• ベストアンサー

どうしたらよいでしょう…。

oyaoya65の回答

• oyaoya65
回答No.2

今の就職環境は、正社員に就職できるだけありがたいと思わないといけませんね。加齢と共にますます再就職が難しくなってきますよ。 誰もが最初から完全に仕事をこなせる人はいません。我慢して、仕事を1つ1つ覚えて、できる仕事の範囲を増やしていって、より多くの仕事を、だんだん完璧にこなせるようになっていくわけです。そうなれば社内での信頼をえて、より責任ある仕事を任され職階も上がっていきます。  大体5年間は最低がんばって同じ企業に努めないと一人前の仕事をこなせるようにはならないと思います。それまでは仕事をやりながら自分を、こなせる仕事の多様化と人間関係作りと精神的な強さを磨くことに専念すべきです。2~3年以内にいつも会社を辞めていたら、自分を、何も出来ない落ちこぼれにするだけです。  35才が転職が困難になるボーダーラインです。この年齢になる前に、1つの企業で安定した仕事のできる人間になっていないと、仕事も出来ず、結婚もうまくいかない一人前になれない社会人になってしまいます。35歳を超えるとどの企業も採用してくれなくなります。結果として社会的地位や信用をえられない大人になってしまうことを意味します。  現在があなたに通って人生で最も可能性があり、将来の生き方を決める、自分を成長させる大切な時期です。  1つの仕事を歯を食いしばってやり遂げる、そういった積み上げを増やすことで自信がついてくるのです。  自分の中の、適当な都合のよい理由をつけて、現実から逃げ出してしまう弱さを抑えて、1つの会社で最低5年以上ひたすらにがんばって下さい。  分からないことは職場の仲間や上司に積極的に教えてもらい、何が何でも仕事をこなしてみせるといった心構えで取り組んでください。きっと、そこから良い仕事仲間や人間関係も生まれてきて、仕事もやりがいを感じるようになってきますよ。

gakujun
質問者

お礼

自分の中の、適当な都合のよい理由をつけて…確かに自分に都合のよい理由で辞めてしまっていました。 これからは「我慢」という言葉を頭において仕事に就きたいと思います。 ありがとうございました。