• ベストアンサー

スピードを変えることのできるソフト(長文ですみません)

ややこしい質問ですみません。 ある会議の様子を録音したMP3データを、音楽CDとしてCD-Rに焼きました。その会議を聞き逃した友達が、ダビングして欲しいと。それでダビングしてあげようと思うのですが、その友達はカセットデッキしかなくCDが聞けません。仕方なくカセットにダビングしようと思ったのですが、その会議の総合計70分。友達は、切れ目なくダビングして欲しいので120分テープの片面、つまり60分で何とか収まらないか?と言っています。 僕が思うに、データをまたパソコンに戻し、データ的に縮めること(たとえば70分の音声を1.5倍速にするソフトとかあれば)が出来れば、それをCD-Rにやいてカセットにダビングできれば・・・。と思っています。他の方法がありましたらその方法でもいいのですが・・・。その際の「パソコンの音声データ(MP3かWAV)をデータ的に縮めることが出来るソフト」が無いかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qO_op
回答No.1

“Audacity” http://audacity.sourceforge.net/ Audacity を遊ぶ http://www.babylonic.com/audacity/audinst.htm Audacity(音声ファイル編集) http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/ Audacity(音声ファイル編集)をMP3で書き出せるようにする http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity_mp3.html 波形の上で速度の変えたい部分を左クリックを押しながら選択 [効果]→[テンポの変更] あとはファイルに書き出すだけ。

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございました。初めて質問したのですが、こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 Audacityでテンポを変えてファイルに書き出しCD-Rに焼きました。Audacityのインストールで初回起動時に何語で表示するかの時に「Japanese」とかではなく「nihongo」って書いてあったのは意外でした。最初なに書いてあるのかな?とまじまじ見てしまいました(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#101556
noname#101556
回答No.3

以下はできますか。  PCのライン出力 ⇒ デッキのライン入力 または  PCの再生リダイレクト ⇒ PCで録音 可能であれば、以下を試してみてください。操作の詳細は省きます。  メディアプレーヤーで  ・CDからライブラリへタイトル(CDの1曲)を取り込む  ・再生し、1.4倍速再生・2倍速再生など試す  ・OKなら冒頭のいずれかで収録する 詳しく知りませんが、再生速度の変更はメディアの種類によります。 試してみてください : CDのまま/MP3/取り込んだライブラリ

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございました。初めて質問したのですが、こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 No.1のお礼にも書いたのですがAudacityでテンポを変えてファイルに書き出しCD-Rに焼きました。 ありがとうございました。 ちなみにこれは、PCとラジカセをつなぐ、ということでしょうか? なろほど、これが出来れば、テンポ早めて録音できますね。この方法は全然頭に無かったです。今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• thamansa
回答No.2

そういうソフトもあると思いますが、それをダウンロードして使い方を学んであれこれするくらいなら、条件のほうをどれか妥協できないでしょうか。 ・友達にCDプレーヤも貸す。 ・切れ目なしのダビングをあきらめてもらう。 ・140分テープを探してみる。 こっちのほうがずっと簡単だと思いますがいかがでしょうか?

pipin2005
質問者

お礼

ありがとうございました。初めて質問したのですが、こんなに早く回答いただけるとは思っていませんでした。 No.1のお礼にも書いたのですがAudacityでテンポを変えてファイルに書き出しCD-Rに焼きました。 ありがとうございました。 ところで・・・、探してみたんですけど、140分のカセットテープというのはあるのでしょうか?今日探した中では無かったので。