OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOを開発したのは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166265
  • 閲覧数311
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 84% (203/239)

MO(光磁気ディスク)を開発した国は日本で正しいでしょうか。企業名などもわかれば教えて下さい。

アメリカではほとんど普及していませんが、その理由としてどういう事が考えられるでしょうか。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そうですね。日本メーカーが開発したはずです。
富士通かオリンパス?たぶん富士通だったと思いますが、まあ下のURLで協賛しているメーカーのどれかというのは確かです。

GIGAMO(いわゆるギガ単位のMO)は富士通とソニーが共同開発しています。

http://www.mo-forum.gr.jp/

アメリカではMOではなくzipというFDに似たメディアがありました。手軽な大容量メディアとして地位を築いたzipがあったことが原因で、国内ほど普及していないのです。
同じく日本国内ではzipはそれほど普及してません。
まあ、それが理由ですね。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

御回答有り難うございます。参考URL拝見しました。具体的にどこのメーカーが最初とは書いていなかったですが、日本であることは確かなようですね。私が購入したのは230MBのものが出たばっかりの頃ですが、その頃持っていたPCのHD容量が250MBしかなかったので重宝しました。そう言えば確かに同じ頃ZIPが出てどちらを買うか迷った覚えがありました。色々な人の話を総合するとメディアの信頼性はMOの方が良いような印象があります。
投稿日時 - 2001-11-11 01:54:36
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ