思います。 この件で文部科学省に問い合わせたら、文部科学省として学校で児童に掃除させるように指示はしていないそうです。いつの間にか慣習として全国に広まった的なやつです。情操教育って言葉も使ってましたが、掃除が教育だというのはむりがありますねー。「モンスターペアレントもいるし子供がやりたくないといえばやらなくていいんですよね」。と聞くと「そういうわけには行かない」とのこと。こういう問い合わせが来たこと自体初めてだそうです。「会社でも掃除しますよね?」といわれたので、「それは賃金もらっているし就業時間だからしている」と反論しました。掃除は普通誰もが嫌がる行為だという意見も言いました。困惑した様子なので回答にはなってなかったです。 ネットで調べるとやはり多少は疑問もつ人いるようで「自分で汚したところ掃除しましょう」とかいっているのに、特に職員室の掃除とかやらせるのおかしいという意見がたくさんありました。 大人の屁理屈で弱い児童に掃除やらせるなら、「じゃ職員室を中心に先生が使ったところは自分で掃除してね。先生もみな公平に掃除に参加してね」という親からありがちな反論は教員は甘受すべきじゃないんでしょうか?児童のバックに親がいるの分かってますか? 皆さん、児童に掃除強要するのどう思いますか?

  • 女児への犯罪が増えているように思うのですが理由は?

    女児への痛ましい事件が、また起こってしまいました。 最近、女児への犯罪が増加しているように感じるのですが、何か理由があるのでしょうか? 私の子供の頃も「知らない人に声をかけられてもついていっちゃだめ」と親や学校の先生に教えられましたが、今ほどではなかったと思います。 なんでこんなに小学生の女の子が狙われるのか、なぜそのような人が増えてしまったのかが、よくわかりません。 すみませんが、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 小2の娘が学校で友達に髪を切られました・・・(長文です)

    どう対処していいのか分からず、困っています。皆様のお力をお貸し下さい。 小2の娘の事なのですが、昨日学校から帰ってきてしばらくしてから気がついたのですが、前髪の生え際のところに10円玉くらいの大きさのはげが出来ていました。でもよく見るとはげではなく、はさみのようなもので切られていました。びっくりして本人に「ここどうしたの?髪の毛切られてるよ!」と言うと、本人もびっくりして鏡を見てやっときがついたという感じでした。 朝私が髪の毛を結ぶのですが、その時はそのような物はなく、帰ってきてからすぐに宿題を済ませて習字教室に行っていたので、家で誰かに(弟がいますが2歳ではさみ等は使えません)切られてと言う事はありません。もしかして自分で切ったのかとも思い、本人にたずねましたが、それは絶対にないといいます。でも本人がいつどこで誰に切られたのか、自覚がないのです。 でも学校で切られたとしか考えられないので、「学校で誰かに髪の毛触られた?」とたずねると、一人の友達に前髪のところをしばらく触られたと言うのです。でも切られた事はわからないと言います。その子は今までも色んな意地悪を娘にしていた子なので、その子ならやりかねないと思う気持ちもあるのですが、ちょうどその時は教室に二人しかいない状態で、見ていた子がいるかどうかもわかりません。 今日担任の先生に相談して、それとなくその子に聞いてもらうようにはお願いしましたが、今後度のように対応して行けばよいのでしょうか?もしその子が正直に言った場合、その子じゃなかった、あるいは正直に言わなかった場合、どこまで学校に言うべきでしょうか?また、切った子が分かった場合、どのような形で謝罪させる事ができるでしょうか。とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 子供を公園で遊ばせたときの出来事 その2

    私は子育て経験のない20代の女性ですが、現在諸事情により、4歳の姪をしばらく預かっています。公園で楽しく遊んでいるのですが、「モヤッ」としたことがあり、ただの愚痴のように聞こえてしまうかも知れませんが、皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。 「遊具の集まっているところで、小学校低学年の子供が自転車を全速力で乗り回していた。危険を感じたが、どうすればよいですか?」 ・野球場が4面とれるほどの大きな公園。 ・その中で遊具がおいてある場所がある。地面は転んでも痛くないようなゴム製。利用するのは、ほとんどが低学年以下の子達で、親同伴。 ・自転車禁止等の看板はない。 ・2人の低学年の子供達が自転車で鬼ごっこ的なことをしていた。 ・ターザンロープの中にも自転車で入ったりするので、見ていて非常に危険を感じた ・その子供達が親同伴かどうかは確認できなかった。 ・周りを見渡すと、きっちり側に付いている親もいるが、少し離れたベンチで親同氏で盛り上がり、子供から完全に目をそらしているグループも多くいる。 ・私は子育て経験もなく、また預かった子なので、普通の親御さんよりも、危険に敏感だとは思う。

  • 学校全体がえこひいきする児童

    娘の小学校に元プロ野球選手で今は2軍コーチの娘さんがいます。先生にはいつもタメ口ですが、他の子がタメ口だと怒られます。読書感想文を宿題だから提出すると娘のだけ省かれていました。おまけに娘がやった科学研究はその子の名前が書かれていました。つまり娘がやったものをその子がやったことにされたのです。  その子が不安がるから娘に中学受験はしないでほしいと担任にいわれました。受験するなら調査書は書かないと言われ、クラスのみんなの前で「○○さん(娘)は模擬試験でいつも上位なのに学校のは全部普通なんですよ。このクラスで一番成績がよいのは△△さん(元プロ野球選手の娘さん)ですよ。」って言ったんです。   公立の小学校なのにこんなことがあるんですね。成績表も最低ばかりつけられ、熱があっても無理矢理体育をさせます。   娘より学力のある子は他にいくらでもいるのに、娘だけ気にしていても仕方ないと思うのですが。毎日理不尽な仕打ちばかりされます。受験をやめたら、こんなのとはなくなるのでしょうか?

  • 授業参観や学校行事で…

    どこの学校でもそうかもしれませんが 9/1は防災の日という事で引き取り訓練がありますよね 引き取るのをクラスごとに並んで待つのですが その待つ間も校長先生や他の先生方がお話をなさってます そのお話が聞こえないほど、待っている保護者のおしゃべりが多いです 学校にはジャングルジムとかの遊具も当然あるわけで それで勝手に下の子を遊ばせて、大声を出しても注意しない親。 保護者会も下の子を連れてこないと出席できないでしょうから連れて来るのは全然OKなんですが、騒ごうが教室にある他の子の道具をいじろうが注意しない親はどうなんでしょう? 最近、とひとくくりにはできないでしょうが、注意しない親が多いように思います。 公共の場での子供のマナーというのでしょうか? だから、『ローラーシューズは店内ではご遠慮ください』なんて張り紙をされる事になるんではないでしょうか? 何が質問なんだかわからなくなってしまいましたが、注意しない親が増えたと思う方いましたらご意見聞かせて下さい。

  • 校外学習時の学校側の責任逃れ

    現在子供が、公立小学校5年で、通っています。 今年の3月中旬に、あったお別れ遠足での事です。 公園に先生引率で、行きました。遊具での事故(ターザン型のブランコ)で、 息子が切り傷の怪我をしたのです。ブランコに息子が乗って、後ろから、他の子供が押して、 進んでいくのですが、通常2人で押すところを3人(しかも体格のある)が押し、勢いがよすぎていて終点地点で、 通常の到着ができずに衝撃をまともに受け、口の中と外を傷つけられました。 その場で保険の先生が、応急処置をして、連絡帳には、「日にちがたてば、治るでしょう ?もし、気になれば病院に連れて行ってください」のことです。又、担任は、 「怪我したときの事は、私はその場所にいなかったので、知りません」と言いました。 保険の先生の指示を聞いて、特に、病院は連れて行ってません。2週間くらいで、痛みはなくなったみたいですが。 その後、4月の新学年になってから、私が担任の先生(旧4年時の先生と同一人物)に、「結果的に悪気がなくても怪我したのだから、 怪我させた相手になぜ言ってないの」言いました。その時点で、3人の名前を把握していませんでした。 私の息子が加害者側になったら、今回の件でも謝罪に行きます。それが親だし、結果的に死亡したら、どうするの?と思います。 それでやっと、怪我させた人物がわかりました。 1ヶ月たって、息子の写真を撮影し、それを息子が見たら、ショックを受けてました。 それで、校長・教頭・担任と私ども夫婦の5人で、話し合いをしました。 1.結論として、学校側の謝罪は一切なし。 2.相手が、わざとではないので、事故に関して相手の親に言ってない。これは、間違った判断ではない。 3.学校は、怪我したとき、「応急手当をしたのだから、責任はない」=管理責任はない。 4.学校の対処は、事故時に、怪我の手当てをして、必要なら、親に病院の診察を薦めるのみ。 5.さらに、診察際の、保険金支給の話も適切に説明せず。 6.怪我も毎日10件以上あるので、そのうちの1件にすぎず、いちいち責任の所在を追及できない。 つまり、怪我したら、怪我した者の、一方的なやられ損です。 息子は、学校の対応に関して、怒りを感じており、「絶対に許せない。悪い事をしてもない僕が悪いの?」 と学校不振になってしまいました。又、最悪、形成外科(もとの状態にするための)費用がいるのですが、 これに関しても一切出さないとの事です。 教育活動の一環中であるにも関わらずに、安全に、教師の注意義務を尽くしていない、すなわち過失があったので、 民法709条に基づく損害賠償の請求訴訟を検討します。 具体的には、この場合、学校設置者である、市町村に対して、国家賠償法1(1)の損害賠償の請求訴訟を検討しかないのでしょうか?

  • 小1の子に安全な歯ブラシありませんか?

    小1の男児がいます。 学校で毎日歯磨きをしているのですが、参観の時に歯ブラシを咥えて歩いている児童を息子含め何人か見ました。 先生に注意を徹底して頂くのは無理なので、赤ちゃん時代のような喉に入らない歯ブラシがないかと探しています。 転倒して喉に刺さったら、と思うと気が気じゃないです。 もちろん、家でも息子に何度も注意していますが、親が見ていないとどうも徹底できてない感じです。 前に、割り箸が喉から頭に突き抜けて亡くなったお子さんをニュースで見てとても心配しています。 何か良いものはないでしょうか? よろしくお願いします。