OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOが読み込めなくなりました…

  • 困ってます
  • 質問No.116495
  • 閲覧数90
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

iMac SE OS9.04でMOは富士通パーソナルズのFMO640MB(USB) [FMO-640USB3] を利用しています。付属のMOを使っていたのですが、突然読み込めなくなりました。

MOを入れるとしばらくして、『このディスクはこのコンピュータでは読み込む事ができません。ディスクを初期化しますか?』とエラーが。
そして『取り出し』か『初期化』のどちらかしか選べません。

Disk Fast Aidでも認識はするものの読み込めませんでした。と出て、
ノートンは認識してくれません(泣)(試用版ではだめでしょうか??)
ディスクウォーリア?というものがあるようですが修復可能性はあるのでしょうか…。
他の方の質問を色々見てみましたがあまり難しい事になるとよく分かりません。。。アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ディスクから読み込むことができません。』
>というものです。(重大なエラーが気になるのですが…)

うーんこれはもうディスクウォーリアにかけてみるしかないと思います。
それでだめだったらMOカートリッジ自体のディスクの汚れをクリーニングするもの(参考URLに商品例)を使ってみてだめだったらもうあきらめるしかないかもしれません。
補足コメント
churo

お礼率 0% (0/4)

ディスクウォーリアを使ってみたところ…
修復出来ました!!
一部は損傷が激しいと修復を拒否されましたが今はそれがどこか分からないので十分です(笑)
ノートンは修復できなくさせてしまう面もあるようですね…
勉強になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-14 01:20:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

修復能力に関していえばノートンよりディスクウォーリアの方が上です。 ですからもしかしたら修復できるかもしれません。 しかし試用版はなかったと思いますのでいざ購入しても修復できるという保証はありません。 おそらくMOのメディア自体が悪くなったかMOのヨモダし部分が悪くなったかのどちらかでしょう。 ただひとつ気になるのはお使いの機種とOSが動作確認がされていないことです。 ...続きを読む
修復能力に関していえばノートンよりディスクウォーリアの方が上です。
ですからもしかしたら修復できるかもしれません。
しかし試用版はなかったと思いますのでいざ購入しても修復できるという保証はありません。

おそらくMOのメディア自体が悪くなったかMOのヨモダし部分が悪くなったかのどちらかでしょう。

ただひとつ気になるのはお使いの機種とOSが動作確認がされていないことです。
補足コメント
churo

お礼率 0% (0/4)

さっそくの回答ありがとうございます。
参考URLを見ているとこれからのためにも買っておいて損はないきがするので
購入を考えようと思います。

ただMac対応で買ってははだめですね…。
これからは動作確認も気をつけます。
投稿日時 - 2001-08-10 12:45:14

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (30/90)

外しているかも知れませんが・・・ 昔、PowerBookシリーズの拡張ベイ用のMOドライブ(中身は富士通製)で、同様の現象が出ていたことがありました。結構有名な現象で、ディスクの問題ではなく、MOドライブ用のドライバ(機能拡張)の問題でした。 churoさんの場合はiMacですが、同じ富士通製なので共通点が有るかも知れません。 この現象が出た場合、「PRAM(ピーラム)のリセット」を行うと解消されま ...続きを読む
外しているかも知れませんが・・・
昔、PowerBookシリーズの拡張ベイ用のMOドライブ(中身は富士通製)で、同様の現象が出ていたことがありました。結構有名な現象で、ディスクの問題ではなく、MOドライブ用のドライバ(機能拡張)の問題でした。
churoさんの場合はiMacですが、同じ富士通製なので共通点が有るかも知れません。
この現象が出た場合、「PRAM(ピーラム)のリセット」を行うと解消されました。
「PRAM(ピーラム)のリセット」は起動と同時に
optionキー、コマンドキー、Rキー、Pキーを同時に押し続けます。
押し続けていると、何回も再起動されるので、数回再起動したら、キーを放します。そうするとPRAMがリセットされて、起動されます。

その後で、MOディスクを挿入してみてください。

※ちなみにPRAMのリセット方法は、Macヘルプにも記述されています。
Finderのメニューの「ヘルプ/Macヘルプ」を選択して、"PRAM"で検索して見てください。
補足コメント
churo

お礼率 0% (0/4)

ありがとうございます。
PRAMですか…初めて聞きました(恥)
ヘルプを読んでみると一部を初期化するようなもんなんでしょうか?
パックアップはとっておいた方がよさそうですね。

他のメディアなら読めるんです…
後から補足ですいません。

可能性にかけてやってみます!
投稿日時 - 2001-08-10 12:50:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「光磁気ディスククリーニング」(参考URL)及び 「光ディスクカートリッジキット」 http://www.personal.fujitsu.com/products/peripherals/0632440-0.html を使うことで改善される可能性があります。 ...続きを読む
「光磁気ディスククリーニング」(参考URL)及び

「光ディスクカートリッジキット」
http://www.personal.fujitsu.com/products/peripherals/0632440-0.html

を使うことで改善される可能性があります。
補足コメント
churo

お礼率 0% (0/4)

買ってから4ヶ月ほどで、他のディスクは読めるのです。。
ちなみにPRAMリセットをしても無理でした(泣)

Disk Fast Aidの内容は
『MountCheckで重大なエラーを検出しました。
 ルートディレクトリ数誤り,2,668
 ルートファイル数誤り,2,668
 ボリューム・ディレクトリ数誤り,2,668
 ボリューム・ファイル数誤り,2,668
 ディスクから読み込むことができません。』
というものです。(重大なエラーが気になるのですが…)
ディスクウォーリアを今注文中なのでこれで何か分かる事がありましたら引き続きアドバイスお願いします。
投稿日時 - 2001-08-10 22:15:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ