• ベストアンサー

CADについて。

会社で使用しているCADはCADAM社のもの(現状2D)ですが、PCを購入したので自宅でもできるようなCADソフトを入手したいのです。 今後CADAM社は新しくソフトを開発することはないようなので、ほかのソフトを探しています。 業種は一般機械設計と電気回路の設計です。 3Dができたらいいですが、価格が高いようであれば2Dでかまいません。 やはり、オートCADですかね?

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1273
noname#1273
回答No.1

CADAMとデータのやり取りは必要ですよね。 そこがネックです。 CADAMは20~30万円のコンバートソフトがないと、DXFやIGESでのやり取りが出来ないのでは。 CADAMは唯一の我道を行くCADじゃないでしょうか。 CADAM派の別のCAD選びは難しいです。 例のコマンドボックスからの入力も独特ですし。 オートCADは図面を一度に数枚開けないのです。 ですから、ばらしがやり難い。 オートCADを二つ起動するか、オートCAD独特の機能を使えばできますが。 それに単体では使えないです。 CADAMのように、ネジなどの汎用部品は付いてない。 それ以外にも機械系には色々不向きです。 アドオンソフトを乗せるか、自分でカスタマイズするかすればそれも解消できますが。 3DCADはプレゼンやデザインに使うのでしたら、参考URLの 図脳RAPID3D Ver5が安くて簡単です。 プレゼン重視なら、図脳RAPID3D RenderPlus。 これはレンダリング機能がついて、照明・質感・背景ができます。 3DCADは2DCAD機能に3D機能をプラスした物ではなく、別物とお考えになった方がいいのでは。 『CAD&CG』に体験版が付いてます。

参考URL:
http://www.photron.co.jp/photron/index.htm
9766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CADAMは独自の路線で走ってたようですね。 残念ながら頭脳RAPIDは2Dですが、あまりの使いづらさに断念です。 CADAMの2Dと3Dは別物ってわけではありませんが・・・。 富士通のICADなんかはCADAMの後継機版的で最高なんですが、 価格が最高で・・・。

関連するQ&A

  • 2D CAD就業中。3D CADを習得するべき?

    派遣歴15年目のCADオペレーターです。 現在まではAuto cadを使っています。 今のままでも仕事はあるのですが、1ステップ向上したく、3Dの習得を考えています。 スクールや独学等を検討するため、サイトをめぐっているのですが「これだ!」というものにめぐり合えずにいます。 Auto cadの3Dを習得した方が良いのか、他のソフトにするべきなのか。 そもそも3Dに進むべきか、2Dで別のものを学ぶべきか。 その辺りで悩んでいます。 オススメのスクールはありますか? 派遣先は機械プラント系と電気JVが多く、配線図・回路図・機械配置・エア配管などを中心に描いてます。 宜しくお願いします。

  • CAD 種類・建築・機械製図

    CADを学校で習おうと思っています。そこで質問です。 CAD、もしくはCADのようなソフトは何種類くらいありますか。Auto CAD以外のソフトで勉強しても、Auto CADを使えるようになりますか。(基本操作の類似性や互換性など) CADについて軽く調べたら、2d(機械設計など)、3d(建築など)などがあるようです(合ってますか)。このうち1つを習得すれば、他のものにも応用できますか。できる場合はどれくらい簡単/難しいですか。自宅に近いところは機械設計のみしか教えていませんが、建築のほうにも興味があるので迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • jw cadとAUTO CAD

    建築設計もしくは機械設計に携わる仕事に転職しようと思っています。 jw cadの知識は多少あるのですが、実際jw cadとAUTO CADどちらのソフトが現場では使われているのでしょうか?

  • CADソフトを探しているのですが、アドバイスお願…

    CADソフトを探しているのですが、アドバイスお願いします。 はじめまして。 私は、製図、設計素人です。(経験は工業学校の実習授業で作業した程度です。) これから、設計の道を進もうと思っています。 製図ソフトを探しています。 分野は、機械、部品設計ですが、いずれ電気配線の設計も検討しています。 製図ソフトは、多様にあるようですが、私としては、機能的に中級程度のものを探しています。 Auto CAD LT2002を選ぼうと思っています。このソフトは、どの程度のものでしょうか。このソフトと、機械、電気設計のアドオンソフトを手に入れようと思っています。 先輩方、どうか善きアドバイスお願いします。

  • 電気系CADから機械系CADへ

    CADオペもしくは設計をされてる方に質問です。 未経験および大学も文系ながら自動車の機械系部品の設計をしたいと思い、まずは派遣で経験をつもうと思いました。しかしながら、未経験で募集してるのは電気系CADのみです。 機械のほうが興味あるので、いつかは機械系CADをしたいのですが、電気系CADで経験を積み、その後機械系CADへ転職するのは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CADのデータ容量

    アンケートっぽいのですが・・・御回答頂けると幸いです。 質問内容はCADで扱うデータの容量を教えて下さい。  システム構築時に、どの程度の保存領域を用意してHDDだけで済むのか、テープ装置などリムーバル・メディアを準備した方が良いのかを判断するための参考にCADがどの程度のデータを扱うのかを知りたいと思っています。  各種のCADがあるでの、分類・機械系、電気系、建築系と1人がCADで設計する時のデーター容量を教えて頂けると助かります。 殆どの製品では複数人で設計すると思いますが、知りたいのは設計者1名がCADで設計している時の扱っているデータ容量です。 例  機械系 家電製品 30Gb  電気系 PCB設計  300Mb  電気系 回路設計 100Mb

  • 派遣でCADオペレーターとして働いてみたいと思っています

    Auto-CADは大学で設計製図(揚水ポンプの設計)という授業で履修し、卒論のための実験装置の設計をしたぐらいのレベルなのですが、派遣の求人広告にあるような仕事はやっていけるのでしょうか?? 機械科卒だと住宅メーカーや、他業種ではやっていけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 機械系CADの新規購入について

    CADで図面を描くのは初めての初心者です。 機械の設計製作用の図面を描くのが目的です。 CADソフトはピンからキリまでありますが、個人で購入しますので低コストで買えるAutoCADLT2000にしようと思います。 機械の図面は組立図や部品(加工)図、客先に提出できるものまで製図したいと思っていますので機械設計用のソフトを別に購入しようと思い、低価格の ?AutoMECH LT2000i(エスアールディー社) ?メカニカルLT (アプリキャド社) のソフトを別に購入しようと思っています。 このソフトを実際使っている方やそれぞれの違い、メリット、デメリットをご存知の方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいのですが? また他にお勧めのソフト(低価格)がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • CADについて

    現在の会社は機械設計の会社ですが、初の電気設計事業を始めることになりました。 ところがCADはAutoCAD Mechanicalです。 これを電気用として使用したいのですが、どのようにしたらよろしいですか?

  • CADについて

    今機械設計の方面のCADを開発している者ですが、教えていただきたいことがあります。 ・二次元CADと三次元CADを比べて三次元CADのメリット、デメリット ・今後三次元CADにあったらいいなぁと思う機能 以上を、できるだけくわしく教えてください。

専門家に質問してみよう