• 締切済み

「安かろう悪かろう」の「う」

songbookの回答

• songbook
回答No.3

ごていねいなお返事、ありがとうございました。 ご指摘のとおり、別にこの言葉自体が戦後の復興期に生まれた、ということではないと思います。 とはいえ、この言葉が広く言われるようになったのはこの時期であったはずです。 確認しておきたいのは、「安かろう悪かろう」は、消費者視点からの、の知恵としての言葉であるということですね。そう考えると、やはり推量でしょうなあ。

noname#1065
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。