• 締切済み

子供が出来たら引越した方がいいですか?

u_ko_koの回答

• u_ko_ko
回答No.7

友人はエレベーターなし4階で妊婦から3才に育て上げるまで住んでいましたよ。ペーパードライバーなので徒歩・自転車で買い物。 その友人の話を聞き、私もがんばりました。私はエレベーターなしの3階。15世帯くらいのマンション(アパート?)だったので、友人同様何往復かしました。2人目ができた時に引越しました。 ハイハイするまでは、子供だけを先に連れて上がり、ベビーラックに入れてお留守番してもらう。そして、荷物、ベビーカーと何度か上り下りしました。そうそうママはリュックで買い物に行きました。(産後の良い運動と自分に言い聞かせてがんばったなぁ^^) 1才すぎると自分で上ってくれるようになり、荷物とベビーカー(B型の軽いもの)を持って上がってました。 一番つらいのはハイハイごろ。泣いててもラックに入れてしまえば「ちょっと待っててね~。」と大急ぎで上り下り。この頃抱っこするにも重たくって・・・。お座り出来るようになったら、少し早いけど自転車の前に乗せてお買い物に行ってました。 夏は暑いし、冬は寒いし・・・。乗り切れるかどうかは、あなたの気合ですね。 家は大きな買い物ですので、慎重に^^