• ベストアンサー

CADについて

今機械設計の方面のCADを開発している者ですが、教えていただきたいことがあります。 ・二次元CADと三次元CADを比べて三次元CADのメリット、デメリット ・今後三次元CADにあったらいいなぁと思う機能 以上を、できるだけくわしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36310
noname#36310
回答No.2

3次元CADを最近独学で勉強し始めて思うのですが、 初心者用のチュートリアル(特にモデリングに関して)をもっと親切に作っていただけるとありがたいですね。 SOLIDWORKSを勉強しておりますがモデリングのチュートリアルはごくわずかです。 ハイエンド3DCADになるとチュートリアルがないものが多いそうですけどね。

kiyumoto
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします

その他の回答 (1)

• Kurouto
回答No.1

二次元CADのメリット 動作が軽い。最近のPCなら普通に動く。 三次元のメリット 物体の実態を想像するのが容易。 立体なので、複雑な構造もわかりやすくかける。 物理エンジンをつんでいるものは、色々な仮想空間でのテストができる。 三次元のデメリット 動作が重い。ハイスペックPCが必要。 値段が高い! テストのデータは実際のものとぜんぜん違う場合がある。 今後でてほしい三次元CADは ライセンスフリーで使いやすいもの! あとは、どのCADソフトでも見れるような形式で保存できる。 でもそんな形式は存在しない。 だからCADは嫌いです。 刃物メーカーのシステム担当者の意見でした。

kiyumoto
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします