3度目の交通事故で妊娠中の私が受けたダメージと解決策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に3度目の交通事故に遭い、側溝に車が脱輪してしまいました。警察の事故処理をせずに帰宅し、流産の後遺症もあります。
  • 治療費は健康保険を使用して支払ったが、保険会社からは人身事故扱いでないと支払えないと言われました。物損事故で人身障害特約は使用できないのか疑問です。
  • これまでの彼の事故歴もあり、今回の事故が3度目。来週、警察への事故処理に行く予定ですが、対処方法も含めてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3度目の交通事故

3週間前に産婦人科で妊娠が判明した帰りの旅行先にて彼の車が事故をおこしました。側溝にタイヤが脱輪して自走も難しい状態でした。JAFに車を引き上げてもらい、保険会社からは車両保険を使うのには警察の事故証明はいらないと言われ、事故時に私は助手席で眠っていて手、顔、足等を打撲しましたが、その場どうするか?どうやって帰るか?で混乱していて警察の事故処理をしないまま帰宅してしまいました。帰宅後すぐに熱が出て寝込み、事故の5日後に流産しました。原因は事故とは関係ないのかもしれません・・・。打撲も少しづつ良くなったのですが手の指の痛みだけが未だ良くならなかったので今日、病院に行った所「靭帯損傷 全治3週間」と言われました。 3週間経過しているので少し固定して様子をみましょう。首のリンパ腺も腫れている。と言われました。遠距離の事故なので来週、警察へ事故処理に行く予定ではいるのですが・・・彼は今年の1月に仕事の帰り雪道でスリップして対向車に衝突事故(3人乗っていて2週間のムチウチの診断)、8月に路上に止まっている車にバックしていてぶつける。という事故を起こしています。今回の事故で3度目です。1、2度目の事故は警察が介入しております。1度目の事故は警察で「3ヶ月以内に行政処分がくるかもしれない」と言われたようですがきませんでした。ちなみにゴールド免許でした。今日の治療費は病院に事情を話し健康保険を使用して支払いして参りました。保険会社からは人身事故扱いでないと支払いできないといわれました。物損事故で人身障害特約の使用は出来ないのでしょうか?また、もし人身にした場合、何日の免停になるのでしょうか?結婚前であまりもめたくはありません。何か良い方法があれば・・・長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

詳細な事情がわからないので、あくまで参考程度ですが、3度目の交通事故というのは特に関係ないような気がします。ただ、保険会社に毎回請求しているようであれば次年度から料率が上がり保険料が高くなるといったことはありますね。 今回の場合、警察で人身事故の扱いにしてしまうと確かに保険請求は怪我など病院でかかった費用なども補償されますが、安全運転義務違反など6点減点される可能性が高くなります。ゴールド免許で1年以内の違反や大きな事故がなければ初回なので30日免停(講習に参加して1日免停)といったことや罰金や過料などになる場合もあります。 保険の人身傷害を使用するのであれば人身事故の扱いがなければ保険会社は支払うことはないと思います(物損事故ってことは人身に影響がなかった事故ってことですからね)。 病院でかかった費用なども保険で請求したいということであれば、人身事故扱いにしてもらうしかないと思いますよ。

lustylusty
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 保険料はかなり高額になる、再契約も難しいかもしれない・・・と言われました。 今回の事故で私が人身事故扱いにした場合6点減点。 1度目の事故で6点だとするならば計12点減点という事で良いのでしょうか?その場合は60日免停ですか? 周りから色々、言われてもうよくわからなくなってしまって・・・。 すみません。

lustylusty
質問者

補足

書き込みの仕方がよくわからず重複してしまいすみません! 保険料はかなり高額になる、再契約も難しいかもしれない・・・と言われました。 今回の事故で私が人身事故扱いにした場合6点減点。 1度目の事故で6点だとするならば計12点減点という事で良いのでしょうか?その場合は60日免停ですか? 周りから色々、言われてもうよくわからなくなってしまって・・・。 すみません。