• ベストアンサー

招待したのに御祝儀をくれなかった場合

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.5

既に多くの回答が付いていますが、あえて一言いわせてください。 皆さんへのお礼を拝見していると、親戚中が申し合わせて会費制にでもしない限り、あなたは納得できないようですね。 教Goo/OK-Webは、個人の主義、主張を展開するところではありません。お礼欄で回答者に反発するようなことは書かないほうがよいと思います。ご質問を丸ごと削除される懸念があります。 >従姉妹達にも披露宴に出席してもらいました。もうみんな社会人でしたので御祝儀を頂き… もらったのはよしとしても、引出物などはどうされましたか。1軒の家から、父、母、未婚の長女、未婚の次女の 4人に来てもらったとして、父母に引出物が一つ、長女にも次女にも一つずつ出したのですか。同じ家に同じ引出物を何組も贈ってどうするのですか。 つまり、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前なのです。独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族に過ぎないのです。 >その子が結婚することになり披露宴に招待されました。この場合でももちろん御祝儀は… 昨今は晩婚化も進んでいるので一概には言えませんが、後から結婚する従姉妹はあなたより若いと考えられます。 また、人は歳の順に死んでいくとすれば、あなたはその従姉妹から香典をもらえるが、従姉妹はあなたから香典をもらえないということです。 目先の金銭にこだわっていず、人生を長い目で見れば、これでギブアンドテーク、お互い様なのです。 先に結婚した人生の先輩として、もっとおおらかな気持ちになってください。

nimi1608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、そんなつもりはなかったのですが掲示板趣旨に添わなくなってしまってたのなら申し訳ありません。。 引出物については、従姉妹にもそれぞれ差し上げました。一家族に同じ物がいかない様に、家族向け、夫婦向け、独身者向け、とそれぞれ違う物を選びました。 >親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときからが一人前なのです。 そういうものなのですね。常識常識と言いつつ、自分の親族のルールを第一に思ってたかもしれません。 ありがとうございました。