• ベストアンサー

経費のこと

最近会社をつくたのですが、今乗ってる車が古くなったので新しく買うつもりですが、@150万ですがこれは全額経費でおちるのですか? それとも償却する計算にするのですか? 経理のことはあまりよく理解してません。 宜しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>150万ですがこれは全額経費でおちるのですか… 基本的に経費になりますが、減価償却資産なので、毎年少しずつ経費に落としていく形です。 また、最近起業されたとのことですが、その車は完全に社用専用ですか。私用にも使用するなら、走行キロ数などで按分しただけしか経費になりません。 減価償却のあらましについては、国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.htm なお、開業後 2年間は関係ありませんが、消費税を申告するときは、全額一括して課税仕入れとなります。このため、大きな設備投資をした年は、赤字になることがあり、消費税は還付されます。開業時に、あえて「消費税課税事業者選択届」を出しておくと良かったかもしれません。 http://www.taxanser.nta.go.jp/shou307.htm

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。