• ベストアンサー

壁掛け時計の修理。

壁掛け時計が壊れてしまいました。 秒針が46秒の所で止まります。で、分針を動かすと再び動き出すのですが、何分か動くとまた46秒で止まります。 アフタヌーンティーで買ったもので、5000円くらいでした。 裏の機械の部分を取り替えるか修理することになると思うのですが、修理するとどれくらいかかるでしょうか。結婚当初から使っていて(5年くらい)気に入っていたので出来れば長く使いたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは そうですね、歯車の46秒のところにほこりか、油の塊ができてしまったものと思われます OH(オ-バ-ホ-ル)分解掃除をすると ¥3000~4000 機械交換の方が安いようであれば ¥3000台でしょう ただ、機械交換をすると、針が変わってしまう恐れがあります なので、分解掃除ならどのくらいの金額(見積もり) 機械交換なら、針が変わりそうな時には連絡、金額(見積もり) と言う方法で修理に出してください 長く使うのであれば、機械交換をお勧めします だましだまし使うのであれば 分針をまわして、ほこりなり油をならしてしまう、と言う事もできますが 結局、いずれ修理は必要になります

y-renko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3000円くらいかかるとなると考えますね。元が5000円なので買った方がいいような気もするし、でも気に入ってるし。。。(^^; どれくらいかかるかだいたいの金額がわかったのでちょっと考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keibom
回答No.1

どのような形の時計かわかりませんが 針の方の表面はむき出しになっているのでしょうか? ちょっと針の重なり方を覗いてみてください。 秒針が他の針にぶつかっていませんか? 表面むき出しの時計は 掃除したりするとかんたんに針が曲がってしまい 一箇所で止まってしまったりという事もありますが。 あとは電池を交換してみるとか。 パワー不足になっているのかもしれませんし。 修理は時計屋さんで見積もってくれると思いますよ。 いくら以上かかるようなら連絡してくださいと言う感じで。

y-renko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表面はガラスなのでむきだしではないです。 電池も新しいものに換えたのですがやっぱり止まってしまいます。今は壁の飾り物になってます(^^; 時計屋さんに相談してみたほうがいいですね。 ありがとうございました。